10/11 わたしのベトナム生活

『ほら、すぐ人と比べないこと。』

わたしのクセ。それは人と比べること。

前のインターン生がどれくらいベトナム語習得するのが早かろうが、どれだけ仕事が早く効率的だろうが、それを聞いてどうする?それと比べてどうなる?ただ自分が情けなくなるだけじゃないか。なに、自分で自分を追い込んでるの??

『比べるのは、過去の自分。人と比べる必要なんてない。』

あるインスタグラマーの言葉。宅トレをしてる人で、いつもトレーニング動画みせてもらってるんだけど。なんか重みがあったなぁ。

あーー。すぐ自分に否定的になっちゃうから、よくない。かといってすぐにプラスにはなれないから、とりあえずクセを見つけるところから。一緒にいて、わくわくするような人にもなりたいし、一方で一緒にいて落ち着く人にもなりたい。

前に話した「引き寄せの法則」。さっそく、また発揮できてた。ベトナム人スタッフの一人が声をかけてくれて、遊ぶことになったのだ。うれしい!楽しみだ。

この職場にいて思うこと。それは、「もったいない」だ。

こんなに頭のいい人・優しい人・かわいい人がそろってるのに、意外と社内はドライな関係。チームワークというよりは、個々でもくもくと作業している感じが、もう。もったいない。もっと、距離を詰めて仲良くなって、話して相談して、「一緒に」仕事をすればもっと上手くいくはずだ。もっと、なにか楽しいことができると確信できる。もっと、新しいわくわくするような雰囲気が出せるはず。そうすればもっともっと、面白い人が寄ってくるに違いない。どうも、大人しすぎるな。

どうやったら革命を起こせるか。どうやったら、自分のパワーで周りにも影響を与えられるか。この環境に慣れてしまったから、一層難しく感じる。

とにかく、「もったいない」ということは、良い環境と良い人が整っているという証拠で、チャンスがあるということだ。これから、少しずつ私のチャレンジが始まる。

つづく

<つぶやき>

今日から本格的に、職場のLINE運用が開始した。これも任されてすぐ運用、とは、やはり発達途中の会社なんだと確信。どんどん挑戦できることの幅が広がりそうだ。まだまだ、これから。新しいものをどんどん作れるぞ!

毎日の楽しみ、それはベトナムの母の味。ほんとうにおいしいわ。こっちのご飯、大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?