見出し画像

Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~ アンジュルム・つばきファクトリー チームB 感想

冬ハロチームBの感想をつらつらと書きました。
尚、記載者は岸本ゆめのさん兼つばきファクトリ―のオタクなので、そういう意味で熱量に偏りがあります。ご了承ください。
ネタバレしかしていません。

全体的な見どころ・特徴

アンジュルムVSつばきファクトリ―の真っ向勝負!
シャッフルや他グループの曲輸入はなく、お互いの曲をフルで聴けます。
秋ツアーは両グループともメドレーが多かったので、2番はこうだったなぁと思いをはせながら聞くのもよしです。

【注目ポイント】
❶歌・MC   :竹内朱莉vs岸本ゆめの
❷ダンス  :佐々木莉佳子vs秋山眞緒
❸ヒロイン :上國料萌衣vs浅倉樹々
❹最年少     :松本わかなvs豫風瑠乃

❶竹内さんのMCにツッコむ岸本さん。本人たちずっと楽しそうなのと、岸本さんの舎弟感がすごい。そして歌割り。お互いに「この人しかこのパートできない…!」みたいな特徴的なつよつよパートをチェンジして歌ってます。
❷ダンスと言えばこのお二人!いやもう、かっけぇっす。
二人のダンスのかっこよさは、可動域とブレなさかなと初心者ながら思ってます(ダンス分からないので語りは最小限に)。
❸この二人も①コンビ同様、パートを交換しています。
違う少女漫画の主人公みたいな、グループの顔のお二人。音域が近いのか高音が特徴的なパートをチェンジしてます。普段の交流は未知数ですが、スキルで交流し合う感じがエモいです。
(※この二人以外はヒロインでないと言いたい訳ではありません!!)
❹15歳!大阪府出身!歌が上手い!な共通点のお二人ですが、真逆な二人。
1月3日の公演ではおそろいの二つお団子(パンダサンヘアー)にしていたり。順調に仲良くなっている姿が微笑ましいです(´◠ω◠`)
筒井さんも含め、最強の「夢見る15歳」をどこかで披露して欲しいですね。

01.アイドル天職音頭/アンジュルム・つばきファクトリー

和太鼓の音が印象的なオープニング!
1月2日のお正月真っ盛りの初日から入ったんですが、そういう意味ではお祭り感があって、年明けハロコンのオープニング曲としてすごくいい。
メンバーもみんな笑顔で楽しそうなのが良いですね。

「可憐な花には水を 淀んだ闇には月を 渇いた人にはアイドルを!
オタク「「「「「そうだ!!!!」」」」」

この歌詞を全員曲で歌うことにも意味があるように思います。いつか声出しアリでやってみたい!

歌割りは、以下の構成。
 1番➡つばきファクトリ―、2番➡アンジュルム
アンジュルムがつばき楽曲を歌うという新鮮味もここからスタートです!

02.スキップ・スキップ・スキップ/つばきファクトリー

【見どころ】
・サビの振り(楽しい)
・間奏明けの八木さん福田さんのバレエジャンプ
・Bメロの岸本さんの腰つき
・河西結心さん「愛してるよ」

MC明けからいきなりつばきの新曲です(2023年2月22日発売)!
サビの「スキップ・スキップ・スキップ♪」というところで、一緒に振りコピして盛り上がるのが楽しい!
それと、衣装が白とパステル色を基調にしたメンカラ新衣装で、可愛いです(みんなの胸元にワッペンついてます。つばきの衣装さんワッペンブームなのかな)。

この曲の見どころは、間奏ダンス明けの八木さん福田さんのバレエジャンプ。腰の反りが凄い事になっているところ(広島カープのロゴかと思ったら八木さんでした)。アンジュメンもこのジャンプを見て、「ウェ~い」ってやってるらしいです。

この曲、サビの途中あたりで腰トントンクルッてやる振りがあるんですが、岸本さんがえぐい腰の入れ方しています。皆さんが想像している2倍くらいは腰を落としています。1番2番共にあるので、是非注目を、、、っ!!!

全体的な曲の感想ですが、土曜19時ごろのNHKでやっていた女児向けアニメの主題歌っぽいなと思いました(カスミンとかCCサクラとか)

03.弱さじゃないよ、恋は/つばきファクトリー

しっとりつばきちゃんタイム
「アーバンブルーのTシャツ」!胸がキュっとなるやつ。
Bメロの小野さん小野田さんが下ハモを担当するハモリゾーンも好きです。そんな低音出るん?といつも新鮮に驚いています。
落ちサビに2回、岸本さんのフェイクがありますが、回を重ねる度に声が曲に溶け込んでいってる気がします。

04.My Darling~Do you love me?~/つばきファクトリー

イントロがかかった瞬間の会場の「これェっ!」感。拍手の音が一気に大きくなります。
まぁー、メンバーが可愛い!
個人的に、サビでメンバーが振り向くところが一番可愛いと思ってます(岸本さんは秋ではプク顔していましたが、今ツアーでは未観測です)。
この曲のためだけに上手席に座りたいです。

05.悔しいわ/アンジュルム

つばきの世界観から一気にアンジュルムのゾーンへ!

