見出し画像

アナリストとは?

Nova Xeno Junior の Akame です。
今回は世界的に有名な Fortnite のデータアナリスト2人 ( Kinch Analytics , Prodigy Analytics ) にアナリストについてインタビューしました!
少し長い内容かもしれませんがこれを機にアナリストについてより詳しく知って頂けると嬉しいです!

質問

ーーアナリストについて詳しく知らない方もいると思います。アナリストについて説明してください。

Kinch Analytics:アナリストはデータを使用してテーマについてより深く研究し、理解する人です。

Prodigy Analytics:その名の通り、対戦型ビデオゲームを徹底的に調査する人だ。
その中でも、(競技ゲームの分野で)アナリストが追求できる用途や道はいくつかある。例えば、FNCSの放送では、試合の合間に解説や分析を行うタレントのメンバーをアナリストと呼んでいる。アナリストはまた、チームと協力してプレーヤーに洞察を提供したり、一般のプレーヤーにデータを提供してプレーヤーのレベルアップに役立てたり、放送にデータを提供して体験を向上させたり、放送の視聴率の傾向を把握したり、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームでの取り組みのエンゲージメントを測定したり、他にもさまざまなことができます。
私個人に関係することですが、私の会社Prodigy Analyticsは、おそらくフォートナイト放送(特にFNCSとDreamHack)の仕事で最もよく知られています。放送だけでなく、年間を通して配信されるコンテンツについても、私たちはさまざまな役割を担っています。
また、選手と協力してイベントのデータを提供したり、チームと協力して選手のスカウティングを支援したり、2023 Community Awardsのようなプロジェクトも行っています。

ーーアナリストの作業にはアイデア出し、データ収集、可視化、分析など様々なプロセスが関係しています。どのプロセスが最も重要だと思いますか?

Kinch Analytics:どれも非常に重要だと思います。何か下手なことをすると最終結果は役に立たず、間違っていたり、誤解を招いたりすることになります。これは伝言ゲームのようなもので一部が間違っていると結果は常に間違っています。

Prodigy Analytics:アナリストとして最も重要なのは構造化されたデータベースだと思います。膨大な量のデータに簡単にアクセスし、ナビゲートできるかどうかが、20分かかる作業を20秒に短縮できるかどうかの分かれ目です。
それ以上に、ある特定のプロセスが最も重要だということはわからない。重要性はしている仕事や目標によって変化します。
私たちが放送を担当する場合、主に次のようなスタッツを見つけることに関心があります:
・タレントが伝えやすい
・関連性と重要性を感じる
・視聴者が見ていることの重要性を言語化する。
・タレントがトピックについて話す余地を提供する。

ーーアナリストにはどんな人が向いていると思いますか?

Kinch Analytics:データアナリストは、非常に論理的思考の持ち主である必要があります。データアナリストは統計やコーディングに興味を持っているはずです。

Prodigy Analytics:分析力があり、データを扱うのが好きな人ですね。私は自分の仕事に付随する問題解決や分析を純粋に楽しんでいます。とはいえ、社内にはさまざまな才能や情熱を持った人がいます。例えば、プログラミングに関する私の知識やスキルは限られています。ですから、ツールの構築やデータの解析、データベースの構築などを手伝ってくれる開発者の存在は不可欠です。また、満足のいくUXを作るためにデザインの知識が必要なツール(2023年のコンペティティブ・アワードのダッシュボードのようなもの)を提供する分野にも進出し始めています。そのために、その分野に精通した人を雇っています。ですから、彼らは「アナリスト」とまではいきませんが、それでも重要な役割を果たしていますし、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちが関わる機会が十分にあることを示しています。

ーーアナリストとしてのあなたの強みは何ですか?

Kinch Analytics:私は非常に強力な数学教育を受けており、数字がとても好きです!

Prodigy Analytics:クリエイティビティと問題解決能力は、私の最大の強みです。
たとえば、FNCSのさまざまなゲームモード(トリオ、スクワッド、ソロ、デュオ)でトッププレーヤーが見せる成功のばらつきは、当時のコミュニティでは一般的なコンセンサス(意見の一致)だったにもかかわらず、それほどばらつきは大きくないと感じていた。その背景を明らかにするために、私はゴルフと比較するのが最も類似したスポーツだと考えた。フォートナイトのトッププレイヤーと世界のトップゴルファーのデータを分析し、その結果を比較した。その結果、フォートナイトのトッププロは、トッププロゴルファーと同じ成功頻度であることが示唆された。(記事はこちら)。比較対象となるバトルロイヤルのプロがそれほど多くないことを考えると(特に3年以上前の当時は)、私の仮説をどのように言語化し、測定するのが最善かを考えるには、問題解決だけでなく、ある程度の創造性が必要だった。

ーーアナリストになったきっかけは何ですか?

