見出し画像

ヤル気出すくらいなら、◯気を出そう!

こんばんは、もどかしい思いの山本茜です。

何故もどかしいのか?

何故だろう?

そうか!自己コントロール出来てないからか!

やりたい気持ちと、怠けたい気持ちが同時に出ていたら、それはモヤモヤしますよね。

どうしたらいいか悩む時は大抵の場合、どっちつかずです。


やるんならやる!
怠けるなら怠ける!

どちらかに振り切ってる時は、悩むことももどかしく思うことも無いのです、私の場合。

決め切った時は覚悟が出来ています。

そんな時はこんなものが出ているのだと感じます。

【覇気】
はき、と読みます。
覇気とは、物事に積極的に取り組む気持ち、とあります。
類義語としては、気迫とか、意気込みとかですね。

私がモヤモヤしてる時大抵の場合、覇気がない様に思います。

アクセル踏んでるのですが、失敗を恐れてブレーキも踏んでる様な感じです。
つまり、ずっと立ち止まってる状態なのです。

これではやる気も覇気も萎んでしまいます。




例えばこのブログも、やったりやらなかったりという有様です。

ヤル気なんかを頼りにするから、この様になります。

ヤル気出すくらいなら、覇気を出そう!って事なんだなと、思い至りました。

【覇気を出したら書ける!】

と思い込むことにしたら、今回の様に書けました!

縦と横の太さのメリハリや、払いの勢いに【覇気】を感じてますが、貴方にはどの様に映りましたか?

明日もいい日になります!
ごきげんよう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?