見出し画像

初動について

こんにちは、Akameです。先日、マシュマロにて調べてほしい情報を募集させて頂きました。
今回はその中にあった
大会の時の初動についておもしろい情報があれば知りたいです。
例えば
・降りで負けたらどのくらいの確率で初動勝負に負けているか
・決勝などの固定マッチでビクロイしているデュオは初動の降下場所で資材をどれくらい集めているかなど初動にしていることで何か特徴的な共通点があるのか
・選手の方たちは初動の降下場所を決める時に何を最重要視して決めているのか共通の考え方があるのか など
競技に詳しい訳ではないので的はずれな質問だったらなしにしていただいて大丈夫です

というメッセージに返答していこうと思います。


降下の勝敗と初動勝負の勝敗の関係

はじめに「降りで負けたらどのくらいの確率で初動勝負に負けているか」について話します。
まず、結論としては降りで負けたら85.71%の確率で初動勝負に負けます(直近のデュオキャッシュカップ決勝の3試合の結果)。
ただ、これに関してはしっかり深掘らないと難しいものなのでより詳しく説明します。

まず、町には大きく分けて2種類あります。
1つ目は初動の勝敗に降下の速度が大きく関与するもの。2つ目は初動の勝敗に降下の速度があまり関与しないもの。
です。
1つ目の例として挙げられるのは下の画像の青で囲んだ位置(グリムゲート)です。

グリムゲート

グリムゲートは1つ目の例としてとても有名です。

2つ目の例として挙げられるのはプレザント・ピアッツァのような複数の建物がある町です。グリムゲートのように明らかに強い建物が無ければ各デュオが別の建物に降りることになり、戦略が重要な勝負になります。

下の画像をご覧ください。
「勝率」の見方は100が降下が速かったデュオが勝った、0が降下が速かったデュオが負けたという見方になります。
「降下速度の関与」は「勝率」が100の場合と戦略が降下速度より大きく関与していない場合に関与(緑)としてます。0の場合と戦略が降下速度より大きく関与していた場合に不関与(赤)としてます。
戦略が降下速度より大きく関与しているかはお互いの物資が整っているかを指標に考えています。

降下速度と勝敗の関係

上の表を見て分かることをまとめます。
・「勝率」に0があることから降下で負けても必ず負ける訳ではないことが分かります
・「着陸から1キルまでの時間(s)」が50秒以上のものは戦略が降下速度より大きく関与していることが分かります

先程の「降りで負けたらどのくらいの確率で初動勝負に負けているか」というメッセージに返答すると
結果的には降りで負けたら85.71%で初動勝負に負けるとなっているが着陸から50秒たつとこの確率は適応されない。
となりそうです。
この結果を利用すれば町の種類で触れた複数の建物がある戦略が重要な町でも降下が速かったデュオが50秒以内に攻めれば初動勝負で85.71%の確率で勝てるかもしれません。

ビクロイしたプレイヤーが資材をどのくらい集めているのか

次に「決勝などの固定マッチでビクロイしているデュオは初動降下場所で資材をどれくらい集めているかなど初動にしていることで何か特徴的な共通点があるのか」について話します。

下の画像をご覧ください。
これは直近のデュオキャッシュカップ決勝の6試合の第2円発生時から調べたものです。

第2円発生時のビクロイしたプレイヤーと30位のプレイヤーの資材と回復量

この表から分かることを書きます。
・「1st 資材」からビクロイしたプレイヤーは第2円発生時に資材を106枚以上所持していることが分かる
・「1st 回復量」からビクロイしたプレイヤーは第2円発生時に500以上の回復量を所持していることが分かる
・「30th 資材」から第2円発生時に106枚以上資材を持っているプレイヤーがいた試合が5試合あったことが分かる
・「30th 回復量」から第2円発生時に500以上の回復量を持っているプレイヤーがいた試合が4試合あったことが分かる

これを踏まえて先程の「決勝などの固定マッチでビクロイしているデュオは初動の降下場所で資材をどれくらい集めているかなど初動にしていることで何か特徴的な共通点があるのか」というメッセージに返答すると
ビクロイしたプレイヤーは第2円発生時に資材を106枚以上・回復量を500以上持っているという共通点があるが30位のプレイヤーもビクロイしたプレイヤーの共通点をこなしている試合があるためビクロイしたプレイヤーにしかない特徴的な共通点はないとなりそうです。

選手は初動の降下場所を決める時に何を最重要視しているのか

最後に「選手の方たちは初動降下場所を決める時に何を最重要視して決めているのか共通の考え方があるのか」という内容について答えようと思います。
これは選手本人に聞かないと分からないことなので難しいですが僕の主観で答えようと思います。
恐らくサージの稼ぎやすさを最重要視していると思います。その次に立ち回りにあると便利なアイテムを入手できるか・資材をしっかり取れるかを考えていると思います。
選手と関わりがほとんどないので確実な情報を話せませんでした、すみません。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!
誤字やおかしな文章があったらすみません。

マシュマロ送ってくださった方ありがとうございました!!
僕自身の知識も増やせました、感謝です🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?