見出し画像

かぞくのかたちは、それぞれ

あたいのかぞくは

パパと、ママと、インコ先輩たち。


そして、遠い異国にドナーさんがいるわ!

ドナーさんを家族としていいのかどうか、ママは迷ったらしいけど、
「ドナーさんがいるということはあたいちゃんのアイデンティティだから」
って、ママはいうわ。


あたいとパパとは「ち」が繋がってないのよ。

でも、あたいのパパは、世界でパパひとりなの!!

パパのこと大好きなのよ!!

あたい、色が白くて、お目目がローズグレーで、ちょっと髪が薄くて髪の毛の色が薄いのよ。

「ハーフ?」

って、よく聞かれるってママは言ってた。

あたいは、パパと、ママと、ドナーさんでできてるから、3分の1、なんですって!

つまり、ワンサードね!!

ママがあたいにいうわ。

「あたいちゃんは、他のあかちゃんと見た目はちがうけど、
でも、あたいちゃんが他の子と違うところは、あたいちゃんの宝物になるからね」

って。

「自分を大切にね」

そういうわ。

あたいの見た目が他の子とちがうことを、
あたいが気にするんじゃないかって、
パパとママは悩んだらしいの。

でも、あたいが生まれたら、そんな悩み吹っ飛んだそうよ!!

ママとパパが守ってくれるわ!!


日本はまだまだ「ヘンケン」と言うものが残ってて、「ホウリツ」もなかなか世界と比べると進んでないってママが言ってたわ。


あたい、まだ赤ちゃんだから、
むつかしい事はわからないけど、

「かぞくのかたち」って、色々あるってママが言うの。

パパとママがいない子もいるし、
パパしかいない子、ママしかいない子、
パパが二人いる子や、
ママが二人いる子だって、世の中にはいるって言ってたわ。


そのたくさんの「かぞくのかたち」が、認められると嬉しいわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?