11/26 わたしのベトナム生活(88日目)

頭がぐるぐる。

先週は、日本人の友達と旧市街のバーで外国人に絡んでみたり、宅飲みしたり、ベトナム人の友達とデートしたりした。日本の映画も500円くらいで見れたから面白いなぁと。

この一週間は、なんだか「生きてるなー」て感じした。色んな言語に触れられることとか、これまでまさに私が望んでたこと実現できてんだなぁ。インターンのことでも悩んでたけど、とある方とお話して、なんだか腑に落ちた。私が単純なだけかもしれないけれど、いかに考え方が大切かということを感じた。ダイエットも継続したいなー。

ここ数日間で何周もまわっている思考。

『日本で先生をする VS 海外で先生をする』

日本で働いてても、3年くらいの経験があれば海外に派遣してもらえる機会もあるんだとか。自分の県のことはしらべてないけれど、それならともかく日本で先生するのはふつうにアリだと思った。

けれど、もしかしたら今のハノイの環境はだいぶ自分にとって住みやすい元になってるのかもしれない。そう思うと、ここで働くのもいいななんておもうよね。

<ハノイの学校で働来たいと思う理由>
・住居等の手当がしっかりしている(みさこちゃん家が羨ましいだけかも。かと言え、実家は恋しいけど帰ったら「もういい一人で暮らしたい」てなるし。。。)
・給料は日本と同じで物価が安い=お金貯めれる(なんのために貯めるのかにもよる。)
・英語やベトナム語、韓国語、日本語に触れられる
・色んな人(いい意味で変な人)に出会える(先生になれば忙しくなるから、今ほど機会はないと思う。てかなんでそんな人と出会いたいかにもよる、今出会う分には面白いけど、それを継続したいというわけでもない。ということは一時的なものかも。ともかく自分次第。。)

と今書いてみて思ったけどどの願望も一時的なものばかりかも。。
まぁ、下手に考えすぎるより、ゆっくり考えればいいか~。
感じたことを大切にしよう。

明日から三日間、初のタイ旅行へいってきます。

みんなにお土産、何買って帰ろうかな~(もう帰るときのことを考えている。)

とはいえ、「ビザとるのに国外に出なきゃいけない」→「せっかくだから旅行してきなよ!」と行かせてくれる渡辺さん、優しいのか適当なのか。。。(笑)会社のそんなゆるいところも好きですね。

これで日本に帰ったら、心がキチキチになりそうだ。(勝手な主観)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?