【あんスタMusic】今更あんスタ!!Mのあれやこれ、大体こんな感じ基礎知識!
このノートはBからMへ移行した方やM新規ファンが今更誰に聞けばいいか分からないMのシステムを纏めたnoteです。最後の方に役に立つリンクやツールも紹介しております。
①タイプ
Mから従来の3タイプから4タイプへ追加されました。
赤のSparkle、青のBrilliant、黄のFlash、緑のGlitter
②パラメーター
各カードにはタイプとは別にDa(dance)・Vo(vocal)・Pf(performance)の3つのパラメーターがあり、Da・Vo・Pfの合計が総合値です。
カードごとにDa・Vo・Pfの中から一つ特化されたパラメーターがあり、
4種類のタイプx3種類の特化パラメーター=実質のカード種類は12種です。
重要⚠︎特化した一つのパラメーターしか使用しないBと違ってMはアイドルロードDa・Vo・Pf・ライブスキルマス全開必要です。サポートマスはサポートスキル次第(⑤サポートスキル参照)
③センタースキル
ライブユニットの「センター」に編成したメンバーは「センタースキル」の効果を発揮します。
センタースキルの効果は大きく分けて2種類
1.〇〇タイプの全パラメーター50%up(旧総合値50%up)
例:sparkleタイプの全パラメーター50%up
編成されたsparkleタイプ全員の全パラメーター50%up
2.〇〇タイプの〇〇パラメーター120%up
例:sparkleタイプのDa120%up
編成されたsparkleライプ全員のDa120up
恒常の星5一彩で計算してみましょう!
1.センタースキル:Spタイプ全パラメーター50%upの場合
Da60,114x150%+Vo26,719x150%+Pf33,070x150%=179,855
誤差は少ないため、総合値119,903x150%=179,855でも大丈夫
*小数点以下は四捨五入
2.センタースキル:SpタイプのDa120%upの場合
Da60,114x220%+Vo26,719+Pf33,070=192,039
*小数点以下は四捨五入
全パラメーター50%upよりSpタイプのDa120%upの方がステータス高い
ハイスコア出したい方や長期な目線で観ると〇〇タイプの全パラメーター50%upより〇〇タイプの〇〇パラメーター120%upを意識した方がいい
④ライブスキル
ライブ中にスキルノーツをタップすることでライブメンバーのライブスキルが発動します。
ライブスキルは一定秒数、スコアが通常よりも多く上がる効果がある。
またライブスキルには発動順番があり、編成順番次第でスコアも変わります。
ライブスキルの発動順番は2,4,5,3,1、センターメンバーは最後にライブスキル 発動します。
現在のライブスキルは3種類のみ
⒈ 5秒タイプ
⒉ 8秒タイプ
⒊ 12秒タイプ
今後効果の種類増やす予定あるらしい
スキルノーツの次のノーツからスキルのボーナスが加算されます。
またスキルの効果時間内に新たなスキルが発動すると効果が加算されます。
例:12秒35%upと8秒50%upが重なった場合、重なったあとのノーツボーナスは35+50=85%up
ハイスコア出すにはライブスキルが多くのノーツにかかるようにし、且つ、実質ノーツ数が多いところに合うスキルを置く必要があります。同じ編成メンバーでも編成順番が違うだけでスコアが変わるのもライブスキルの影響です。
*実質ノーツについて気になる方は最後の⑪関連リンク貼ります
おまかせ編成後いろいろ編成試すことオススメですが、センター以外どう編成すべきか分からない場合は編成計算ツール利用しましょう!
