見出し画像

メンヘラの歌じゃないもn……そうかもしれない

推しバンドの最推しの曲があるんです!!
でも聴かせた人みんな、メンヘラが好きそうな曲とかメンヘラっぽい曲とか……なんでぇ!?

確かに相手に好きな人、それも多分通じ合っちゃってる人がいて、そうとは知りながらも何とか自分を覚えてて欲しいっていう、やっぱりメンヘラな曲です。

冒頭から、誰かと繋がってる『あなた』の赤い糸をちぎって、私と繋げるかななんて突飛なこと言い出してるもんね。うんうん。

しかもハサミじゃなくてナイフで。
鋭いな?

切る、みたいな綺麗な切断面にならないやつよ、ちぎるって。むしろナイフ要らない、この手でみたいな。怪力ゴリラかよ。

しかもその次、これ私が利用されてるようにも読み取れる。こっちを見てくれたのは、私と仲良いあの子のためで、最初から私に興味なんてないのに悪い人ね……そんな風に笑いかけてくるなんて、っていうもう全て私目線でふんだんにメンがヘラって爆発してる。

儚く弾けて消えた恋ではあるんですけど、それでも目が合うだけで何かを期待してる自分がいて。

もう1つ、別の読み解き方では、想像の中でですね、振り向いて笑ってる顔を思い浮かべるんだけど、でも『あなた』には恋人(もしくは配偶者?)がいるのはわかってるから、その笑顔は私のためじゃなくて、別の誰かのためなのね……罪な人っていうやっぱりちょっとメンがへr……

でも『あなた』が好きになるのはどんなタイプで、嫌いなのはどんなタイプなんだろうって考えちゃってるので、恐らく『あなた』の相手のことはあんまりよく知らないのかな。
その真っ赤に燃える心と薔薇色になった頬にいつか触れてみたい……急に詩人&暗喩です。まぁいつだってメンヘラは急にポエム読むからね。

……でも、知ってても繋がるか。何であの子は『あなた』と一緒にいられて、私じゃダメなんだろうか……って読めば。
もー、知らないよ~そんなの知らないよ~、なんでだろ~ななななんで……(古)
あと、個人的にはここのフレーズ覚えていて欲しい。後半同じ内容出てくるけどホントにヘラってしまってるから!
恋の敗者さんヘラってしまってワンワンワワンだから!

ここまで書いてまだ1番(って言うな古いぞ!)の内容なんですよ。信じられる?たかだか9行の歌詞にこれだけ詰め込まれてる!ような気がする!!
行間なんぼほど読むんってくらい読む。見えないものを見ようとしてハ〇キルーペ持ち出すよね。いきなり尻に敷かれてしまうけど。

多分めっちゃ長くなる語り尽くせない。乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?