見出し画像

脳性麻痺&知的障害の村ちゃんと奇跡のトークライブ

10月にロフトプラスワンウエストで開催したライブ。
天竺鼠川原さんと3人で2時間半喋るだけ。すごい日やったから
村ちゃんと振り返りました。

【2023年11月zoom】
(介助のえりさんが通訳)

「おかげさん赤なすびトークライブ〜笑あり涙あり脳性麻痺あり〜」の感想

陽)今日ちょっと時間ないんやけど、
  ライブの感想を喋っときたくて。どうやった??

村)陽平くんやスタッフさん、みんなに感謝してます。
  ありがとう。

陽)思ったより緊張したとか、想像と違ったとか
  なんか当日に感じたことはあった?

村)なかったよ。思ったより来てた。

陽)びっくりせんかった?
  僕はめちゃくちゃ緊張した。ずーっと。

村)はっきり言わせてもらうと、
  俺は好きなことを言うてあとは陽平くんと
  川原さんがなんとかしてくれると思えたから
  好きなこと言わせてもらった。楽しんだ。

陽)素晴らしいね。
  ホンマ改めて、村ちゃんがあの場にいること
  って奇跡。
  ありえないメンバーでありえない人が来て。  
  ほっといたら尼崎のベッドで寝てるだけの
  人と、何者でもない一般人と、
  全国区の変な芸人さんの3人で舞台に立って。
  あのメンバーだから成り立った場で、
  絶妙なバランスやったと思う。

村)エヘヘへ

陽)「川原さんやったら誰とでも…」
  では意外となくて。
  村ちゃんやから喋ったこととか、
  ツッコまない僕とかがいるから
  こそしない話があったと思う。

村)そう思う。またやりたい。

陽)次やるならこうしたいってある??

村)ああいう感じがいい。
  子供たちも来て自由に
  遊んどったからそこが1番良かった。

陽)僕もそう思ってた。
  めちゃくちゃ良かった。
  あの空間を作ってくれてたのは子供たちで。
  存在が自由を象徴してたと思う。

村)そうそう。
  子供たちも舞台上から見えてた。

陽)あとで写真送るね。
  舞台上の写真よりええ写真やで。
  自由。
  それと僕の友達の小学生の子、
  めっちゃ良かったね。
  いい質問してくれたな〜って。

村)質問よかった、正直や

陽)「さみしいってなんですか?」
  っていうね。面白かった。

村)改めて陽平くんと川原さんの
  人柄がお客さんにでとった
  そう感じた。

陽)村ちゃんも実は
  あの空間のシンボルで、
  奇跡と自由。
  川原さんと僕の比じゃない、
  笑顔のパワーがすごかった。

村)いやいや同じ同じ笑
  自分ではわからんわ。

陽)同じ武器を持った3人じゃなくて
  それがいいバランスを生んでた。
  僕も僕で川原さんに気使わず
  なんでも聞いちゃうアホ人間
  やからこそ引き出せたトークもね。

村)一個謝らなあかんことがある。
  お酒を飲んだあと、
  記憶が飛んでんねん。

陽)そうなんや!珍しい。
  杓子さん出てもらったのは覚えてる?

村)そこまでは覚えてる。

陽)杓子さん何言うてるかわからんかった。
  質問の答えになってなかったかも。笑

村)ああいう所知らんから。
  杓子さんもええ経験や!
  ええ経験やと思う!笑

陽)最後の質問してくれた方は
  九州の方から来てくれてた
  みたいよ。すごいよね〜
  そんな人の役に立ったなら
  やって良かったよね。

-----------------------------------------------------

実は僕も、まさか元々客席から見ていた芸人さんと同じ舞台立てるとは思ってないし、村ちゃんに奇跡奇跡言うてるけど、自分もやった。
振り返ってみるとまた夢叶ってたなって思う。

「村ちゃんのために」「村ちゃんがやりたがってるから」
で実行したけど、自分の夢も叶ってたっていう
とっても素敵な経験もできた。

元々は
「話するの苦手やし、開演したらすぐ川原さん呼びますからね!」
って言うてたけど、川原さんが
「ダメ。今の小林くんしかできないトークが見たい。
 これから小林くんが何者かになって、話も上手になってトークライブすることがあるかもしれないでしょ。初トークライブは初回しかできないからね。
頑張ってやって恥かいてみ。
結局俺が待ってんねんからそんな安心できる舞台ないで」
って言うてもらって。
30分くらい喋る覚悟でカンペ持って舞台に上がってったけど、一瞬で全部飛んだ。一応記録で動画回してたけど絶対見たくない。


やきそば食べながら舞台上がってきた川原さん
めっちゃ安心した。全部ええ経験。





もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!