見出し画像

アジアがヨーロッパより賞金が少ない理由

Nova Xeno Junior の Akame です。
以前、X にてデュオキャッシュカップ決勝のEUとASIAの賞金の違いを投稿しました。
今回はその理由を考えてみようと思います。


賞金の違い

まずは以前投稿した賞金の違いを改めて見てみようと思います。

ヨーロッパはアジアの約9倍の賞金です。ヨーロッパは50位まで最低200ドルの賞金がありますがアジアでは11位まで賞金がなく、最大賞金(1位)でも550ドルしかありません。この550ドルはヨーロッパでは13位の賞金です。
参考データはこちら

人口

ヨーロッパとアジアの人口の違い

総務省「平成14年7月国勢調査」

地域別の人口ではアジア地域に37億2千万人と、世界人口の60.7%が住んでおり、ヨーロッパ地域が7億3千万人(世界人口の11.8%)となっています。アジア地域の人口はヨーロッパ地域の人口の約6倍となっている。
参考資料はこちら

アジアの国別人口

2022年時点での国別人口

インドと中国はどちらも14億人以上とかなりの人口がいます。日本は10億人はいませんが1億人以上でアジア6位の人口になっています。
参考データはこちら

インドと中国について

インドと中国はアジアの中でもかなりの人口を占めています。
この2つの国とFortniteとの関係を見てみましょう。

・インド

インドではPCゲームの人気が低く、PUBG Mobile などのモバイル版をプレイする方がかなりの割合を占めています。Fortnite もモバイルでプレイする方が多く競技にあまり参加していないようです。
参考資料はこちら

・中国
中国はFortniteをプレイできない環境にあります。少し前は中国版Fortniteというものもありましたが今では基本的にプレイできる環境がありません

競技の参加人数

デュオキャッシュカップ予選の参加人数

ヨーロッパは常に1万デュオ以上が参加していますがアジアは1万デュオ参加したことがありません。
アジアは少しずつ参加人数が増えてきています。
※1万位以降の順位は調べることが不可能
参考データはこちら

補足

ヨーロッパはどの国でもほとんどの人が英語で通じるがアジアではヨーロッパと比べて英語が通じる人が少なく国同士の繋がりが少ない。

結論

アジアの競技人口はEUの競技人口と比べると少ない事や、 比例して賞金額も低くなっている事が分かった。

「次回調査へ向けての考察」
賞金額については、様々な要因はあると思うが、  
・各国のesports への理解度  
・配信の同時接続数  
・アクティブ数  
・PCゲーム人口
・エンターテインメント文化の違い  
・スポーツ市場の大きさの違い
などの要因が関係しているように思える。

EUと違い、アジアでは言語の壁等もあり、コミュニティが築きにくい等の問題も関係している可能性があり、 アジア全体で盛り上げる為にはまずは隣国も一緒に盛り上げる等の施策が必要な可能性もある。

今後も調査していくので、応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?