11/10 わたしのベトナム生活(72日目)

ベトナム好きになりつつあるわたし。

いや、多分もうベトナムが好き。ベトナムの環境・生活・人々に慣れてしまいました。

それは突然のこと。ジム通いにつかれたものの運動不足に悩んでいた時。「そうだ、ウォーキング始めよう」と思って仕事終わりにブラブラ歩いていた時。たしかおじさんと何気なくすれ違ったのだけど、本当に、ふと、感じた。

『あ、わたしベトナム好きかも。』

本当にふとした瞬間、これまで感じていたイライラもサッと消え、一気にベトナム人になった気分になった??

本当にうまく説明出来ないんだけど。

そして、これまでのイライラの原因が分かった気がした。↓↓↓

①きっとわたし、余裕がなかった。

『しなきゃ、しなきゃ、』にとらわれて張り詰めていた。(仕事もっとレベル高いことしなきゃ、せっかくこっち来てるんだから他のことも色々手を出さなきゃ、ダイエットしなきゃ)意識高い系を装って無理していた。

⇒今は、『美味しいもの食べてしたいことして、楽しく過ごせればそれでいいや。』
これまで日本での自分の考え方とか行動とかに疲れてしまっていたんだから、こっちの大らかな人たちがいる環境に慣れて、「適当」をカラダが覚えてくれればもっと自分は日本で生きやすくなる。それならそんなに息をつめて考えずに、心が思うままにしたいことしてればいい。そしたら自分に必要な人たち・自分が一緒にいて居心地がいいと感じる人たちが寄ってきてくれると思うし、自分からそういう人たちを求められると思う。そしてそこから人脈なんて勝手に広がってくと思う。だから無理をしなくっていいと思う。流れに身を任せることを覚える時なのかなと思う。
頭でっかちになりがちな自分にストップをかけてくれる環境だと気づいて、受け入れられたことで、イライラがほぼなくなった。無理に考えることをやめたら、不思議な話だけど、自然と人が声をかけてくれたり寄ってきてくれるようになった。

②なんでもかんでも日本と比較しまくって『ないものねだり』していた。

家、店、道路、人、日本と比べては『日本に帰りたい』と思っていた。
・お風呂に湯舟はない
・温泉もない
・やきたてふわふわの美味しいパンが売ってるお店は近くにもそうない
・自炊できる環境でもない
・日本人の友達もベトナム人の友達も少ない
・言語も中々通じない
・交通事情においては注意力もマナーもない
・歩道もほぼないから危ない
・常に警戒しながら気を使いながら歩かなきゃいけない
ほかにもいろーーーんな場面で『あれがない、これがない』とため息漏らしてた。

⇒『あるもの探し』をするようになった。
◎安くておいしいご飯が食べられる(Com Binh Danのご飯はまじでベトナムの母の味、Bun Cha大好き、他にもまだ食べたことないベトナム料理試したい)
◎カフェがたくさんあるので散策できる
◎信号があまりないから、好きな時に好きなところで道路が渡れる(ほぼ抵抗なく渡れるまでには慣れた)
◎こっちでジェルネイルはとても安い(500円くらい)ので楽しんでいる
◎髪色もこっちの人は自由なのでネイルと共に楽しんでいる
◎ベトナム語に加えて英語の勉強も楽しめている(英語というかTOEIC対策こんなに楽しいと思ったことは一度もない)
◎ベトナム語や英語だけでなく韓国語にも触れられる環境であることはとっても嬉しい
◎すっぴん&テキトーな恰好で周りを気にせず、ブラブラ出歩ける
◎店がいたるところにあるから探索が楽しいし、歩くのも楽しい
◎徒歩以外の移動はバスかバイクでとても安価なので助かる
◎LINEニュースやYoutube等で、ある程度の日本の情報は手に入る
◎変な日本人にたくさん出会える
◎日本の良いところにたっくさん気づける!
★人とあまり比べず生活できる(これまでずっと人と比較してきた。)
◎日本にいたころの自分を、誰にも邪魔されずに、これまで以上に「客観視」できるようになった

おもったよりたくさん『あるもの探し』できていたみたい(笑)
なので、今は結構ストレスフリーかもしれません。
『しなきゃ』と思った瞬間、わたしは一気にストレスフルになります。
これまで以上に自分を見つめられて、周りを気にせず自由に過ごせている感じがある。これがポイントかも。

イライラしていた日々や、しなきゃしなきゃと謎の拘束感にとらわれていた時は、しんどかったなぁ。それを一つ、乗り越えられたのかなと思うと。
嬉しい。


また一つ、自分のことを知れたんだと思う。

それだけで、もう『こっちに来てよかった』と思えている自分がいます。

以上、久々の投稿でした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?