見出し画像

感謝では無いのだよ、感謝では!

こんばんは、ありがとうが口癖の山本茜です。

さて、のっけから偉そうですか?
ありがとうはあなたも言うといいよ、毎日、誰に対してもです。
ありがとうは魔法の言葉ですよ。

アッシュさんがコメント書いてくれて、嬉しくて小躍りしてます!
アッシュさん、ありがとうございます❤
高橋さん他スキをつけてくれた方々、ありがとうございます❤

ですが、ありがとうは前にも書きましたので、、、でもね、、、【感謝】って習字で書くのは、、うーん、、、、、

なんかね、ザワザワしたのです。

と、言っときながら過去に書いてたりしてね(笑)

まぁ、素敵な言葉だし、いいのですけど。

私はいいけど、茜さんはなんて言うかな?©YAZAWA


【礼】
「ありがとう、礼を言うよ」

キャー!かっこええ!
つか、かっこええ人に言われたい❤

自分で言うのもいいのよ。
自画自賛もオススメします。

【自画自賛の効能】
1→自己肯定感が高まる
2→承認欲求が薄まる
3→他人に優しくなれる

なので、全人類にオススメします。

あー、そんで、今日の書道ですよ。
感謝でなくて何故【礼】なのか?

1→感謝は手垢つきまくりな言葉だと思って書けなかった
2→礼を尽くす、礼に始まり礼に終わるなど、キリッとしてるから
3→今日は一文字を書きたかったから

と、三段オチも決まったところで、、、


【礼】はありがとうの意味と、挨拶の意味と、日本人のスピリッツに元からある様にも感じました。

んー、こう書くと国粋主義者みたいだけど、そうではなくてさ、

みんながみんなお礼を言い合う世界は、とても平和だと思うのです。

みんながみんな礼を尽くす世界は、とても清々しいと思うのです。

感謝もいいけど、お礼もね。
おせちもいいけど、カレーもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?