見出し画像

《韓国通販》サイズについて

たくさんの韓国通販を利用してきた私が、思ったことや学んだことを話していきたいと思います🌱

まず韓国通販に関して特に多かった質問が、
『サイズ感』について。

私も今まで通販サイトを利用してきて、もちろん何回も失敗しました、、
でも、失敗したからこそ自分なりにルールや見極め力を身につけることができました😊

ポイントとして
①韓国通販サイトのサイズは基本的に小さめ
②1サイズ大きめを選ぶ
③自分の体型を把握する

この3つを頭に入れておけば選びやすくなると思います。

まず

①サイズは基本的に小さめ

という件に関して解説すると、

韓国の方は日本のダボダボとした服よりも、ピタッとしたタイトで女性らしいコーデが好まれています。それとやはり美意識が高いので、スタイルをよく見せたいという方が多いそうです。

このような事からサイズが小さめに作られていると思われますが、
中には大きめサイズを販売しているサイトもあるのでこれはまた今度ご紹介しますね👩‍💼

そして2つ目、

②1サイズ大きめを選ぶ

です。

サイトに載っているサイズ表記を見るのが1番確実ですが、正直めんどくさくないですか?(笑)
私、サイズ表記そんなに気にしないし、ほぼ見てないです!

何を見て判断しているかというと、モデルさんの着用感ですね。
私は、サイトでサイズ表記を見るよりもモデルさんの身長や体型を見てます!

※サイトからお借りしました
instagram @envylook_japan

このように商品ページの1番下にモデルさん情報があるので、ここで身長や体型を参考にしています。※モデルさん情報がないサイトもあります!

例えば、
スカートの例でいうと、
モデルさん(166cm)が着ると膝丈→自分(162cm)は膝下で着れる
と比較できるわけですね。

こんな感じでモデルさんの着用画像をいろんな角度からじーっくりみて決めてます🔍
サイト内だけでなく、インスタやweb検索など他の方々の着用感を見たり、気になったものはとことん調べてます!

そしてモデルさんは本当に華奢でスタイルが良いので、モデルさんがダボっと着こなしてても実際は自分自身が着るので、着用感が変わってきます。

そこで私が今までの経験で学んだことを自分なりにまとめてみました👌

・アウター→基本的に大きめがおすすめ。
・トップス→ダボっと着こなしたいなら一回り大きめ。むしろLかLLくらいがいい。
・パンツ→伸縮性のある素材が多い。ウエストが細いからMくらいがちょうどいいかも。
・スカート→ウエストゴムが多いからSサイズでもOK、でも丈に気を付けて
・シューズ類→こちらもサイズ小さめなので、一回り大き目を選ぶ。

ざっとこんな感じです。
もちろん個人差もあるし、あくまでも私個人の意見なので、参考程度にお願いします🙇

そして最後に、

③自分の体型を把握する

です。

先程は、モデルさんの着用感を意識してと言いましたが、、

例えば、上半身は細いけど下半身は太りぎみ
とかもちろん個人差はあるわけで、人それぞれの個性がありますよね。

私は、ダボっとした服も好きだから大きめサイズを選ぶ。
→だけど、自分のウエストは細めだからボトムスは1番小さいSサイズにする。

このように自分を理解し、ルールを自分の中で作ったことで服選びがスムーズになりました😊

見たまま聞いたままを鵜呑みにするのではなく、自分を知って、自分の力で調べるということは大事だと思うんです。それが個性となり、お洒落になれる第一歩になります。

、、、話が逸れましたが
3つのポイントをぜひ覚えてみてくださいね🙆‍♂️

改めて、あくまでも!
私個人が思って感じた事を話しているだけなので、参考程度にお考えください😌