9/24 わたしのベトナム生活(25日目)

昨日の夜は少し、気分が悪くて寝つきが悪かった。ところが今朝の目覚めは打って変わって、ぐっすり眠れた感覚があった。また、新たな一週間が始まる。そんな節目を教えてくれるかのように。

仕事内容にも少し慣れてきた。一日のおおよその流れがつかめてきたからだろう。それにしても、相変わらず一日一日が過ぎていくのがすさまじく、早い。じりじり照らす太陽があっという間に真っ青な空を駆け抜けていく。日がたつのが早いのか、わたしが空も見る余裕がないのか・・・。

最近生まれた、わたしのなかの『矛盾』。

普通の日々に慣れてきたころに、気をつけたいことがある。それは、不変に落ち着かないこと。新しい刺激を求めること、だ。こっちにいるからこそできること。それは確実に、いつ何時も存在しているはず。それらを逃したくない。そうすると、常にわたしのスイッチはONになっているということで。常にONでいなきゃいけないというわけで。それって、じつはすんごく疲れる。疲れてしまう。好きな写真を撮っているときさえ、わたしのスイッチはもう押されている。

家に帰ったとき、近くの湖を眺めているとき、部屋でぼーっとYoutubeを見ているとき、そういうOFFの時間がとってもとっても、大切なことをわたしは知っている。けれどそれはそれで、永遠とそんな時間をすごしてしまう自分もいる。つまりを言うと、切り替えをつけるのが苦手。なのだ。。

ONでいたい自分とOFFを求める自分。そんな『矛盾』をどう対処してあげればいいんだろう。

バリバリ意識高い系わたし VS 本能まる出し野生系わたし

この戦いは、いつまで続くだろうか。

ちなみにnoteを書いているときは、60%は意識高い系が勝っている。あとは気分しだい、かな。今日は、75%は意識が高い。かも。残り25%は意識をYoutubeへ・・・。

つづく

<どうでもいいつぶやき>

日本のテレビ見たい。ドラマもみたいけど、どうでもいい番組をだらだら見たい。それが幸せな時間だと、わたしはなんで気づかなかったのか・・・。こっちにきて気づくこと、本当に多い。たまに思う、もしまっすぐ卒業して、それから、それから・・・・いや、やっぱりやめよう。どんなところにいてもどんな日々を送っていても、どんな自分であっても、その時その時が、ベストだ。

あ、そういえば今日は一円も使ってない!えらいぞわたし。お金の使いかたも、本当にあいまいで・・・。いつどんなときにどんな使いかたをしたいのか、また自分と相談しよう。いつも使いまくったって、いつも節約しまくったって、つまらないから。ありがたいことに、使える金額は限られているのだから。

カラダのことに関しても、またいつか書きたいと思っているけど、人間は食べたものでできている。カラダのことをほおっておくこともできる。ただしカラダは自分では動いてはくれない。だからこそ自分の意志で動かしてあげなきゃいけないんだ。面倒をしっかりみてあげないといけないんだ。そしてカラダはココロと連動している。カラダを引き締めることで、自分の生活までも引き締まると考えている。そしてココロも研ぎ澄まされるんだろうと思っている。ジムに通いたいと思った理由はそこにあった。

※とか言っておいて、まだ通ってないし、お金かかるなら自分でトレーニングしてやろうとか思いながらまだ2日しか実現できてないし、で、口だけになるからイヤなんだけど。。。だけど、とりあえず言っちゃおうとおもって言っちゃった。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?