9/21 わたしのベトナム生活(22日目)

note、始めてみました。現在、大学休学してベトナムでインターンをしています。

とりあえず、今日のことから。

毎週金曜はお休みなので、いつもより朝はゆったり過ごせた。同じ大学出身の日本人のお友達の家でテレビ(日本のテレビを契約しているため一週間分の日本の番組が視聴できる。すんばらしい!!!)を見たり、Netflixを見たり。ただそれだけだけど、心が安らぐそんなひと時を過ごせる。

見たテレビというのは、こっちに来る前(8/30に日本を出た)からずっっっっと楽しみにしていた「過保護のカホコ~ラブ&ドリーム~」ダ!!!もう、癒された。目と心と身体が癒された。カホコの『すんばらしい!』『Don't!』使っていこうとおもう(もうすでに上で使った)。

そう、最近やっと気づいたのだけれど、わたしはどうやら日本が、大好き、らしい。日本のテレビ、食べもの、パン、ファミレス、道路、家、空気、畑、田んぼ、夜空、自然、、、。なんかバラバラだけれど本当に隅から隅まで、なんにもかも違うところに来たんだなって改めて実感。

これまであれほど「うちは田舎だけん、なんにもないんよ~」とか言ってたけど、日本の田舎ってほんっとにすんばらしいぞ。カホコの言葉とこの場をお借りして、言います。わたしは。言います。

『田舎って、すんばらしい!!!』

澄んだ空気、緑の山々、小鳥の鳴き声、犬の散歩をするだれかのおとうさん、近所のひとたちとのバーベキュー、風鈴が鳴るおばあちゃん家で扇風機の風にあたりながらゴロゴロ、宿題に追われながらも友達とワイワイ遊ぶ夏休み、冬には背中を丸めながら家族みんなでこたつにみかん。

じつは、こっちにきてから約1週間ほど体調を崩していたわたし。体調を崩すとどうしてもメンタルもやられてしまうわたし。それだから余計、感じたのでしょうが。日本がむちゃくちゃ恋しくなってました。

いまは体調も回復したから、やっとベトナムでの生活を楽しいと思いはじめたかな?

友達の家から帰る途中で、Lotte Martへ(おっきなビルで、地下の食料品館以外では主にブランド品を売ってる。6階にはフードコートみたいなのがある。)。パンや果物、野菜を調達。というのも、近くに野菜やパンを手軽に調達できるところがない、、私が知らないだけかもしれないけど。自炊もほどほどにできるようには調理器具を調達したつもり。

Grabバイクでの移動も増えてきて、ようやく生活には慣れてきたかなというところだ。あとは、数字を覚えて聞き取れるようになればもっといいのだけれど(よく値段を聞くから。"Bao nhiêu?"「いくら?」と聞いても数字を聞き取れないという謎の行動をとっているわたし、はっは)。まだ1・2・3程度。

そもそも、ここに来たひとつの理由は「英語にとらわれないコミュニケーションそのものの楽しさを実感したいから」だったけど、言語がしゃべれないとなかなか実感しづらいんだな。じつはそこまで言語通じなくても笑ってやりとりできるから、それはそれで楽しいけど、その楽しさを実感したいわけじゃないから。言語あっての、だ。そうだ、そうだ。(だって、「言語通じなくても楽しいよ、だいじょうぶだよ!」っていうのは、英語を学ぼうとしてる将来の自分の生徒には、言えない。。。)それはそれで楽しい、言語にとらわれず、発音や知識にとらわれずコミュニケーションをとれることも大切なワザとはおもう。けれど、一時的かも。あ、ながくなりそうだからここで切る。

で、ベトナム語のこと。仕事がある日はほぼ毎日、無料でベトナム語レッスンをうけられるというインターン生の特権。(なお、インターンは無給であるので、まぁ妥当だとおもう。泣)体調を崩してたから、なかなか勉強できてなくて。今週はやっと、勉強はじまったな、というかんじで。発音とかむずいけど、ちょっと理屈がわかるようになっただけで、なんかすんごく楽しく感じて。わたしって単純だなっておもった。改めて、ね。もっとべんきょうしたいなぁ。

こっちにいるのは約半年間の契約。といっても、もうあと5か月になっちゃった!『わーーーーーーい!!!!』という自分と、『あー、そうかぁ』という自分がいる。ちなみに一週間前だと圧倒的に前者が勝っていた。いや、前者しかいなかった。。そう思うと成長したな、わたし。この一週間ですんごく成長したな。わたし。えらい、えらいよ・・・。(こうして、自分をあげまくって、なんとか保つというワザである。)

やってみたいことは、ぼやっとしてるけど意外とある気がする。

※〇は現在、進行中のもの。

・身体を鍛える

〇おいしいパン屋さん、カフェ、スイーツを見つける

⇒Google Mapで行きたいところに印つけまくっている

〇音楽関係のことにたずさわる

⇒こっちの日本人の音楽サークル的なものに申し込んでみた

・ベトナムのいろんなところに行ってみる

〇ベトナム語を日常生活で使えるくらいまで習得する

⇒受講中

〇せっかくだから、メディアや雑誌にのってちょっと有名になってみる

⇒ベトナムの日本人向け雑誌「VETTER」のインターン先の枠に写真がのった。また、別の雑誌「L.I.V」のモデル募集?的なのに軽いノリで応募してみた。

・おされなネイルをほどこす

・お手頃なマッサージ屋さんをみつける

〇ベトナム料理をコンプリートする

⇒Phở(フォー)、Miến(ミエン)、Bún Chả (ブンチャー)、Cơm bình dân(コムビンザン)、Xôi yến(ソイイェン)

・出来る限り、節約する

・韓国語を独学する(大学一年の頃ぶり)

あぁ、羅列すればきりがなくなるなぁ。

ちょっと、あまり、まったく、まとまりがないけれどとりあえずここまで。

つづく


<どうでもいいつぶやき>

あ、今朝人生で初めてねずみをみました。日本じゃなかなか見れないよね。

あ、今日ロッテマートで買って食べたトッポギ、おいしくなかったです。トッポギ食べたさに負けたわたしが悪い。今度はちゃんと韓国料理屋さんで、たのもう。そうしよう。

あ、きょう友達の家までバスで行ったけど、バスの中にいる切符売りのにいちゃんと会話してて「なんでベトナムきたの?」ってきかれたから「働いてるの!」ってマップで職場みせたら、そこにいきたいと勘違いされて乗り換えをごり押しされた。それでおりるはずのバス停を通り過ぎちゃって、結局バイクよんだ。それで3人ほど混乱させてまきこんじゃった。一緒に職場までついてきてくれようとしたおねえちゃん、ごめんな。ねえちゃん本当はまだ先まで行くのに、親切に一緒におりてくれて。でもな、わたしが行きたいのは職場じゃないんじゃ。友達ん家なんじゃ。ごめんな、ねえちゃん。そう言い残してわたしはひとり、呼び出したバイクで走りだす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?