京都で感じたこと。


皆さんこんにちは👋😃
安部朱音です😆🎵🎵

今日は、5月に行った京都の旅行を振り返ろうと思います。

気づけばもう、2ヶ月もたつのかと、びっくりしていますが、私の中でとても深い旅になりました。

職場の休憩室に置かれた伏見稲荷大社の御札が、私の手に落ちてきたのが、そもそものきっかけ。

木の御札なので、かなり痛かったけど、その落ちてきた御札を手に取った時、京都の伏見稲荷大社に呼ばれている気がした。

でも、先にはゴールデンウィークやら忙しくなるイベントが盛りだくさんで、なかなか行く選択が出来なかった。

それから、少したち、職場でのトラブルに巻き込まれ、メンタルがかなりやられた。

普段はあまり気にしないのに、こういう時に気になってしまう。

『病んでる時って神社とか行っちゃダメだよね?』

という真面目な感情。

呼ばれているのも解っているのに、メンタルが崩れると全ての判断力が鈍る。

いつ行こうかな?
ずっといろんなこと、考えて動けなくなってる時、また、御札が落ちてきて、聞こえる能力があるからなのか

『細かいこと気にしなくていいからとにかく来い!』

と言われた。

『完全に呼ばれとる!』

確信した。


先輩にも背中を押され、やっとの思いで飛行機の手配をして、ホテルも予約した。

YouTubeで観て泊まってみたいと思ったホテルをメンタルが病んでる事にかこつけて奮発して2泊した。


今回の旅行は、職場の売り上げアップのお礼参りも兼ねて行くことにした。

というのも、御札が置かれてから職場の嬉しい悲鳴がとまらないからだ。

旅行当日、ちょっと緊張しながら空港に向かいました。

旅行って楽しいけど、旅行慣れしていないせいか、ドキドキします💖

京都に行くのは、高校の修学旅行以来だから、もう、うん十年も前な訳で、ほぼ始めてに近かった。

伊丹空港からバスに乗り1時間。

高速を降りると某有名ゲーム会社のビルがどーんと現れ、テンションが上がった。

アルバイトながらも大企業で働かせていただいているので、大企業のビルを見ると、テンションが上がる。

京都駅に着いて、京都っぽいものを食べました。(写真が残ってないのが残念)

ごはんの後、清水寺へバスで向かった。

バスは清水寺へ向かう外国人観光客でぎゅうぎゅうで、シートに座ったのにぎゅうぎゅうだった。

途中から乗ってきた学生が何だかかわいそうに思えた。

バスを降りてナビを見ながら、清水寺までの坂を探す。

かこれまたぎゅうぎゅうな人たちで溢れかえっていて、ゆっくりお店を見る余裕は無かったが、次に行く時はゆっくり観たい。

坂を上るときれいな赤い五重塔みたいのが目に入った。
きれいで息を飲んだ。

清水の舞台に行く迄に、チケットを買って入った。

最近の修学旅行は、班ごとにガイドさんがついているのか、あちらこちらで学生に説明する男性を多く見かけた。

その話しにこっそり聞き耳を立てながら、入場した。

弁慶さんが戦いの時に装備していた、鉄の下駄やら長刀を外国人観光客の男性数人で持ち上げようと必死になっているのを横目で観て、思わず笑いを堪えながら入ると、大黒様の像があった。

しばらくぼーっと見つめていると、覚えてる?と聞かれた気がした。

とっさに、ごめんなさい、私、なにかお願いしましたか?
昔過ぎて覚えてなくて、スミマセンとお詫びをして、今回京都にきた経緯や将来こうなりたいという宣言をして先に進むと、今度はふれあい観音という触れる観音像が居た。

優しいエネルギーで『よく、来ましたね、待ってましたよ。よく、頑張りました。もう、大丈夫。』

と励まされた。

思わずしばらくそこから離れられなくなった。
また、あの観音様に会いたい。

一通り観て、ホテルに向かう事にした。

行きのバスの混み具合を考えると、バスに乗るのは躊躇した。
1時間くらいなら歩こうと、今回の旅のマイルールを作る。

ホテルまでは、徒歩だと1時間くらいだったので、炎天下の中歩いた。

歩くのは好きだけど、股関節や膝に爆弾を抱えているので、本当はなが歩きは禁止さるている。

ホテルにチェックインすると同時に、アフタヌーンティーの時間が終わり、使っている薬の影響てお腹も空かず、コンビニでお惣菜を買って夕食とした。

お酒が飲める時間になり、どんな感じか行ってみたら、お茶もあったので、ひたすら、漬物とナッツでお茶を飲んでいた。

か2日目は朝食バイキングを食べてからのスタート。
御金神社というお金にまつわる神社へ参拝。

おみくじの言葉が衝撃過ぎて、本当に腰が砕けるかと思った。

貯金をしろ!
今は旅行は控えろ!

待って待って待って待って待って待って!

いや、旅行中に旅行控えろ!って!


久しぶりに脳がバグを起こしました。

バスで駅まで戻り、今回の旅行のメインイベント伏見稲荷大社へ。

JRで駅につくと、外国人観光客でぎゅうぎゅうだった。
ぎゅうぎゅう過ぎてうまく歩けず、スッ転んで、膝をぶつける。

か屈強な外国人二人に両脇を抱えられ起こしてもらうww

ガチで骨折したかと思ったけど、擦り傷ですんだ。


伏見稲荷大社は、登山だった。
大変だったけど、楽しかった。
景色もキレイだった。

伏見稲荷大社では、たくさんの鳥居を永遠にくぐりながら歩く。
修学旅行のガイドさんの話しだと、伏見稲荷大社では、鳥居を通ると叶うと言われている。
だから、鳥居をくぐれば、願いが叶うというという話しを後ろでしていた。

凄い山道でお願い事を意識するのも困難になったけど、願いが通るなら、意識せずとも叶うはずともくもくと歩を進めた。

山を登っている時、修学旅行の学生とすれ違った。

自由時間大丈夫かな?と要らぬ心配をしていた。

なんとか、頂上に着いて、頂上にいる神様にご挨拶をして想いを伝え下山した。

帰りにお守りを買って帰ろうと思って居たけど、もう、山を降りてきたら、それどころではないくらい疲労困憊で、お守りも何も買わなかった。

お守りを買うなら、山を登る前が良いと思った。

帰りに茶屋でお抹茶の飲んでホテルに戻る。

ホテルに戻ると昨日行きそびれた、アフタヌーンティーの時間に間に合ったので、ハーゲンダッツの抹茶パフェとお茶を頂いた。

めちゃくちゃ美味しかった。

翌日、チェックアウトして、向かったのは辻利。
一回行ってみたかった。

辻利でやっぱりお抹茶を飲んで、先輩に冗談で頼まれていた、お漬物のお土産と職場用にお土産を購入。


先輩は旅行のためにシフト調整してくれたからね、お漬物くらい買いますよ。
意外と高くて目が飛び出たけど、自分用に3,000円のお漬物の詰め合わせにてを出すところでした。

バス乗り場に行くのが、ちょっと解りづらくて、迷子になったけど、無事にバスに乗ることが出来ました。


また、必ず京都に来たいと思った旅でした。




#忘れられない旅


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?