見出し画像

心を穏やかに保つたった1つのコツ

こんにちは、山本茜です。

やー、最近は涼しくなってよく眠れますねー!

やはり、睡眠の質はだいじですよねー!

って書くと、タイトルの答えとして、【睡眠】なんじゃないか?と思われるかも知れません。

もちろん睡眠もめちゃくちゃ大事です、間違いありません。

ですけど、人間の悩みはほぼ人間関係だと私も思います。

で、心を穏やかに保つコツは、これなんじゃないかな?と、確信しました。

【期待値あげない】
やー、言い切ったわー(笑)

自分の期待値あげるとハードル上がるし、出来ないとめちゃくちゃザワザワするし、出来たところで大して嬉しくないですよね?

「自分は出来るはず!」

とか思うから、期待値という名のハードルが上がっちゃうんですよ。
ハードルなんて5mmでいいよ、それなら越えられるもの。

もうね、呼吸してるだけですごいよ、茜さん!

で、ここからがもっと大切なのですが、他人に対しても期待値をあげないのが、清々しく心を穏やかに保てると確信したので書きました。

【自分にも他人にも期待しない生き方】

一見すると、めちゃくちゃネガティブですよね?

しかし、このことは全ての執着から自由になることと同じだと思います。

諸行無常であり、
諸法無我であるということかな、と。


や!別に悟ったというわけではなくてですね、心を穏やかに保ててたら、いろいろやりたいことがスーッと入ってくると感じたんです。

あ!

今思い出したので、一昨日の書道も載せてみます。

やー!言葉ってやっぱり面白いですよね!
で、書道は楽しい行動だし、書道家さんではないので特別上手くなろう!とかいう野望もありません。
筆文字アーティストさんみたいに、面白い字も書けないので、ひたすら愚直に真面目に書いてます。

だから、このnoteで「いいこと書かなきゃ!」「癒しの言葉を書かなきゃ!」みたいには思ってません。

そして、それを期待はされてない(と、思う)ので、お気楽極楽に書けてるんだと思います。

闇にどっぷりと地獄をさまよってる時は、「あー、さまよってんなー(笑)」くらいの生暖かい目で見て頂けたら幸いです。

今日も朗らかに!
ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?