竹内さんの「もういっちょ!」は日々の疲れに効果的ですね。
(たけちゃん、卒業しないで、、、(´;ω;`))

06.人生、すなわちパンタ・レイ/アンジュルム

この曲、MC日替わりです。
 1/2➡竹内さん、1/3➡平山さん、1/4➡佐々木さん、1/8➡️松本さん
こういう楽しみみたいなの良いですよね(ハムカツのアンガーマネジメントとか、誰がやるのかワクワクするやつ大好き!)。松本さんのMC、哲学の教授の演説かと思いました。

そして、サビはみんなで踊りましょ!
(わたしも、振りまだ曖昧なのでこれで予習します)

07.臥薪嘗胆/アンジュルム

一番の「平行線」の橋迫さんの歌割りが好きです。
この曲の佐々木さんのダンスめっっっっちゃカッコいい!!!
ジャケット、ご自分の一部ですか?ってくらいさばいてます。

みんなで手拍子しましょ!!(わたしも、ry)

08.明晩、ギャラクシー劇場で/アンジュルム

この曲、すんごい好きです。
(失礼ながら、フルで聴いたの今回初めてでした。)
ミュージカルみたいな、ショーが始まるワクワク感が良い…っ!
コンフィデンスマンとか、そんな映画の主題歌になっていて欲しかったなぁ。

09.就活センセーション/竹内・川村・上國料・伊勢・川名・松本・平山

出ましたカバー曲!まさかの選曲!
リクルートスーツにお辞儀が特徴的なこの曲ですが、アンジュルムのアグレッシブお辞儀は絶対見て下さい!グループ色が凄い出ています!
例えるなら、こうかな。
 つばきファクトリ―の就活➡省庁、老舗企業、航空会社
 アンジュルムの就活➡メガベンチャー、広告系

この曲のためのジャケット衣装なんだと思います。(笑)
卓偉さん満載のノリノリ曲なんですが、コンセプト的に披露されることが少ないので、そういう意味でもぶち上ります( ✌︎'ω')✌︎

途中、キーボードをカチャカチャする振りがあるんですが、川村さんと松本さんの仕事できそう感異常です。

そして竹内さん、岸本さんパートガッツリ歌ってます。
「学生気分が抜けきれてないんじゃまずいし」と「ラストフェイク」。
岸本さん曰く、小片さんと岸本さんさんしかソロパートがなく、そういうパートを任せてもらえたのが嬉しくて印象的な楽曲と言っていました(tinytinyかな)。そんな思い入れのあるパートを師匠である竹内さんが歌うんだなぁと思うとジーンときますね。

10.ダンス部ダンスパフォーマンス/佐々木・橋迫・為永・山岸・秋山

衣装以外何も言う事ないです。かっけぇ。
まじかっけぇ。
(もこもこが無い方がよりスタイリッシュに見えると思います。)
途中、山岸さんが後ろに行って待機してるんですが、いつもニコニコ楽しそうにしてて可愛いです(^-^)

11.もう一歩/新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・河西・八木・福田・豫風

本当に、この曲をつばきファクトリ―に割り当てた方の口座を教えて欲しいです。本当に、ありがとうございます。本当に。
あの、、、アンジュルムの世界線の岸本ゆめのさん、本当にえぐいです。しかも金髪です。やばいです。気を付けて下さい。

船木さん川村さんフェイク➡豫風さんと岸本さん
人間ってそんな高い声出るんですか?っていう音を岸本さん余裕で出してます。豫風さん「AO!」で落ちサビが更に盛り上がっていく感じis最高!

尚、ここからツアー用の新衣装ですが、「つばきの衣装っていつも可愛いよね」の最高到達点みたいな衣装です。天才です。

12.愛されルート A or B?/つばきファクトリー

本当に、この曲をつばきファクトリ―にry

全岸本さん全秋山さんオタク号泣のオープニング(主語がでかい)。
佐々木さん川村さんのダンスパートをお二人が担当されています(ユメナノカナ?????)
ダンスパートの前後に、岸本さんは小野さんから、秋山さんは福田さんからノールックでマイクをパスし合うシーンがありますが、プロの技です。

曲終わりで浅倉さんがモニターに抜かれますが、油絵にして飾りたいくらい素晴らしい絵です。必見!