Kinch Analytics:オックスフォード大学で数学を学んだ後、最初にオファーされた仕事はデータアナリストでした。

Prodigy Analytics:私はかなりユニークな方法でアナリストになった。最初は生化学の学校に通い、学位を取得した。MCAT(アメリカでは医学部入学に必要な試験)を受け、医学部に出願し、合格通知を受け取った。このとき、父親になった。医学部に4年間通い、さらに研修医として4年間働きながら、子供を育て、養うことは不可能に近いと思いました。そこで、私はシフトチェンジすることにした。
別の仕事をしながら、私は競技ゲーム分野に詳細な分析を提供する機会を認識しました。その後すぐに会社を立ち上げ、それ以来、これが私のフルタイムの仕事となりました。

ーーアナリストになって良かったことは何ですか?

Kinch Analytics:統計やコーディングを楽しんでいる場合、それはあなたにとって良いことです。そして地域貢献が好きな人にとっては嬉しい役割です。

Prodigy Analytics:いろいろな要因によると思う。私個人としては
・ダイナミックであることが楽しい。常に新しい挑戦があり、仕事を任される。
・世界中から集まった非常に多様な人たちと仕事ができる。この業界には本当に素晴らしい人たちがいるので、私が出会って一緒に仕事をした人たちは、正直なところ最大のハイライトのひとつです。
・そのおかげで、あちこちを旅行する機会を得ることができた。この1年はデンマークに3~4カ月滞在し、他の国では決してできなかったであろう方法でデンマークを知ることができた。また、スウェーデンとノルウェーにも行くことができた。
・自分の会社のオーナーとして、自分のボスになれるのは素晴らしいことだ。自分の決断次第ですべてが決まるというプレッシャーが好きだし、その決断が実を結んだときのやりがいは格別だ。
・自分の情熱のいくつかをひとつに融合させ、それを生業にできる。それが夢のようなものでしょう?

ーーアナリストは必要だと思いますか?そしてその理由は何ですか?

Kinch Analytics:データが正しい判断を教えてくれるので、他の人よりも先に進みたいのであれば必要です。 例えば、降下場所がしばしば不完全であることに気づくかもしれませんが、アナリストがいれば、10,000試合を見て、そこに着陸する人が最も少ないことを証明したり、データからさらに優れた場所が他にあることが示されたりします。

Prodigy Analytics:つまり、アナリストが必要とされる理由は、アナリストが選択する具体的な手段によって異なるのです。それを踏まえて、ここでは放送だけに焦点を絞ることにします:

ブロードキャスト
esport放送が直面する最大の課題の1つは、視聴者を惹きつけ、熱心なファンを増やすことです。問題のひとつは、多くのゲームにおいて、不慣れな視聴者がチャンネルを見ても何が起こっているのかを正確に追うことが難しいということです。何が起こっているのかがわからなければ、あるいはプレイする理由がなければ、その視聴者は定着しにくい。私にとっては、アナリティクス(そしてアナリストとしての私の役割)が最も価値を提供する分野のひとつである。
私がよく例に挙げるのは、ポーカーのテレビ放映だ。1999年以前は、ポーカーを見る観客がいなかったため、ポーカーの放映は深夜に限られていた。しかし、1999年に「ホールカム」が導入された。テーブル内に設置された小型カメラで、プレイヤーのカードを撮影し、観客に放送することができるようになったのだ。これはポーカーの放送に革命をもたらし、2001年にはESPNがWSOPをメインチャンネルで放送するようになり、大量の視聴者数を獲得した。ホールカムのおかげで、アナリストは視聴者のためにゲームの状況を説明できるようになった。視聴者は、プレーヤーがなぜあるラインを取ったのか、プレーヤーがどれほど大胆なのか、あるいは慎重なのかを理解し、以前は不可能だった方法でゲームとつながることができるようになったのです。

アナリストは、ホールカムがポーカーにもたらしたものを競技ゲームに提供するものだと私は信じている。アナリストのおかげで、視聴者はより深いレベルで何が起こっているのかを理解することができる。初めてFNCSの放送にチャンネルを見る人は、何が起こっているのかに興味を持つ理由がほとんどないかもしれない。しかし、「CentedはFNCSグランドファイナルで5回2位になっており、初のFNCSタイトルを狙っている」という統計が出れば、その視聴者は感情移入する理由ができたことになる。Centedという選手は、これまで何度も惜しくも優勝を逃してきたが、ついにFNCSの栄光を勝ち取ろうとしているのだと分かる。

つまり、アナリストが放送局に必要な最大の理由のひとつは、視聴者やファン層の拡大に貢献できるからです。それとは別に、アナリストは放送の制作全体の質を高めるのに役立ちます。それが情報やグラフィックであれ、オンエアのタレントをより自信に満ちた快適なものにすることであれ、アナリストは放送をありったけのものにするための重要な役割を担っているのです。

Kinch Analytics
X:@KinchAnalytics
TikTok:@kinchanalytics
YouTube:@KinchAnalytics

Prodigy Analytics
X:@ProdigyAnalytic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?