見出し画像

おたクラブでクリアファイルを作ったらゴミが届いた話

とある同人誌印刷所(おたクラブ)に
A4のクリアファイルを注文しました

今回で2回目の注文で
1回のものはコチラです

前回のA4クリアファイル

なんの問題もなく、気に入ってました

今回は新たなデザインで注文しました
300部

注文したクリアファイルが届いた

届いたクリアファイルをチェックしたところ
なんか歪んでる?と思った

折りがズレていて
歪み、膨らみ、反りが発生してる感じ

🤔🤔🤔🤔🤔

まあ、他のは大丈夫だろうと

300部が6袋くらいに
わけて入れられていたので
全ての袋から2、3枚ずつ取り出して
チェックした

🧐🧐🧐🧐🧐

全部が「なんか歪んでる?」と思える
違和感のある商品だった

クリアファイルってこんな歪んでるっけ?
って思い

前回作ったクリアファイルと比べても
家にあるクリアファイル何枚かと比べても
明らかに歪んでました

てか、こんなフニョンフニョンする
クリアファイルを僕は見たことないです

写真を撮って
クリエイターの友達にも送ったところ
「そんなの見たことない」と言われました

これが届いたクリアファイルの写真
デザインがゴチャゴチャしてるし
写真じゃわかりにくいかもだけど

普通はもっとフラットだ

お電話によるお問い合わせから
すぐに印刷所に電話したところ

メールによる問い合わせから
クリアファイルの写真を添付して
送ってほしいと言われた

歪んでるクリアファイルの写真を添付して
説明と共に印刷所に送りました
※写真はさっきの上のやつを送りました

返信が来ました

この内容が届きました

要するに送り返してってことですね

この時点で正直
面倒くせええええ!!という気持ちでした

まあ仕方がないと思い

とりあえず
全て検品してる暇がなかったのと
ちょっと怖かった(不信感)ので
あまり触らないほうがいいかなと思い
できるだけそのままの状態で
クリアファイル300部を
全て送り返しました


次の日にメールが届きました

ファッ!?

300部の中の166部が
仕様の範囲外だったと言われました

半分以上もダメだったの??と驚いた

そんな気もしてはいたけど
本当にそうだとやっぱり
意味がわかんなくて怖かった

正直「仕様の範囲」という曖昧さと
半分以上がダメだったということと
そもそも検品してなかったの?
という気持ち悪さと怖さがあった
仕様の範囲内と言っている134部も
本当に大丈夫なのかな?っていう
不安になり

すぐに印刷所に電話をした

166部ではなく、300部、全て
新しく刷り直して欲しいとお願いしました

電話の人が
少々お待ちくださいと保留になり
別の人(2人目)に変わりました

また同じ説明をして
166部ではなく、300部、全て
新しく刷り直して欲しいとお願いしました

電話の人が
少々お待ちくださいと保留になり
別の人(3人目)に変わりました

ん?ループしてる?🤔⏰

4人目に変わられたら流石にダルいと思い
「この次ってまだ誰かいますか?」って聞いた
いないとのことだったので

また同じ説明をして
166部ではなく、300部、全て
新しく刷り直して欲しいとお願いしました

製造工程やらなんやら
ダメなものもよく作られてしまう
検品が甘かったと説明をされ

134部は「仕様の範囲内」ということで
刷り直しは絶対に無理と言われました

結論
300部の中の
134部は仕様の範囲内なのでそのまま送り返す
166部は刷り直して送るとのことでした

僕は何度も134部は本当に大丈夫か?
その中にダメなのがあったらどうするのか?
ということを問いましたが
従業員2人で検品して
仕様の範囲内の商品・美品だった
と返されました

正直なところ「仕様の範囲内」という
こちらにはわからない
印刷会社側にしかわからない
曖昧な基準が不安でたまらんかった

まあ本当に美品が届くのなら
それならいいかと諦めて

仕方なく電話を切りました
45分も話してました、長え

そんで商品が届くのを待ちました

商品発送のメールが届きました

なんか合計の数が変わってるし(予備?)
そんなことは言われてなかったので
よくわかんないけど



ひとつ気になるとこがありました

なんこれ


長い電話だった(45分)けど
1人、2人、3人と
いちいち同じ説明したこともあってだと思うし
そもそもそちらが検品していたら
こんなことになってなかったのでは!?
こっちだって
長電話したくてした訳じゃない

大幅に営業時間を超過し

とあったので


履歴を確認した

19時までが営業時間だったので
確かに営業時間を過ぎていました


10分

10分も過ぎていました!