ミカンさん(@Mikan_Muii)のスキル最適化編成ツールオススメです。編成ツールはほぼの曲(expert、hard)対応しており、ノーツカウントできる方の情報も募集中です。随時更新のため、ミカンさんフォロー推奨です。
⑤サポートスキル
サポートに編成したメンバーはサポートスキル発揮します
現在サポートスキルは大きく分けて4種類
⒈VOLTAGEの降下量を下げる効果
⒉あんさんぶるタイムゲージの上昇量を上げる効果
⒊ステータスピースのドロップ率を上げる効果
⒋ノーツのタイミング判断を有利な判定に変える効果
今後効果の種類は増やす予定あるらしい
⒈と⒉は特に気にしなくても大丈夫、アイドルロードのサポートマスも開けなくても大丈夫
⒊ステータスピースのドロップ率を上げる効果系は大ピースドロップ率up優先
素材のドロップ率はクソです。イベント期間外のライブフェスで集めるしかないがそれもクソです。
イベント期間外は基本BP3周回よりBP1周回で周回回数増やした方がピース集めやすい(20代・社畜)
⒋ノーツのタイミング判断を有利な判定に変える効果はコンボサポートとperfectサポートの2種類
コンボサポート:コンボが途切れた場合レベルに応じてコンボを繋いでくれます。
ツアーイベントの特効星5は基本コンボサポートスキル持ちです、フルコンボがかなり重要なツアーイベントでは重宝です。
*Lv.3の「Bad/Missを1回までGreatにする」までアイドルロード開けること忘れずに
perfectサポート:スキルレベルに応じて数回Good/GreatをPerfectに変えてくれます。パーフェクトコンボチャレンジやツアーイベのミッションでは重宝です。またフィーチャーのHiMERU・忍・宗・一彩しかperfectサポートのスキル所持しておらずかなり希少です。
⑥タイプ一致楽曲とは
カードと同様楽曲ごとにもタイプがあり、Sparkle、Brilliant、Flash、Glitterと虹色(ALLタイプ)計5種類あります。
タイプ一致ボーナス:楽曲と同じタイプのカード編成するとタイプ一致ボーナスが加算されます。
Sparkle、Brilliant、Flash、Glitter楽曲は属性一致カードのDa・Vo・Pf50%up
例:君印Be Ambitious(sparkle楽曲)+sparkleカード
楽曲とタイプ一致したsparkleカードのDa・Vo・Pfが50%up
虹色のALLタイプ楽曲は全部のカード、Da・Vo・Pf30%up
例:Walk with your smile(ALLタイプ) 全部のカードのDa・Vo・Pfが30%up
⑦オリジナルメンバーとは
楽曲を歌ったメンバーが楽曲のオリジナルメンバー(略してオリメン)、オリメンはオリメン欄から確認できます。
・オリメン欄押すと自動的に手持ちの強いオリメンが設置されます。
・ツアーイベントの4曲目をオリジナルメンバー(配置も含む)ミッションの時に使えるかなり便利なボタンです
オリジナルメンバーボーナス:楽曲のオリジナルメンバーを編成するとオリメンのDa・Vo・Pfにボーナスが加算されます。ボーナスはオリメンの人数によって変わります。
センター配置やオリメン欄配置と一緒である必要はない、ライブメンバー中に編成すればオリメンボーナスは発動します。
*ツアーのオリメン配置ミッションはオリメン欄の配置と一致しないとダメだよ
オリメンボーナスはライブメンバーに編成しないと発動しない、サポート欄メンバーはサポートスキル発動するのみ
おまかせ編成の改良で基本押せば一番高い総合値で編成されます、手持ち次第でオリメンが編成されない可能性もあります。特にオリメン5人の曲などオリメンボーナスが少ないため、完凸じゃない場合編成されない可能性もある。
逆にオリメンの少ない曲(オリメン1人曲・2人曲)で未凸カードが完凸カードを押して編成されることもありますが、未凸のため④ライブスキルが弱く完凸カード編成した方がいいこともある、みんな手持ちカード違うから色々試してみないと分からないよ!人には人の乳酸菌!
⑧ハイスコア出すにはボーナスの活用と編成の工夫
例:君印Be Ambitious‼︎ Sparkle曲 オリメン1人
Sparkleの斑を軸に編成
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
ひなた、晃牙、斑、アドニス 、巽は全員SparkleのDa特化カード
加算されるボーナス
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
⑦オリメン1人のボーナス:Da・Vo・Pf 100%up
④ライブスキルの発動順番(自分の手持ちと相談してね):
巽12秒→ひなた8秒→アドニス12秒→晃牙5秒→斑12秒
MaMの曲は斑一人でオリメンボーナス100%up貰える曲です。
一人で完結するため、ユニット残り4人の編成自由度が高い。
*Double Faceの曲はオリメン2人のため、オリメンボーナスは55%です
オリメンの揃えやすさから斑のカードオススメですが⑦オリメンで説明したように2人ユニットのカードを2人揃えた場合110%のボーナスが加算されます。5人ユニットは5人揃えた場合150%のボーナス加算されます、強いが同じ色の5人揃うまで時間かかります。
個人的にMaMやオリメン2人・3人の曲はオリメン揃えやすくて気楽でオススメだが、自分の推しは最強だよ
⑨つまり…どういうことだってばよ?
ハイスコア出すには
⒈アイドルロードのDa・Vo・Pf・ライブスキルマス全部開けて
⒉曲ごとおまかせ編成押して
⒊センタースキル〇〇タイプの全パラメーター50%upより〇〇タイプのパDa・Vo・Pf120%upを意識してカード集めてみよう
⒋ライブスキルの発動順番色々試そう
⒌サポートスキルはピースドロップupとノーツ判定系以外全部無視でおk
⒍曲と同じ色のオリジナルメンバー完凸して編成するとスコア伸びるよ!
