見出し画像

出産が私にとって心身のデトックスになった話(身体編)

2018年秋、私は第一子を出産した。出産直後はとにかく毎日を過ごすことに必死でデトックスだなんて思わなかったけど、出産後約5ヶ月が経ち毎日の生活にも余裕が出てきた今、あの時の思いを忘れないうちにメモしておこうとつらつらと書いてみる。(あくまでも個人的に感じた話)

身体について

一言でいえば、「スッキリ」。もちろん出産直後は身体の痛さや悪露などでそんなこと思わなかったけど。5ヶ月経って体調は総じて良い。

具体的な状況としてはむくみが取れ、体重は産前より痩せつつある。出産のいろんなものと一緒に体内の毒素が抜けた感じ。産後は骨盤が歪んで、産前の体重も落ちないのでは...というイメージであったが、きちんとケアすればなんとかなる・・・。

まず、体重は出産後からゆるゆると減ってきたのであるが、授乳の影響が大きいと思う。〜3ヶ月までは食べても増えなかったし、実家で野菜中心の生活をしていたらむしろ減った。産前は運動してもなかなか痩せなかったのに(笑)。最近は食べすぎるとちゃんと太るので毎日の体重チェックとご飯の調整で1ヶ月1キロ減を目標にゆるダイエットを行っている。(授乳に影響が出ないように、極端に食べないダイエットはしない)

骨盤対策は出産後2ヶ月頃からの1週間1度30分程度近所の整体通い+骨盤矯正下着の着用(寝る時以外)の2つくらい。整体にこまめに通えているのが良いのかも。抱っこでの腰の痛みも緩和されている。(整体、赤ちゃん連れで通えているのもありがたい)

何よりも、私の体調は赤ちゃんと暮らす規則正しい生活によって改善された。娘は夜何回か起きてしまうので睡眠不足対策に22時には寝るようにしているし、娘が覚醒しだす6~7時には毎日起きているので睡眠は最低7時間は確保できていることが多い。食事も授乳を考えてアルコールは飲まないし飲み物はルイボスティーor麦茶が中心。妊娠前の働いている頃に比べたらだいぶ身体に良いことをしている気がする・・・(笑)。

ちなみにお肌は最近朝夜シートマスクを必ずするようにしてみたら改善してきたので続けてみようと思う。

何が言いたいかというと、赤ちゃんのおかげで自分の身体に関心がいってちゃんとケアできていることがありがたい。そのおかげで体調も良い。もっとすごい人はすごいのだろうけど、個人的には健康に向き合う良い機会になった。

せっかくのきっかけなので、継続していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?