10分も過ぎていました!

10分も!!!!!!!

たかが10分とは言いませんが

大幅に営業時間を超過し
大幅に営業時間を超過し
大幅に営業時間を超過し


そんな大袈裟に言う!?大幅!?

僕が300部を送り返すのに使った時間は
返してくれるのだろうか?なあ

そして
他のお客様の製造に影響が出ておりますが、その際に発生しますリスクやコストを負担いただくわけにも参りません

当たり前だろ!!
そのリスクやコストの負担なんて
僕には関係ないだろ!!

それ言う必要は全くないから!!

僕のせいで他のお客さんの製造に
影響が出たみたいなことをよく言えるなあと

まあまあわかった
もういい

とりあえず僕は
クリアファイルが届いたらそれでいい

届きました

新しく刷り直したという
185部(予備あり)を
チェックしました

よかったです!!フラット!!

最初からこのクオリティのが届けば
最高だったのに

前回もこのクオリティでした

やればできるじゃん

👏👏👏👏👏

これに関しては満足しました

しかし…

が、しかし…

がしかし!!!!


送り返された134部の方を
チェックしました

印刷所の2人で検品して
仕様の範囲内だったというもの
美品と言ってたものです

え…
これ最初に違和感を感じて
写真を撮ったものと同じやん…

歪んで…………


る!!!!!!!!!!


新しく刷ったやつと並べてみよう!

わかるかな?
歪んでる、反ってる、膨らみがある
そんな感じです

おい!!
134部!!

よくこれで大丈夫✌️😼つって
送り返せたなあと思いました

こんなにクオリティにバラツキある?

写真じゃわかりにくいかもだけど

左はフラットだけど
右は明らかに歪みがあります


ここで僕は意味がわからんすぎて
泣きました



流石に納得できなかったので


改めて134部
刷り直してほしいと写真と共に
お問い合わせフォームに送りました

メールが届きました

無理だってよ!!!!

電話しました!!

仕様の範囲内と言われました

なぜ185部は新しく刷り直して
満足するものが作れたのに

134部はそれをしてもらえないのか

これが仕様の範囲内なのか?

僕はこれを販売したいとは思えません

インスタでフォロワーに聞きました

・家にあるクリアファイルはこんなに歪んでない
・こんな歪んでるのは見たことない
・絵が好きなので買っちゃうけど嬉しくはない
・返品してもらったほうがいい

こんな意見をもらいました

嬉しくないって思われるものを
販売する気はないです


刷り直しも返金もしてもらえないので
捨てます

なので

金を払って時間もとられて
ゴミが届いたと思ってます

クリエイターの皆さんは
このクオリティでも販売できますか?

購入する人は
このクオリティで嬉しいですか?


僕は販売できないです

このクオリティでも
販売する人もいるかもですが

僕が購入する側でこれだったら
普通にガッカリする

僕は僕が知ってるクオリティの範囲内の
クリアファイルを販売したいです


いちばん言いたいことは

こちら側には見えない
仕様の範囲内」という都合のいい基準を
共有したかったということです

このレベルでも

仕様の範囲内」と言われたら
こちらは何もしてもらえません

自分のフォロワーの中には
クリエイターが多いと思います
グッズを作ったことないクリエイターも

そんな人たちが

グッズを作って
悲しい気持ちになりませんように

自分の作ったものをグッズにするって
めちゃくちゃ嬉しいことじゃん
ワクワクするじゃん

そうであってほしいです

ミスは誰にでもあるし
その後の対応で
取り返せると思ってます

今回のは糞残念でした


「おたクラブ」
もう使いません!!


おわり




刷り直された方のクリアファイルは
販売しますので

よろしくお願いします!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?