見出し画像

デザフェス初出展から10年で思うこと振り返り

デザインフェスタに
初めて出たのが
2013年5月だった

当時は、デザフェスに客としてすら行ったこともなかったし、そもそも東京すら中学の修学旅行ぶりで、めちゃくちゃ不安まみれだったことを覚えている、まあ、初出展のことは、またいつかノートに書くとしよう


2023年5月
この前のデザインフェスタ57で
初出展から、ちょうど10年が経った訳で
今回はこの10年について語るね

10年で、2度、申し込みをしなかった
それ以外は全て申し込んできた

1度目は上京したての頃
2度目は巨大ライブペイントを
募集していなかったため

そして3回の落選と
1回のコロナでのデザフェス中止
それを抜くと

10年で合計15回の出展をした

今となってはライブペイントしてるけど
初めの2回はSブースで物販をしていた
机やイスを借りず(金がなかった)
地ベタで物販をしていた

初出展2013.5

キャンバス絵(F30)を持っていき
絵は壁に展示して
あまったスペースにチョロっと絵を描きながら
地べたで物販をしていた

そう考えると初出展から
ライブペイントみたいなことはしてたよね
少しでも目立とうと
爪痕を残したい
という気持ちがあった


2回目のデザフェスもSブースで出展した
1回目と同じやり方でやった
その時に感じたことが
「絵の展示は個展ですればよくね?」
「もっと目立たなきゃ埋もれる」
だった

3回目のデザフェスは
ライブペイントブースに申し込んだ
そしてライブペイントしてみて思った
「ライブペイント、これだ~!!」


ここから福留茜の
ライブペイントヒストリーが始まる訳です

2017.5 デザインフェスタ45
画集2の表紙の写真

ちなみにこれ↑は6回目の出展
この頃は普通のサイズの
ライブペイントブースで出展してました


ちなみに僕がライブペイントで
最後に絵を黒く塗りつぶすのには理由がある

ライブペイントの壁って、デザフェスが終わると、わりと早く業者に解体され持っていかれる、まだ僕が横で片付けていても、業者は解体する、業者が悪い訳ではない、業者だって仕事だし、早く終わらせて帰りたいだろう

でも、やはり僕には2日間の思い入れがあるので、目の前で解体され持っていかれるのは悲しい、なので、最後は自分で終わらせるという意味で黒く塗りつぶすようになった

それが今となっては、塗りつぶすことが気持ちよすぎて、メインになりつつもある、悪いことをしているみたいな、それに興奮している的な、セックスよりも気持ちいいってマジで思う、まあ別物だけどね

そこめがけて見に来るお客さんもいる、まあ、普通に描いてるとこも見て欲しいんだけどね

そんな感じなので、あらかじめ壁にキャンバスを貼って、その上から絵を描いて持ち帰ったりする人もいる、それは賢いやり方だと思う

ただ、僕は
そこでしか見れないもの
儚さみたいなのも含めて
塗りつぶして終わるってことをしている
それが僕のやり方なので

以上

2018.5 デザインフェスタ47
2018.11 デザインフェスタ48

2018年は友達4人と
ライブペイントブースを4つ借りて
4人並んでライブペイントをした
それはそれで楽しかった

2018.11 デザインフェスタ48

しかし、デザフェス48
この回でライブペイントの過激さで
運営に注意されて事務所に連れていかれ
怒られて泣きました

マジで泣いた

今後も普通のライブペイントブースで
過激なら途中退場もあるかもしれない
という話になり

今後は巨大ライブペイントブースなら
暴れてもなんとか大丈夫
という話になり

巨大ライブペイントで
やるということになりました

僕が悪いので仕方がない
すいませんでした!!!!