歌割り☺☺☺☺
「もうやめてよ、面倒くさい」笠原さん➡️豫風さん
「だけど変わりたくない」上國料さん➡浅倉さん
スーパー竹内さん輪唱パート➡岸本さん

13.アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー

トレードゾーンが終わり、2022年のつばきを代表するこの曲へ。
5月の武道館以来、歌わなかった現場がなかったのではないかと言われている楽曲故に、完成度が高いです。マイクのりとパフォーマンスとしてのまとまりが一番高いような気がします。

14.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー

この曲の落ちサビ、つばきの戦闘力と表現力が凝縮されていません?弱さの落ちサビもそう。
 岸本さん : (フェイク)浴衣を着なかったわけ
 浅倉さん : まぶたを刺す髪の毛
 小野さん : どうしたら輝けるの?
 小野田さん: 泣きたいわ

15.間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー

【見どころ】
・岸本さん豫風さんのフェイク(?)
・福田さんリトキャメの英語パート
・ハモリ→ユニゾンパート(小野さん小野田さん下ハモ)
・ダンス好き(ウェーブしながらの移動はなんぼあってもいい)
・浅倉さん「新しいステージof love」、すな

卓偉さん曲で盛り上がったところで、満を持して登場の新曲2曲目です。
BEYOOOOONDS「虎視タンタ・ターン」と同じように、個々の強みを最大限に活かしたような楽曲!早く映像が見たい!ハロステさん、お願いします!

もう一歩のフェイクもそうでしたか、今回のツアー、岸本さん豫風さんのシンメが多いです。それまでは、浅倉さんか小野さんが多いイメージでした。
つばきファクトリ―が新章に向けてページを捲ろうとしているんだぁと実感してしまいます(樹々ちゃん卒業しないで、、、(´;ω;`))

(なんとなく、名探偵コナンの主題歌にありそうな楽曲だなとも思いました。)

16.初恋サンライズ/アンジュルム

真ん中からアンジュルムが登場
冒頭のダンス位置、竹内さん岸本さんの場所にいます。エモ
つばきが上下手に分かれて、一緒に踊ってるのも良い。

「こんな気持ち…初めて」(福田さん➡伊勢さん)
「本当は…私のすべてを見せたいの」(浅倉さん➡上國料さん)
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

17.赤いイヤホン/アンジュルム

18.次々続々/アンジュルム

「「「「たぁーけぇーーー!!!」」」

19.46億年LOVE/アンジュルム

アンジュルムさん、今回のツアーで出し惜しみという言葉を知りません。

20.愛すべきべき Human Life/アンジュルム・つばきファクトリー

楽しい!とにかく楽しい!
全員曲の良さって、見たことのない組み合わせでわちゃわちゃしているところじゃないですか?しています。

山岸理子さんと言えば、vsメイウェザー(元プロボクサー)。
今回のお相手は、橋迫軍団、軍団長の橋迫選手...!
少年ジャンプばりの怒涛の対決をしているので、必見です。

つばきファクトリー・河西結心ドッキリ企画「やれんだろ!河西!」を敢行!より

岸本さん推しとしては、
岸本さんが最後の方でニコニコしてるなぁと思って、相手を確認したら、小野田さんでした(*゚∀゚*) め、、、夫婦餃子👏👏👏👏👏👏


こんなのも見たかった

[冬×つばき]→低温火傷、雪のプラネタリウム
[切なさ×つばき]→抱きしめられてみたい、意識高い乙女のジレンマ、イマナンジ、純情cm
[強い×つばき]→マサユメ、三回目のデート神話

アンジュルム楽曲がつよつよだった分、この辺りのつばきならではの強さ楽曲も見たかったです!全曲fullもいいけど、メドレーみたいのもいいよね。
マイダーリンは、アンジュメン含めて全員曲でやってほしかったなという気持ちはあります。
カウコンで現れたL!PP…!!!ダンス部にはこちらをカバーして欲しかったな(強欲)。(つばきジュースプレで干されたの一生許しません)

それと、シャッフル!
他のACチームはシャッフルしてるので、見たくなってしまうのが本音。
たけゆめのシンメが見たかったです( ˙꒳​˙ᐢ )
ツアーはまだ始まったばかり、後半戦でサプライズがあるかもしれませんし、山岸さんがアンジュメンと写真を撮るという目標を達成できるのか!?など楽しみは沢山ですね!!

アンジュルムさんを見た感想

誰得でもないですが、つばきオタクがみたアンジュメンの感想

竹内さん→安心と信頼。歌声かわいい。トークなめらか。
川村さん→足が細くて長すぎて、脳がバグる。リアルリカちゃん人形スタイル。
佐々木さん→背中かっこいい。前髪あり良っっっっ!!!ジャケットじゃない衣装も見てみたい。
上國料さん→お顔が天才。声の透明感!!
伊勢さん→かっっっわいい!!スタイル良!かおちっさ!ダンスキレイ!こんな可愛い子が手芸部にいたらヤバイ。
橋迫さん→「赤いイヤホン」最高!!vs山岸さんの行く末が楽しみ
川名さん→スポットライトの浴び方が女優!!
為永さん→美人っっ!「悔しいわ」の例のパート大好き!
松本さん→お顔がシルバニアファミリー🐰。MC中、漢字間違いについてのお話を聴いている時の表情が国語の先生でした。
平山さん→歌うまぁ!かおちっさ!美人~!

【お世話になったサイト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?