見出し画像

【あんスタMusic】SS本戦Final Stageの走り方・目標別紹介・経験談

このノートはSS本戦Final Stageの走り方noteです。ツアーマップ×イベント新曲の新規イベント形式のため、データがなくあくまであんスタ公式から発表された『SS』編/Final Stage 『SS』の遊び方を自分が更にわかりやすいように需要別と過去経験を入れた説明です。

⚠️コース別の走り方更新しました

まずイベントの進め方確認してから、自分の目標に合わせてコース確認して頂けると幸いです。イベントの進め方:⒉ツアーライブをクリアする部分はとても重要なので絶対に確認してね
補完用に特効ガチャに関する紹介と知っておきたい基礎知識と使えるツールも最後に紹介します。

SSは一度のイベントで星5四枚も手に入れる神イベントです、自分は星5全員完凸超オススメです。
極端な話7万円*前後で星5四枚も手に入れられるのはやばい。
*7万円は自分のイベント星5完凸平均額です、特効ガチャや手持ちカードで変わりますが、効率のいい走り方だと6万〜8万で足りると思います。ホイッスルの配布もあるしね

凪砂・日和・英智・桃李の完凸ステータス

知っておくと便利な基礎知識

あんスタまだ始めたばかりでもそうでなくても知っておくと便利な基礎知識をまとめたnoteです

イベントの進め方:⒈公演ボーナスを選ぶ

紅組マップではfineのカード選択、白組マップはEdenのカード選択
SS本戦イベント画面

イベントアイコン→紅組マップもしくは白組マップ押せばボーナス選択画面が出ます

紅組マップはfineのカード選択
→ボーナス1つ目
 ・渉or弓弦orメモリアルコイン1枚
→ボーナス2つ目
 ・英智or桃李orメモリアルコイン5枚

白組マップはEdenのカード選択
→ボーナス1つ目
 ・茨orジュンorメモリアルコイン1枚
→ボーナス2つ目
 ・凪砂or日和orメモリアルコイン5枚

好きな報酬選んで大丈夫です
*両方の報酬欲しい方は紅組マップと白組マップ両方クリアする必要があります

メモリアルコインは過去イベントのカードなどと交換可能です。交換したい過去カードある方はメモリアルコイン選ぶのオススメです。
個人的にボーナス1つ目でメモリアルコイン選ぶのオススメです。
新規でもマップクリアすれば星4両方もらえるptには到達します(経験談)
星5完凸狙いの方はボーナス2つ目もメモリアルコイン選ぶことオススメです(必要ptが変わるため、自分の予算に合わせて考えてね)

紅組マップボーナス選択画面
白組マップボーナス選択画面

イベントの進め方:⒉ツアーマップのライブをクリアする

①ツアーマップについて

好きな方進んで大丈夫です

ツアーマップのライブをクリアして、マップを進むことで「イベントpt」と「イベント楽曲参加PASS」獲得します

4曲1組のセットリストクリアすればSET.クリア扱いとなり、次のSET.に進めます。(ミッションの達成状況は不問です)

ツアーマップクリアで貰える報酬カードは
紅組マップ:SET.14で星4渉or弓弦orコイン、SET.21で星5英智or桃李orコイン
(選んだ星5一枚・星4一枚もしくはコイン)
白組マップ:SET.14で星4茨orジュンorコイン、SET.21で星5凪砂or日和orコイン
(選んだ星5一枚・星4一枚もしくはコイン)
・両方の報酬欲しい方は紅組マップと白組マップ両方クリアする必要があります。
・全部のカードが欲しい方はマップクリア後SET.を周回する必要があります。需要別でコース分けたのでそちらを確認して頂けると幸いです。

⚠️選んだ報酬カード貰うにはセットリスト(SET.)クリアするだけでなくミッションもクリアして星⭐️集める必要があります。また、星⭐️の数に応じて後続SET.解放されるため、できる限りミッションクリアしつつマップクリアしたいです。

SET.ミッションクリア大事です

②セットリスト(SET.)について

過去イベントのセットリスト例

ツアーマップを進むには4曲1組のセットリストを順番にプレイします
1曲プレイするには最低BP3の消費が必要です。
ライブクリア出来なかった場合はもう一度同じ曲やり直します。

・BPの消費数に応じて入手できるイベントptと参加PASSが変わります
・ライブ楽曲のスコアが高いほど獲得できるイベントptが増えます
効率のいいBP消費は目標によって違うため、コース別で確認して頂けると幸いです。
*一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます

・一つのマップは21セトリ(SET.)構成されております。
21セトリxツアーマップ2個=合計42セトリ(SET.)です

マップ完走の場合最低でも以下のもの消費します
1〜4曲全部BP3消費 BP3=6ダイヤ 1セトリ=4曲
1曲にBP3x4曲x42セトリ=504BP   504BP=1008ダイヤ
イベント期間は合計199時間、自然回復で398BPです
(ホイッスル100+α配布はあると思うため、ホイッスル100個+αと自然回復BPのみでクリアは可能だと思います。ホイッスル1=BP1)
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブはpt貰えないので一切BP漏らさなかった場合、イベントで利用できる自然回復BPは実質397BP

③FEVERゲージについて

HiMERUの隣がFEVERゲージ

FEVERゲージはツアーイベントのセトリ4曲目でイベントptを大量に稼げるとても重要なゲージです。

最初の3曲でFEVERゲージが貯まり、4曲目でFEVERゲージの%によって、獲得イベントptが加算されます。
FEVERゲージは最初の1〜3曲のスコア・コンボランクによってゲージの上昇量が変わり、4曲目でゲージの%によって獲得イベントptが加算されます。つまり、4曲目をBP10に設置すると一気に大量なイベントpt入手可能です
(↑の場合:1〜3曲のオモイノカケラ、Living on the edge、君印Be AmbitiousでFEVERゲージを100%に貯めて、4曲目Be the party BeeでBP10消費すればFEVERゲージの100%が加算され大量なイベントptが入手できます)
4曲目の効率いいBP消費は目標によって違うため、コース別で確認して頂けると幸いです

