見出し画像

七月雑記 小学校のホームページ

雨の夜。

通っていた小学校が今どのようになっているのだろう、と気になりホームページを見てみた。


トップページがだいぶ変わっていた。

統一感が無いということに統一感を感じていたフリー素材のイラストたちや、虹色の動く文字や、今日の訪問者を示すカウンターなどが無くなり、すっきりとした見た目になっていた。


外観の写真に、大きなシーサーを見つけた。

6年生の頃にみんなで作ったシーサー。まだあったのかと嬉しくなった。

ドッジボールをしていたスペースは、くぼみだらけだった地面が綺麗になっていて、じっくり見ないとあのスペースだと気づかなかった。


お知らせをざっと見た。

図書館近くの駐車場でハブが出たらしい。


PDF化された学校便りを見た。

画風の違うフリー素材の紫陽花があちらこちらそちらに咲いていて、新校舎と旧校舎を繋ぐ広い廊下にあった掲示板を思い出した。折り紙で作った紫陽花が貼られていたことがあった、気がする。

その広い廊下の端っこの本棚に一冊だけあった古い漫画で「しょう油とカレーがケンカしている」という表現を読んで衝撃を受けたことを思い出した。意思や形の無いものがケンカをするという表現。

([しょう油 カレー ケンカ 漫画]で調べたら出てきた。包丁人味平。)


 かよっていたしょうがっこうの、いろんなしゃしんや、おたよりをみて、なつかしいきもちになりました。

 また、いってみたいなぁとおもいました。たのしかったです。

支援していただけると嬉しいです。 きらきらの物を触って手にきらきらが付いたときくらい嬉しいです。