見出し画像

八月雑記

『劇場』を観るために、いつかしようと思っていたAmazonプライム・ビデオの30日間無料体験をした。他にも色々観た。

劇場
スタンド・バイ・ミー
映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
ピンポン(アニメ)
ピンポン(映画)
最強のふたり
ドキュメンタル(5と8)
バクマン。(映画)
トリック劇場版 ラストステージ
ペンギン・ハイウェイ
クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
イエスタデイ
鍵泥棒のメソッド

どれも良かった。一日ひとつ観るという縛りを設ければよかった。


8/5
河童を拾った。ちょっと弱っていた。水をかけて様子を見て、よくならなさそうだったら病院に連れていく。

8/6
よくなった。私が炭酸を飲むのをじっと見ていたのであげてみた。ゆっくりと飲んでいた。表情があまり変わらないのでどう感じたのかはわからない。

8/7
甲羅の模様の白いところが迷路みたいだなと思って、つまようじでなぞって迷路遊びをしてみた。ちょくちょく河童が動いてどこをなぞっているかわからなくなるのでやめた。

8/8
なんでも食べる。雑食らしい。酒はこわくてあげられない。なので酒を飲むのは河童が寝たあとで、起きているときは苦い顔をして飲むようにしている。

8/9
録画番組を消化。CMを飛ばすたびに河童がこちらを見てきた。河童からしたらCMも観たいか。飛ばさないようにした。

8/10
河童がクーラーのリモコンのボタンをでたらめに押していた。今まで使っていなかった機能を知ることが出来た。潮風機能。海のにおいがするのに塩は使われていないらしい。

8/11
河童が外に出たがったので、近所のスーパーまで一緒に行くことにした。外に出た瞬間むわっとした熱気に包まれた。蒸し暑い。河童は部屋に引き返した。ひとりでスーパーに行った。

8/12〜14
忙しくて日記をつける暇が無かった。振り返れば時間はあったし書かなきゃと思いもしたが、書こうという気持ちと時間があるときが合っていないと日記は書けない。

8/15
歯医者からの電話で目が覚めた。寝坊で予約をとばしてしまった。河童が驚かないようにアラームの音を黒電話からさざ波に変えていたからか。でも起きた記憶もうっすらある。ただの二度寝か。河童がアラームを止めるくらい器用だったら河童のせいに出来たのに。

8/16
深夜に河童と散歩した。河童は私より歩くのがはやかった。数十歩先に行って止まって振り返り、私が追いついたらまた数十歩先に行って止まって振り返りを繰り返していた。その気になれば河童と同じはやさで歩けたが、こちらを見て待っている姿が可愛かったので、そのままゆっくり歩いた。

8/17
河童の髪をシャンプーで洗ってコンディショナーをつけてみた。余計パサパサになった。人間の髪とは違うらしい。[河童 髪]で検索したら、ツーブロックに失敗した人の写真がたくさん出てきた。

8/18
台所周りの収納整理をした。客用の平皿が出てきた。河童の皿と同じくらいの大きさだったので重ねてみようと思ったが、乗せて頭を振られて割れる未来が容易に想像出来たのでやめた。

8/19
河童に高級きゅうりを買って帰ってやろうとスーパーで探したが、きゅうりに高級とかあまり無かった。これでテンションが上がるかもしれないと思い、ズッキーニを買って帰った。河童にあげた。喜んでいる感じだったが、大きいきゅうりとして喜んでいるのかズッキーニとして喜んでいるのかはわからなかった。

8/20
近所のリサイクルショップで子供用のTシャツを買った。河童に似合いそうな黄色のTシャツ。家に帰って着せてみた。きつくて着れなかった。甲羅があることを計算に入れていなかった。

8/21
zoomで打ち合わせをしている間、河童はとても大人しくしている。猫みたいに入ってきてもいいのに。

8/22
河童がいなくなってしまった。そんな気はしていた。また会える気もしている。


支援していただけると嬉しいです。 きらきらの物を触って手にきらきらが付いたときくらい嬉しいです。