見出し画像

2023年自分が選ぶ今年上半期の4枚!

約3ヶ月ぶりの記事となってしまいました。
お久しぶりです!あかねです!
2023年も早いもので折り返しです!折り返し…はやすぎんかい?
ということで、今年頭に3ヶ月上達法をやり、その後も一生懸命絵を描いてきた中で、上半期のイラストを4枚選びました!

1枚目

タイキシャトル(ウマ娘)

1枚目は3ヶ月上達法の中で描いた1枚です。
これを選んだ理由は、とてもわかりやすくパッと映えるイラストになってお気に入りの1枚です。
色選びがわりと上手くできたのと、構図も3分割法を使ってるので、見て欲しいところをちゃんと意識して描けていると思います。
背景のクオリティアップが課題です!

2枚目

カレンチャン・マヤノトップガン(ウマ娘)

2枚目はビネット風イラストに挑戦したこの1枚!
私はもともとビネット風イラストが大好きで、ずーっと描きたいと思いつつも上手くまとめることに苦戦し、諦めてしまってきていましたが、ようやく1枚ちゃんと描き切れました。
不思議のアリスをテーマにキャラの衣装を考えています。
ビネットイラストは、箱庭の中からキャラが飛び出してくるような感じが良さみだと思っています。背景の箱庭とキャラをなじませるのが本当に難しいと感じました。キャラを引き立てるために背景の彩度を下げているのですが、どちらかというと、キャラの明暗差をもっと出してあげた方がイラストとして映えたかなと思いました。
また下半期でもビネットは描きたいです!

3枚目

アニメ「ROAD TO THE TOP」(ウマ娘)

3枚目は、ウマ娘のアニメ最終回に合わせて描いたイラストです!
普段複数人いるイラストをほぼ描かないので、頑張った!というのが選んだ理由ですw
ウマ娘の衣装はかなり複雑で、且つ4人分。しかも1人はアニメオリジナルのキャラクターなので、資料はアニメ内しかありません。なので、コマ送り
一時停止しながら描きました。
アニメの2次創作なので、アニメでしか登場しないキャラを描いたほうが、見てた人に刺さると思ったのと、他の人が描いていないだろうと思ったので、主役3人の中にあえて入れました。
他の人が描いてないものを描くの、意外と大事だと思っています!(2次創作は)

4枚目

梅雨入りっ!(創作イラスト)

4枚目は半年ぶりの1次創作イラストです!
雨でも楽しく!をテーマに書きました。
雨が降っている感じを出しつつも、上の方は晴れてるという逆のことを盛り込もうとしたのですが、伝わっていたらいいなーと思っています。
このイラストを描くにあたって一番意識したのは色です。色からイラストづくりをしたいというのが前からあったのですが、何度も失敗し、今回はなんとかまとめれたかなと思っています。
しかし、最初は緑とピンクをメインで考えていたのですが、進むにつれて水色も相当目立っているぞ?と3色がメインカラーのような感じになってしまいました。
最終的にまとまればいいとは思いますが、最初に思い描いたところから脱線してしまったことが残念。色の研究はほんと課題です!

まとめ

上半期のツイッターを見返したら、21枚のイラストをアップしていました。お仕事イラストは14枚。合計35枚描いたということになります!かなり頑張っている?!というかハイペースすぎるか?とも思ったりしますが、週1枚投稿を目指すとこれくらいかとも思います。
しかし、ハイペースなだけに、1枚ずつのイラスト自体はあまりクオリティが高いとは言えないなと自分自身でも思います。
仕事絵はしっかり描けていると思うので、そのクオリティを趣味イラストの方でも描いていけるようにしたいです。
1枚あたりにかける時間は変えずに、クオリティアップできるように、日々神イラストから研究していきたいです!

ちなみに、私のツイッターはこちら!フォロー頂けると最新のイラストを見て頂くことができます!是非フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?