10/6 わたしのベトナム生活(37日目)

月日はあれよあれよと過ぎてくのね。嬉しいような、焦るような。

昨日はノート、おやすみしました。カラダもだるくて、やる気も出なくて。なんだか、モチベーションもここにいる意味も分からなくなっていた。

今日もカラダはだるかったけど、午後のお休みは友達と旧市街へ。おしゃべりしながら買い物したり、ブラブラしたり、カフェに入ったり、お互い日頃のうっぷんをはらした。こういう友達がいてくれるって、ありがたいことだ。

お友達もどうやらカラダがだるいとのことで、でもこの子は無理矢理にでも外に出て、人とあったり街の空気に触れているらしい。すごい。えらい。わたしは疲れてバタンキューだ。

でも、たしかにそうだ。

きっと、一人だと思うから、カラダもダルいし心もだるくなる。友達が増えれば、話せる人が増えれば、もっと楽しくなるはずだ。

私の目標が一つ増えた。直近で叶えたい、優先順位の高い目標だ。それは

「友達を作ること。友達の輪を広げること。」

日本人しかり、日本語が喋れるベトナム人しかり。というのも、多言語ばかり使うのはしばしばストレスかつ疲れにつながって、プラマイゼロになっちゃいそうだから。もちろん慣れてきたら、いろんな言語をうまく利用したいと思っている。

今日、たまたま、うちの語学学校に通っている岩手大学のかたから、ハノイに来ている学生のライングループに招待してもらった。さっそく、チャンスを掴んだわたし。ラッキーだなぁ。それと、たまたま街を歩いていると日本語で話しかけてくれたベトナム人の人とも仲良くなって。小さなきっかけはいつも、わたしの鼓動を一回り大きくしてくれる。

それと、昨日、ジムを契約してきた。とりあえず、一ヶ月。これでどこまで通ってどこまでできるか試してみよう。ジムに通うなんて、こっちでしかできないぞ。しかも、一月2,000円だ。

お金とカラダと友達と。やりたいこと・ほしいものには、しばしばお金がつきもの。そこで、こっちの物価が安いのを利用して、少しでも食費を浮かせてやりたいこと・ほしいものに使うのはどうか。とふと思った。もちろん美味しいものには目がないわたしだけど、たぶん、こっちの美味しい高いものって日本でも食べれる。

さいきん、たっくさん頭の中で考えてる。でもそれらを言葉にして残さないと、意味ないらしい。これもヤツが言ってた言葉だが。

だから、わたしはノートに書く。手帳に書く。ここに、記す。全てが全てをは、まだ書けてないかもしれないけれど。

今日のお昼ご飯は、ベトナムの母の味。美味しかったけど、いつも量が多い。。。

つづく

〈つぶやき〉

今日は、とある方が連絡をくれて。ありがたいなぁ。全然自信ないけど、可愛がってくれているだけで嬉しくなった。頑張ろうと思えたなぁ。

内も外も、磨き上げたいと思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?