⒎最強のカードは自分の推し
⒏課金
⒐課金
⒑課金
⑩補足:ユニット総合値の計算をしてみよう!
例:君印Be Ambitious‼︎ Sparkle曲 オリメン1人
Sparkleの斑を軸に編成
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
加算されるボーナス
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
⑦オリメン1人のボーナス:Da・Vo・Pf 100%up(斑のカードのみ)
*誤差はあるが微々たるもんなので小数点以下四捨五入で大丈夫だよ
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
Da61,139x220% + Vo31,302 + Pf27,872=193,680
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
Da61,139x50% + Vo31,302x50% + Pf27,872x50%=60,157+193,680= 253,837
*±1誤差に気しない方は総合値120,313x50%=60,157+193,680=253,837でも大丈夫
⑦オリメン1人のボーナス:Da・Vo・Pf 100%up
100%upは総合値120,313そのまま+253,837=374,150
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
Da67,595x220% + Vo27,241 + Pf27,335=203,285
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
Da67,595x50% + Vo27,241x50% + Pf27,335x50%=60,086+203,285= 263,371
*±1誤差に気しない方は総合値122,171x50%=60,086+203,285= 263,371でも大丈夫
前計算した斑374,150+今計算したひなた263,371=638,520
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
Da66,219x220% + Vo23,654 + Pf28,347=197,683
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
Da66,219x50% + Vo23,654x50% + Pf28,347x50%=59,110+197,683= 256,793
*±1誤差に気しない方は総合値118,220x50%=59,110+197,683= 256,793でも大丈夫
前計算した斑+ひなた638,520+晃牙256,793=895,313
%の計算分かんないし計算し辛い人はこっちの計算方法でも大丈夫
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
Da62,716x2.2 + Vo33,010 + Pf25,358=196,343
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
Da62,716x0.5 + Vo33,010x0.5 +Pf25,358x0.5=60,542+196,343= 256,885
*±1誤差に気しない方は総合値121,084x0.5=60,542+196,343=256,885でも大丈夫
前計算した斑+ひなた+晃牙895,313+アドニス256,885=1,152,198
%の計算分かんないし計算し辛い人はこっちの計算方法でも大丈夫
③センタースキル:SpタイプのDa120%up
Da60,038x2.2 + Vo27,454 + Pf36,772=196,310
⑥タイプ一致楽曲ボーナス:Da・Vo・Pf 50%up
Da60,038x0.5 + Vo27,454x0.5 + Pf36,772x0.5=62,132+196,310= 258,442
*±1誤差に気しない方は総合値121,084x0.562,132+196,310= 258,442でも大丈夫
前計算した斑+ひなた+晃牙+アドニス1,152,198+巽258,442=1,410,442
⑪役に立つリンクとツール
⒈スコア計算方法メモ(実質ノーツに関する紹介も)
前紹介したスキル編成ツール制作者ミカンさん(@Mikan_Muii)のスコア計算方法メモ、スコア計算の理解に役たちます。わかりやすく⑤ライブスキルで紹介した実質ノーツに関する紹介もこちらで確認できます。
⒉スキル最適化編成ツール
⑤ライブスキルでも紹介したスキル最適化編成ツール、ほぼの楽曲(expert、hard)網羅しており、随時更新のため、ミカンさん(@Mikan_Muii)フォロー推奨です。
⒊実質ノーツのカウント方法
ハイスコア出したい方は絶対知っておいて損はないノーツカウントの方法、理想のスキル編成順も実質ノーツ数と関係してます。最初はeasyでノーツカウント練習しても大丈夫です。ノーツのカウントの結果提供はミカンさん(@Mikan_Muii)のdmに連絡してね
⒋あんスタ!Music イベント用ダイヤ消耗計算器(ブラウザ)
ダイヤ消耗計算器、全タイプのイベント対応しており、細かいカスタマイズや特効ガチャのダイヤ消費もグラフで確認できる、5種の言語対応◎
制作者:朝琴さん(@Asakoto1849)
⒌必要ダイヤ計算Excelとイベント進捗管理グラフ
イベントごとに作成されており、ダイヤ数やライブ回数の計算ができるエクセル。
イベント進歩管理グラフがあり、わかりやすくExcelとNumbers対応しております。ダウンロードが必要
制作者:あ〜〜ちゃんさん(@kikan_zyuuu)
⒍特効ガチャを回す回数の目安
特効ガチャを回すメリットを簡単に言うとプレイ時間の短縮です。己の肉体と精神のためです。だが、特効ガチャの星5を求むあまりに予算を使い切ってイベントの星5取れないのは悲しずぎる、予算内でどう収めばいいか分からない方はぜひ参考にして欲しい。
制作者:あ〜〜ちゃんさん(@kikan_zyuuu)
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