見出し画像

諭吉氏の功績

今日6月27日は
演説の日らしいんだけど、

この「演説」っていう言葉、
いつ頃できたかご存知ですか?



なんと、明治時代に
福沢諭吉氏が作った
造語なんだって!!!!
(もっと昔からある言葉だと思ってた!)



東京・慶応義塾の三田演説館で
日本初の演説会が行われたのが
1874(明治7)年の今日。

学問のすすめとか
慶應義塾大学とか
一万円札の人…くらいの
薄っぺらい印象しかなかったケド

福沢諭吉が居なかったら
「演説」もなかったんだなぁ
…って思うと感慨深いですね。



さてさて、
まだまだ先だと思っていた
新しいお札の発行
今年の7月3日(水)から

少し前から
福沢諭吉のピン札が
銀行から消えてしまって
寂しさを感じてたんだけど

新しいお札を見るのは
ちょっと楽しみだったりします♡



最初に新しいお札で
お支払いしてくださるのは
どなたかなぁ( *´艸`)?

GETしたら、
使うのは諭吉さんでもいいから
とりあえず見せに来てくださいね♡





サポートしてくださった方には、ちょっとエッチなプレゼントしちゃいます♡サポートしたことが分かるスクショなどを送ってくださいね!【TwitterのDM解放してます】