ソーヴァのウルトの当て方講座

はじめに

ソーヴァを使い始めて二年半以上が経ちます。
メイン垢だけで910時間、芋のソロ垢含めたら1000時間超えてます。
その中で安定してソーヴァウルトを当て続けられるコツ、チーター認定まで受けたウルトの当て方を紹介します。

コツその1 ウルトを撃つ基準

僕がウルトを撃つ基準、大前提として

  1. ドローンでピンを刺せている

  2. 相手の位置がほぼ確定できている

  3. 相手がいる報告が入っている

  4. どう撃っても誰か一人には当たるように撃つ

などがあります。
1に関しては普通なので割愛します。
例えばHavenのC。

Haven C

僕はよくこういうウルトを撃ちます。
これはCプラント後、リテイク準備をしている敵にぶっ刺さります。
Aも同様。
リテイクタイミングをずらす、HPを削る、欲を言えば倒し切る。
このような理由で撃つことが多いです。
また、AscentのBメインでは、

Ascent B

このようなウルトを撃つことがあります。
これはLaz選手も使用していたウルトです。
これは、エントリーの後続を止める、HPを削る、欲を言えば倒し切る。
このような理由で撃ちます。
この2つに共通して、相手がいることが確定していて、ある程度確実に当たるという条件が揃っています。
これがコツその1です。

コツその2 敵の動きを確認する

コツその2は、焦らず敵の動きをきちんと見る。
相手の動きをちゃんと追うことがウルトを当てるために必要で、そのためには、敵の動きをきちんと見ることが必要不可欠です。
相手の進行方向をキャラクターモデルで確認するのが一番手っ取り早い
でしょう。

コツその3 射程を覚える

ソーヴァウルトの射程は約60mくらい。
そして、一番キル確率が高いのが50mくらいです。
これはウルト中のAIM速度が遅くなるので近すぎると当たらず、遠いと逃げられるからです。
これはウルトを撃っているうちにだんだん体に染み付いてきます。

コツその4 敵のよくいる位置を予測する

これはクリアリングウルトの応用です。
ここにいたら嫌だな、ってとこにウルトを撃ちます。
当たったらそのまま持っていきます。

最後に

あのDK Lakia選手に褒められたので、僕は日本一を自称してます。
まあ、AIMとか諸々見たらもっと上いるんですけど、ソーヴァの熟練度って意味でね。
ほなまた。

この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?