12/24 わたしのベトナム生活(116日目)

メリークリスマス。

今日は大学時代のお友達(なお私はまだ大学生)とベトナム人のお友達とクリスマスパーティを。昨日はベトナム人の友達のシェアハウスのクリスマスパーティに参加させてもらって、その前はクラブのクリスマスパーティ。3日連続でパーティは日本でもあまりなかったな。(笑)

ここで再び、落ち着かない日々。

●仕事でちょっと上手くいかないとイラっとしてしまう
→それほどのめりこんでるから。昔から私は一つなにかし出すと止まらない、集中してしまう。後から我に返ると、「あれ、なんであんなにイライラしてたんだろう」となる。

●愚痴とかネガティブワードばかり言ってしまう
→はい、疲れていますね。あと、寝不足。そして、考えすぎ。(笑)
そんなときは違うことして忘れちゃえばいい!
負の感情にパワーを使うのは、とっても疲れるし、人にも迷惑かけちゃうし、なによりもったいないのだ。

●パーティ続きで食べ過ぎちゃう日々
→運動したいね!発散したいんだね!!(笑)

●新しい人との出会いでストレス
→初めて会う人と話すときは特に、人の目をすごく伺ってしまうクセがある。「あ、そうだった」と、さっき再確認できたばかりだけれど。(笑)
もちろんいい出会いもあるし、いろんな方とお話できるのはとってもありがたいこと。でも無理して話をあわせたり、相手に合わせてリアクションしたり、そんな細部まで考えてしまってる自分がいるのかなぁ。嫌われることが怖いのだと思う。「誰に好かれるか、誰に嫌われるかなんてわからないんだから、そのままでいいじゃないか。」と思うんだけど、それが出来てない今は、余裕がないから。

あぁ、ただ余裕がないんだな。いま。

時間的にも、体力的にも(体調くずしてたしね)、精神的にも。

わたしの好きなところはなんだろう。

*優しいところ
*気配りできるところ
*好奇心旺盛なところ
*なんでも一生懸命になれるところ
*人のいいところがわかるところ

自分で言うことじゃないかもしれないけれど。

こうやって書いてみると、「あ、だからいまこうなってるのね。」と納得してしまった。笑

優しいから、気配りできるからたくさん気を使えたり、人に迷惑かけないように気を張ったり、
好奇心旺盛だから、一生懸命になれるからいろんなことにエネルギー使えたり、
人のいいところがわかるからすぐ人と比べて、「あぁ、あの人はいいな。すごいな。」って羨ましくなる。

長所と短所、好きと嫌いは紙一重。

最高も最悪も、同じ要因から生まれる感情なんだ。

あぁ、日々勉強だワ。。。

きっとまた、過ごしてるうちにすぐ忘れちゃう。
そしてまた落ち込むこともあると思う。
だから、そのときのために書いとこうと思って。

落ちこんだり、なぜか自分が嫌いになりそうになったときは、その日あったいいことを一つだけでいいから思い返そう。
これは昔、だれかから教わった。気がする。

今日、ふと「あ、いまここでインターンさせてもらってて良かった。」って思えた。これはいまの私にとって、とっても大きな一歩かもしれない。

こんな自分でも、雇ってくれて、頼ってくれて、面倒見てくれているんだなーと。

こっちでの残りの生活における目標。日本にいる時からそうなんだけど。

『考えすぎないこと』

まじめなのね、わたし!!泣

もう一つ。

『自分の好きなところを忘れない』

大丈夫、なにも心配しなくていい。

ちょっと弱音気味な投稿でした。いいよね、たまには。

*メリークリスマス*

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?