この回をきっかけに
2019年から巨大ライブペイントブースで
出展している

初めての巨大ライブペイントは
出展料も違うし(高え)
サイズも違うし
描けるのかいろいろと
不安でしかなかったけど

2019.5 デザインフェスタ49

描けちゃったよね

結果的に
「巨大ライブペイント、これだ~!!」
ってなりました

描いてみたら描けたし
全力で爆発できたし
やっぱ目立つよね

デザフェス51 コロナで中止
デザフェス52 落選
デザフェス53 巨大ライブペイントがなかった

コロナ禍でたくさんのイベントが
なくなったりしたよね

デザフェス54
気づいたら2年ぶりのデザフェス出展
巨大ライブペイント

2021.11 デザフェス54

ライブペイントモチベがなくなっていき
めちゃくちゃしんどかったのを覚えてる

デザインフェスタのズルいところは
デザフェス終了後すぐに
次のデザフェス申し込みが始まること
考える暇をあたえてくれない

結局、申し込んだ

2022.5 デザフェス55

いろんな葛藤はあったけど
戦うことをやめたくない

そこからモチベーションも復活した

ってタイミングで
まさかの巨大ライブペイント値上がり

63000円
↓↓↓
78000円

おい、マジかよ

しかも値上がりに対しての
アナウンスがなかったから
なんだかなあ
デザインフェスタよ、そういうところだぞ
しれっと値上がりすんなよ

直接、運営に聞いたところ
業者のパネルが高くなったって説明された
ほな、しゃあないか
アナウンスしてくれてもいいのによ
イベントへの信頼はそういうところで変わる
15000円の値上がりは大きいぞ
みんな不審に思ってたぞ

2022.11 デザフェス56
2022.11 デザフェス56

セックスはしたい


そして今回
初出展から10年

2023.5 デザフェス57
2023.5 デザフェス57


今となっては
「いつも描いてますよね」
「毎回、見に来てます」
「デザフェスといったら」

そんな言葉をもらえたりする
ありがたい

続けてるからこそ生まれる言葉
1回目じゃ手に入らない言葉

あと
「福留さんを見て私もデザフェス出ます」
ってのもマジでけっこう言われた

いつの間にかそっち側になれてたんだなって
めちゃくちゃ嬉しかった


サンキュー10年
サンキューデザインフェスタ

初出展の時は友達もいなかったけど
今は友達の出展者がたくさんいる

デザフェスでしか会えない人もいるし
まあタイミング的に
会えない時もあったりするけど
開場前に数分数秒だけ挨拶して話して
小さい一瞬の同窓会みたいで
みんな生きてるなあ~!!ってなって
僕も頑張るぞ~!!って思える
エネルギーがもらえる
勝手にもらってる
デザフェスが
セーブポイントみたいにもなってる

また出ようってなるよね


そして次回から

デザフェス全体的に値上がりするみたいで
巨大ライブペイントに関しては

78000円
↓↓↓
86000円

厳しい~!!!!

まあ
86000円以上のものが
あるとは思うし
それをつかめるかは自分次第なので
がんばりたいと思う

次回の出展は
まだ決まってません

あと、今回、久しぶりに
ショーステージの横だったんだけど
あそこマジでうるせえんだよ~!!

ショーステージの横は過去にも
4、5回あったんだけど
あそこはしんどい!!!!!!

ブースの場所、あたり、はずれ
どうしてもブース運ってのはある
だからみんなブース発表の時
ソワソワしてる

ショーステージ周りはうるさくて
お客さんの声も聞こえにくく
接客に支障が出るから本当に可哀想
あの配置どうにかなったらいいなあって思う
無理か

あと、ライブペイントブースの壁を
表現より物販に使ってる人が今回もいて
なんか本当に悲しい、よくない
ずっと言ってるけど
マジでそこは取り締まってほしい

あと、個人的に
ライブペイントブースで
立体的な表現をしている人が
チラホラいて面白かった
そういうのは増えたらいいなって思いました
ライブ「ペイント」だけじゃないもんね


そんなこんなで

10年経ってデザフェスも
いろいろ変わったなあって思うし
僕も変わったなあって思う

ブースの数も出展者の数もかなり増えた
南館なんてなかったし

昔はサブカルチャーみたいな感じあったけど
今は完全にメインカルチャーって感じに
なったなあって思う(個人的な意見)
それがいいのか悪いのかはわからんけど
昔のデザフェスのビジュアルの
個性ある感じも好きだった

あと
自分もイベントに出たりやったりしてきて
どのイベントでも思うことが
出展側と主催側って
マジでキャッチボールできてない
ので、目安箱じゃないけど
なんか出展者が思ってること
もっと取り入れたりできたらいいのかなって
思います

僕はライブペイントブースのことしか
わからないけど

いろいろ思うことある人もいると思うし
周りの出展者からも聞いたりもする
でも、それって運営に届かないまま
だいたい身内でグチって終わってる

今後、もっと良いほうに
アップデートしていったらいいなあって
更に最高なイベントになりますように

僕は
いつまでデザフェスに出るのか
わからないけど、出られる限りは
やってやろうと思います

1回でもデザフェスで僕を見て
「イイネ!」って思ってくれた人
ありがとう

デザフェスのスタッフ~さんたち
ありがとう

最後に

出たいと思った人は

出ろ!!!!



おわり
LOVA🐴♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?