見出し画像

今の私に出来ること

こんにちは、山本茜です。

さて、毎日書道というか、習字をしています。
思った以上に気持ちの安らぎになっています。
正直言えば、めんどくさいですけど(笑)それでも、呼吸を整え、姿勢を正し、筆を持つ時、

「おおおおお!今を生きている!」
と、感じます。

昨日、生きるという言葉を書いて、より一層生きる事をしみじみ感じられる様になりつつ在ります。

そして、ブログ開始から避けて来た話題に、ついに踏み込んでみます。

その話題とは、新型コロナウイルスです。

と言いましても、何も分からない輩が、知ったかぶって攻略法や対策、未来予想等は致しません。

それよりも、今の私に出来ることは、なんだろう?と、思い至りました。

そんな時にタイムリーに、noteのハッシュタグにもそれがあったのです。

別に私のブログなど、どこにも影響しないでしょうが、私の【今】を書きたいのです。

【挨拶】

こんなにありふれた言葉もありませんよね。
道徳の時間かよ!真面目か(笑)

という方は、、、まいっか(笑)

今更ながら、挨拶、、コレはとても大切な存在です!

ちょっとした会釈、おはようございます、こんにちは、おやすみなさい、さようなら、、、いろいろありますよね。

挨拶は挨拶なので、特別な意味はありません。
ですが、あるとないとでは雲と泥くらい違うんです。雲と泥ですよ!すごくないすか?!

朗らかに挨拶したいです、、
そんなに大声でする必要はなくとも、わずかでも微笑みをたたえていたら最高ですよね。

こんな時、
だからこそ、出来ること。
挨拶にはお金1円もかかりません。

コンビニで、お釣り貰う時も、
「ありがとう
これも立派な挨拶ですし、

ひとりでご飯を食べる時にも、
「いただきます
人であるばかりが挨拶の対象でもないですし、その奥にいらっしゃる沢山の方々にお礼の意味も込めて挨拶したいし、

お風呂で身体温めてる時も
「今日もよくがんばったね
と、自分自身の細胞達37兆個に労いの挨拶もしたいのですよ。

だからこそ、出来ることというのは、昔武田双雲さんという書道家が著書の中で語っていました。
とても好きな言葉です。
ネガティヴに偏りがちな私でも、ネガティヴだからこそ出来ることを探そうとするからです。

だからこそ、私は私の出来ること、自然の中に法則を見出し、暮らしの中でそれをアートに還元して、みんなと楽しめる世界を作るんだ!という途方もない夢が在ります!

うはー!初めてゆーたった!(笑)
⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
照れくさMAXでございます。

だからこそ、先ずは挨拶って大事よねというお話でした。

読んでくださって「ありがとう❤」

ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?