9/30 わたしのベトナム生活(31日目)

「なんだか、なんとなく、寂しいな。」

それが今日一日、わたしのなかにポツンとあった感覚。

楽しかったなぁ、昨日と一昨日と。やっぱり、友達がいるって大切なんだと思う。欲を言って、最強なのはやっぱり、同じ日本語が通じる人。

でも、日本にいたって、近くに友達がいなきゃどのみち寂しいなぁ。

なんとなく、そんなことを思いながら、ほぼ一日一人で過ごした。初めて自転車に乗って楽しかったが、盛大に迷って。20分もあれば帰れたところが1時間以上はかかった。おつかれさまだ、わたし。

楽しいはずなのに、やっぱりどことなく寂しいような感じがして。

この感覚は、大切かも。一人じゃ生きてけないってことが、改めてわかる。そして、仲間を作ることの大切さも、わかった。ちょっと離れてはいるけど、こっちに友達がいてくれることのありがたさもわかった。

友達は、楽しさを2倍にしてくれる。

友達は、悲しみを半分にしてくれる。

一人は好きだけど、でも、それ以上に友達といる方が大好きかも。

やっと気づけたなぁ。

友達、つくろう。

つづく

〈つぶやき〉

あぁ、今日は疲れた。昼寝してもだるくて。体の疲れから、心にきてるのかなぁ、この寂しさとか。

こんな時に見るのが、だいすけお兄さんのブログ。癒されるんだ〜、あの笑顔に。。。支えてもらっているなぁ。だいすきです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?