見出し画像

九月雑記 大喜利ライブ記録

色んな大喜利ライブに出させていただけた月だったので、日頃こんな感じのライブに出ているぞというのを一度書き記しておきたいと思います。


***


『大喜利のコツを教えてもらって休憩時間に組体操するライブ』
9/3(土)21:00-22:00 神保町よしもと漫才劇場
劇場1200円 配信1200円

ブラゴーリ大ちゃん/オドるキネマ鈴木バイダン/赤嶺総理/ミカボ土屋/太鵬 太朗/ピュート竹内/しんや/寺田寛明/ハチカイ警備員
MC:令和ロマンくるま

大ちゃんとバイダンが「大喜利強くなりたい」と願って生まれたライブ(だと聞いた気がする)。『大喜利のコツを教えてもらって休憩時間に〇〇するライブ』でシリーズ化している。

生徒たちがめきめきと上達していくのを見れるのが嬉しかったりもするし、テクニックを身につけずにそのまま突き進んでくれと願ったりもする。

ほぼ毎回、休憩時間に寺田寛明さんがもみくちゃにされている。

答えで周りが笑っているさま、答えが閃いた瞬間の表情、講師たちの小声のアドバイス、生徒たちのそれぞれの動き、休憩時間のわちゃわちゃの隅々など、配信では映しきれないところに見所がごろごろ転がっているので、劇場に行けるっちゃ行けるけど配信でもいいかなと思っている方がいたら、一度は劇場で観てほしい。



『わくわく森のおおぎりどん』
9/10(土)20:00-21:00 神保町よしもと漫才劇場
劇場1200円 配信1200円

赤嶺総理/オダウエダ/おミュータンツ おもち/ヨネダ2000/金魚番長 古市
ゲスト:田中光/コンピューター宇宙ブティックあゆみ
MC:オドるキネマ鈴木

赤嶺総理主催。シンプル大喜利と企画大喜利。作家の政府さん(福田真之さん)と企画大喜利の概要を考え、お題作りや音選びなどを政府さんにお願いしている。『わくわく〇のおおぎりどん』でシリーズ化できたらいいなと思っている。

出演者選びは私がしていて、オダウエダとヨネダ2000はマストで(人数の都合上で次回からは交互に出演となる予定)、他は『ギリギリプリンス』などの神保町の大喜利ライブで観て面白かった人に声をかけている。ゲストは前々から大喜利で交流がある人にお声がけしている。

今回の企画は『絵日記おおぎり』。

出演者の子供の頃の写真を絵として、その日の絵日記の書き出し(起)をみんなでそれぞれ考えて、採用された一文の続き(承・転・結)をまたそれぞれ考えていく、というもの。

画像はそれぞれの起。大喜利における作家性の違いを感じられて面白かった。

わくわくする縛りのある大喜利を勝ち負けなくわいわいとやりたいな、という気持ちでいる。

みんなの心のなかにいる “大喜利楽しいな” という気持ち、それが『おおぎりどん』。

(『おおぎりどん』と名付けたときの思いを言語化するとこんな感じ。)



『ネタ終わり舞台上推理大喜利ライブ「謎解きはネタ終わりで」』
9/21(水)21:00-22:00 神保町よしもと漫才劇場
劇場1200円 配信1200円

出題者:オダウエダ/おミュータンツ/ぶったま/YELLOWww/軟水
回答者:赤嶺総理/11月のリサ大森/ドンデコルテ渡辺/プール/令和ロマンくるま
MC:ミカボ山田

オダウエダ主催。舞台上に遺されたコント終わりの小道具を見てコントの内容を推理大喜利したあと実際にコントを観て答え合わせをするライブ。

この企画を思いついたのも凄いし、実現に至ったのも凄い。人徳のなせる業。「オダウエダがまた面白そうなことやるぞ」で動きたいと思う人がたくさんいる。

普段の大喜利では、お題の状況を想像して隅々まで見てアイテムや出来事を拾っているけれど、それを実際にお題の世界に入り込んで手に取って出来たのが、不思議で面白かった。



ふのふ『ペンを使う』
9/24(土)19:00-21:00 下北沢 ニュー風知空知
予約2000円(+別途1ドリンク)

和田ラヂヲ/竹若元博/おほしんたろう/ブティックあゆみ/赤嶺総理
進行:ドンデコルテ渡辺

太田潤史(ふのふ)さん主催。お洒落な空間でお洒落な大喜利。

ペンが寿司桶に豪華てんこ盛りになっていたり、じゃんけんをうちわで行ったりと、遊び心が細部にまで施されているのを感じた。装丁に箔押しが使われている本を手に取ったときのような心の弾みがあった。

久しぶりにお会いする方々と大喜利が出来て、嬉しかった。



『R藤本のユーモアチャンネル【大喜利の会125】』
9/28(水)22:30-24:00 ニコ生

配信URL

R藤本/ザ・ギース高佐/ミヤシタガク/矢野号/寺田寛明/赤嶺総理
進行:タカタ先生

R藤本さん主催。シンプルに大喜利を楽しむ配信。

毎月、一会員として観ている。定型から少しずらした実験的なお題があったり、後半の有料部分でぐっと濃くなる時もあったり、毎回面白い。

私は大喜利のこまごまとした武具を集めている感じだけれど、Rさんは大喜利が肉体の一部となっている感じがする。強い。

ここからは反省。

今回、ダジャレと答え未満の当たり前のことしか出てこない脳の状態になってしまった。ダジャレはいいほうにしてもらえたし出していて楽しい瞬間もあった。

書きながら違うなぁと思って出せなかったり、流れが生まれているとわかっているのに単語選びでもたもたして乗れなかったり。ちょくちょくこの状態になってしまう。そのままだと溺れるのに手足を動かせず静かに沈んでいく感じ。

自分として答える大喜利がずっと下手で、自分が言いそうなことがわからない。

反省終わり。反省を書いただけで改善したような気になってはいけない。

反省の反省終わり。

楽しかった面白かっただけで終わらないのがまた楽しくて面白い。



『大喜る人たちseason24』
9/29(木)19:20-21:00 西荻勤労福祉会館
観覧2500円 無料配信有

MC:ひつじねいり
真空ジェシカ/サツマカワRPG/オダウエダ/ダイヤモンド野澤/寺田寛明/ケビンス/令和ロマンくるま/赤嶺総理/ハチカイ警備員/エアコンぶんぶんお姉さん/ぺるとも/冬の鬼/六角電波

小川悠介さん主催。大喜利を愛する人たちが垣根なく集える貴重な場。

ここに答えの金脈があるぞ!と皆でザクザク掘っていけるのが楽しくて面白い。情報の少ないお題のときでも、自分でお題を派生させることが出来る人たちがいるので、安心して観ることが出来る。

チャンネルURL

「大喜利でこういうことをしたい」と思っていることを、しっかり実現して次々と動いている。すごい。


***


以上、組体操してわくわくして謎解きしてペンを使ってユーモアをもって大喜る月でした。


支援していただけると嬉しいです。 きらきらの物を触って手にきらきらが付いたときくらい嬉しいです。