モノコトにパネラーとして参加した話

こんにちはAkaneです.
久しぶりにnote書きます.

今年もモノコトに関わらせていただきました.

今年はファシリテーターやりたいなと思っていたのですが大学の期末テストが被り…orz
かなりショックだったときに染谷さんにお声掛けいただきました.
連絡が来たときめちゃ嬉しかったです.
というわけで,今年はパネラーをさせていただきました.
集まったパネラーは15から18まで様々で,こんなにも長きにわたってモノコトが開催されたんだなと思うとちょっと感動しました.

まず全体でディスカッションしたのですが,みなさんモノコトに参加して様々なことを考えているのだなぁと思いました.
自分とは違う感想を持った人の感想を聞いてすごく懐かしくも思いました.

次に島に別れて質問タイム.
1巡目,たくさんの人が集まってくれました.中には高校の後輩が全員いたりしてちょっと嬉しかったです.みんなプロトタイプのことや,議論の進め方などいろんな質問をしてくれました.自分が行き詰まってたところにみんなも行き詰まっていたりしてすごく共感できる質問も多かったです.

2巡目,こちら,たくさんの女子が集まってくれました.アイデア発想法のことや,過去参加時のことなどたくさん質問してくれました.みんな積極的に質問してくれて嬉しかったです.

そのあとは交流会,個別に声をかけてくれた人,ありがとう.
みんなPythonに興味を持っていたり勉強の仕方を悩んでいたり地元が一緒だったり…
もちろん今年のキュリエイターの人や染谷さんともお話出来ました.ありがとうございました.
とても楽しい時間を過ごせました.

みんな残りの日程も頑張って,健闘を祈ります.
染谷さんお声掛けいただきありがとうございました.
なっちゃん今年もありがとう.
たいきくん声掛けてくれてありがとー!
その他キュリエイターの方貴重なお話ありがとうございました.
るみちゃんまた来年!
わかまてぃ大好き!

最後まで読んでくださりありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?