見出し画像

今年からnoteを書き始めて思ったことをつらつらと

私の中で今年始めたことの1つが、このnoteです。
将来、地球に優しいセレクトショップをオープンする為に沢山の事を勉強しています。
このnoteは、この沢山んだ事を「何かに残しておきたい」、「誰かに届けたい」、「みる人のお役に立てたら」という想いから始めました。


昔は多くの人が「情報を受け取る側」でした。
新聞や広告、テレビなどで様々な情報をキャッチすることで、世間のことや最新のニュースなどを知る事ができました。

そして、IT技術の発達やSNSの普及、YouTubeなどが一般的になったことで、「情報を受け取る側」から「情報を発信する側」に変わり始めました。

2019年には「将来なりたい職業ランキング」の男子ランキングで「YouTuber」が第一位ランクインしました。

出典:
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000002566.000002535.html

これは、私たちの世代では考えられない事でした。

「それまで普通の人だったところから、一気に有名人になった」
「自分の好きな事で稼ぐ事ができる」

YouTuberにはこんなイメージがあった為、子供からしたら憧れの職業に見えたのだと思います。
しかし、どんな職業でも楽しいだけでは無いということを有名YouTuberの方々は語っています。

YouTuber人口の中で成功している割合は、サッカー人口の中でプロになる割合と同じくらいという話を聞いた事があります。


しかし、「自分を発信していく」という観点でとても魅力的な職業だと思います。
私がnoteを始めた理由に似たところがあるなと思いました。

私学んだことや考え、経験したこと、これからの私を、来年も発信していきたいと思います。

それでは、良いお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?