9/25 わたしのベトナム生活(26日目)

今日はなんだか、パソコンの様子がおかしいのでスマホから

実は、少しだけ、わかってきた。ここで、何ができるか。何をしたいか。

宮島での仲居の仕事と比べて、はじめは正直、物足りなさが半端なく襲った。「え、これだけで一日を過ごすの、一日が終わっちゃうの??」正直、ショックだった。

なにせ、主な仕事内容が事務なのである。市役所とか、ほかの事務の仕事もこんな感じなのかなぁ…と、思う日々。でも、こういう仕事をしてくれる人がいるからこそ世の中も成り立っている、そう思うと納得はしてしまうけれど。ここだけの話、たぶん、わたしは今後こういう仕事はしないだろうなと思う。こういう仕事の方が向いていたとしても、それでも。たぶん。

それプラス、無給インターンということもあって、わたしのやる気は正直、斜め下を向いていた。そして、わたしの態度・姿勢は正直あまり良くない、全く良くない。それは身体の姿勢から現れていて、本当にお恥ずかしい。。たしかに身体が常にだるいのはあるが、失礼なことをしているなぁと感じた。(感じるのが遅い)

「インターンだし。」「しかも無給だし。」

そんなことばっかり頭にあって、何しにきたんだって思った。

それでようやく気づいた。

自分から、海外で「働いて」みたくて、海外の人と「協働」してみたくて、ここに来たんだった。教師以外の「仕事」に触れてみたくて、ここに来たんだった。

何を、お遊びみたいな態度とってたんだろう。何を、人ごとみたいに対応してたんだろう。

これは、インターンという「仕事」だ。わたしはいま学生ではない、仕事をする会社員だ。その自覚が、ゼロだったんだ。だから、つまらないって思っちゃったんだ。だから、本腰入らなかったんだ。。。

いや、気づくの遅いのか早いのかわからんけど(たぶん遅い)、でも気づかないよりはよかった、よかった。。

そう思ったら、ちょっと意識が変わった。見方も変わった。前よりベトナム生活楽しく感じるもん。そうそう、これだった、わたしが経験したいこと。だから海外選んだ。だから東南アジア選んで、ベトナム選んだ。あぁ、言葉にうまくできないんだけれど、、、。ちょっと初心に帰れました。環境の変化についていくので精一杯で、慣れるのに精一杯で、忘れてた。

いま、ひとつのおっきな経験してるんだなぁ。来年以降、どこでどんなことをするか、いい意味でまだまだ決められないなぁ。そんなことを思う今日。あぁ、今日はいつもより遅い帰宅だった。体を動かそうかなぁと思ったけど、ちょっとやっぱり体がだるいからやめておいた。焦らずいこうっと。

つづく

〈どうでもいいつぶやき〉
今日はついに、チャリを手に入れた!こっちでは、車もバイクも自転車も歩行者も、みんなおんなじ道を進む。だから車に混ざって、チャリを漕げるんだ。ちょっと、ワクワクしない??危険そうなことって、ちょっとスリルがあることって、なんだかワクワクしちゃうよね。(よくヘマするのでしっかり、気をつけます。)

もう一つ朗報が。ついにお風呂のお湯を直してもらえた…!これまでは、5分ちょっとお湯を出し続けると、もうぬるくなって、ゆっくり入れなかった。それが今日は、、久々に、ホッとしている。それにしてもさいきんは、すごくイライラしてしまう。ちょっとしたことで、うまくいかなかったらカッとなっちゃうの直したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?