見出し画像

選択の結果

ママがいってた。

「自分が、モラハラだなって、モラハラ嫁だなって思う時がある」

って。


パパに難病(パパはIgA腎症っていう病気なの)が見つかった時、あかちゃんのもとがなかった時。

ママは、話し合いの中で、割とパパひどい言葉をかけちゃった、って。


「手を取り合って二人三脚頑張ろうって、ドラマみたいに歩める夫婦は一握りだと思う。」

ママは言うわ。


そりゃそうよね、病気や、それこそ不妊治療で夫婦関係うまくいかなかった人なんて、
公に出てないだけで結構多いはずだわ。(生まれたてのあたいの勘だけど)

だって、それが理由で離婚、とかって、人様に、世間に、言いにくいと思うの。


でも正直、きっと、もっともな理由になるのよね。
それが悲しいことかどうか、あたいにゃよくわからないけど。

みんな自分の人生を生きている訳だから。

あたいも、あたいの人生を生きていくうえで、
きっと、うまくいかないことや、迷うこと、人に言えない悩みを抱えると思う。そんな中で、綺麗事だけじゃすまされないこと、あると思うわ。


いーっぱいあるはずだわ。

綺麗なものを選択し続ける事なんて、夢の世界のお話だって。
自分の人生だから、自分はどうしたいか、で、選択することって、大事なのね。
その中で、他者をきずつけちゃうことだって、きっと、あるのね。

みんながそれぞれ、自分の人生。


それをわすれちゃいけないのね。


ママとパパは、いろんな選択を少しずつして、


その選択の結果、今、あたいに巡り会えた、って言うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?