見出し画像

福留茜考察班vol.1


どうも福留茜考察班のSです!!

S


2024年
1発目の個展の告知がされましたね
大阪個展「大丈夫だよ」

いいタイトルですね
福留先生が大事にしている言葉ですね
「大丈夫だよ」

いい~

今回のメインビジュアルは
ベロクマちゃんが
中央にポツンと立っている
シンプルなものになってますね

これを見て私は思いました

この黄色い空?に既視感が…

🤔🤔🤔🤔🤔

🫢🫢🫢🫢🫢

画集の表紙だ!!!!!!

5冊目の画集も黄色い空?背景?

福留茜 画集「死にぇにゃい」

ですよね!?


さて、考察の時間です

私は過去の画集を読み返しました

他にも黄色い空の絵が何点かありました

その中で
私が気になった作品を
私なりの時系列にて考察していきます

まずはコチラの作品

「故郷はなくなった」  2020

引用:画集「世界VS君」

もともとは森だったのでしょうか?
故郷がなくなって泣いてるようです

ここでベロクマちゃんは
「寂しさ」「虚しさ」「孤独さ」を
感じたんではないでしょうか?

黄色い空ですね


次の作品が

「儚い」  2020

引用:画集「世界VS君」

こちらは高嶺の花をテーマに
絵にしてるみたいですね
うーん、届かない花ばかりを見て
近くに咲いてる花に気づかない
花の目線からもとれる「儚い」
いいですね

ここでのベロクマちゃんは
「恋心」が芽生えたのでは?と私は思います
まさに高嶺の花から
一方的な恋をしてるのでは?と感じました

黄色い空です



次の作品が

「君に好きと伝えようと決めた日に世界は」 2019

引用:画集「世界VS君」

好きと伝えようとしたその日に
後ろに隕石が向かってきていますね
タイトルが「世界は」で終わっていて
こちら側に解釈を任せてる感が
すごくいいです

告白しに行くベロクマちゃん
泣けます

黄色い空です


次の作品がコチラ

「自分だけが生き残るという絶望と希望」 2018

引用:画集「世界VS君」

これは!?もしかして…
隕石が落ちた後の世界なのでは!?と
私は思いました

めちゃくちゃ悲しいです

生き残るということも
ひとりだけだと
まさに絶望なのかもしれません

黄色い空です


そして今回のメインビジュアル

なにもない草原にて
ひとつの花が咲いてます

そして「大丈夫だよ」

全てなくなった世界で
ひとり前向きに生きていこうと
覚悟を決めたように見えます

先程の作品のタイトル
「自分だけが生き残るという絶望と希望」

その「絶望」からの「希望」に向けて
進んでいくところなのかなと
私は思いました

最初に個展のタイトルを見た時は
私たちに向けて「大丈夫だよ」と
言ってくれてるのかと思いましたが

この流れから見ると
「ぼくは大丈夫だよ」と
言い聞かせてるようにとれました

よって

「ぼくは大丈夫だよ」
「きみも大丈夫だよ」

どちらにもとれる「大丈夫だよ」
なのかなあと私は思いました

自分へと、みんなへと

こちらは
2023年11月のデザインフェスタ
福留先生のライブペイントです

「君が、その夜を越えられますように、僕も」

こちらの言葉も最後に「僕も」と書かれていて

みんなにも向けてるし
自分にも向けてますね

素直でいいですね

決して誰かに向けてだけじゃなく
自分にも向けて発信している

😌😌😌😌


そしてここ!!

ここ!!
ここ!!

おわかりいただけただろうか!?

ひとつ、ポツンと花が咲いてます!!


そして画集「死にぇにゃい」の表紙です

めちゃくちゃ花が咲いとる!!
花がたくさんになってます!!


あの草原がこのお花畑になったのでは?
と私は考えています!!

ベロクマちゃんが咲かせたのか
自然に咲いたのかどうなんでしょうか

「死にぇにゃい」
つまり「生きていく」


この「黄色い空」の作品たちが繋がっていて
ひとつのストーリーになっていたら
とても素敵ですね

という私の考察です

読んでくれてありがとうございます

福留茜考察班のSでした


と考察だけで終わらせてたまるかと思い

福留先生は公式LINEがあるので
せっかくなので聞いてみました!!

すいませんでした!!



みなさんも福留先生の大阪個展
行ってみてはいかがでしょうか!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?