⚠️「フルコン絶対死守」、これ絶対。
FEVERゲージはスコア・コンボのランクによって貯まります。スコアは手持ちのカードで変わりますがフルコンは自分の技量で守れる、無理してexpertでプレイするより自分に合う難易度でプレイするの大事です。expert無理ならhardで、hard無理ならnormalで、無理してexpertクリアできなかった場合はBP消費されて損するだけ。

新規でも手持ちカード少ないくでも3曲全部フルコンであればFEVERゲージ90%は溜まると思います(うろ覚え)、手持ちカード多い方は100%〜105%だと思います。自分は105%が平均です(スコアS+とコンボS=フルコン)
最大で110%まで貯めることは可能ですが、110%は3曲ともスコアS+とコンボS+(perfect combo)が条件です。匠の技術がない場合ほぼできない。

④ミッションについて

過去イベントのミッション例

ミッション1つクリア=星⭐️1(1SET.で集めれる星⭐️は3つです)

セトリの4曲クリアすればSET.クリア扱いとなるため、無理して全部のミッション達成する必要はないが選んだ報酬カード貰うにはセットリスト(SET.)クリアするだけでなくミッションもクリアして星⭐️集める必要があります。また、⭐️の数に応じて後続セトリ解放されるため、できる限りミッションクリアしたいです。

SET.の解放条件
SET.14の解放条件は星⭐️22以上必要
SET.21の解放条件は星⭐️50以上必要

ミッションの種類
ミッションには様々な種類があり、クリアの仕方を知っておくと便利です。

・楽曲とセンターの属性を一致させて⒩回ク リアしよう
センターはライブメンバーの真ん中の位置です。プレイ曲の色に同じ色のカードをセンターに設置しライブクリアすれば大丈夫です。
赤色の曲なら赤色の枠のカード、青色なら青のカード
⚠︎キャラの色の話ではなくカード枠の話よ!

斑の位置がセンターだよ

・指定キャラをパフォマーにしてあんさんぶるタイム(n)回成功しよう
パフォーマーは指定可能です、チェックマークの子がパフォーマーです。あんさんぶるタイムはライブ中に出てくるどデカイ虹色ノーツをGOOD以上すると成功します。このミッション注意すべきなのは指定回数をちゃんと達成できたのかだ、自分は2回目よく忘れます。(エンドレスヴィーデとWalk with your smile Acoustic Ver.はあんさんぶるタイムのない曲)

この画像だとアドニスがパフォーマーです

・4曲目をオリジナルメンバー編成(配置含む)でクリアしよう
オリジナルメンバーはオリジナルメンバー欄で確認可能、オリメン欄を押すと自動で手持ちのオリジナルメンバーが配置通りにセットされます。ここで一番重要なのはキャラの配置を変えないこと、配置変えたらミッション失敗扱いになります。
新規でも初期で全員の星2カードは配布されてます(確か)
オリジナルメンバーカードがないって表示されたら焦らずカード→カード控え室確認してね、アイドルはそこでスタンバッてます。

オリメン欄押せばオリメン自動で設置されます

・4曲目をオリジナルメンバー編成(配置含む)スコア(n)以上
↑のオリメン編成配置と同様オリメン欄を押せば自動で手持ちのオリメンカードが編成されます。手持ちのカード次第で指定スコア達成できない可能性あります。ツアーライブにチャレンジする前に通常ライブでBP0で試してみるのいいかも

・4曲目をFEVERゲージが⒩%以上の状態でクリアしよう
FEVERゲージは1〜3曲クリアすることで貯めます、特に難しいミッションではない、1〜3曲フルコンなら確実にクリア可能です。自分がフルコンできる難易度でプレイしてね

HiMERUの隣がFEVERゲージ

・指定カードを編成に入れてライブクリアしよう
ミッションで指定されたカードをライブメンバーに編成して曲をプレイすればクリア。ここで注意したいのは指定のカードをライブメンバーに編成することです。
サポートメンバーに編成した場合クリア扱いにならない

基本イベントカードが指定されますが、イベントptの集め具合やクリア具合によってまだ所持してない場合もあります。その時はひとまずこのミッションを無視して、ツアーマップを進めよう

この画像だと真・スバル・北斗・真緒・零がライブメンバーです

・いずれかの曲のスコアの下1桁を奇数/偶数にしよう
スコアの最後の1桁が奇数/偶数ならクリアです

いずれかの曲でスコアの下一桁をnにする
地獄ミッション、無視しろ。これに囚われるな
自分は基本無視して自然プレイとお祈りでクリア狙ってます
どうしてもクリアしたい方には論理的に可能な方法ありますがそれも地獄、役に立つ知識とリンクに関連リンク貼りますのでそちらを参考にしてくださいまし

・【累計】ミッション系
指定量達成すれば大丈夫、累計なので1回のSET.クリアで達成できない場合は同じSET.複数回プレイの累計でクリア可能です
スコアを(n)以上にしよう
パーフェクト判定を(n)とろう
n曲フルコンボする
n曲パーフェクトコンボする
←自分は基本無視するミッションです。プレイする楽曲の難易度を下げてパーフェクトコンボ狙うのも一つの手段。

イベントの進め方:⒊「イベント楽曲ライブ」をプレイ

fineもしくはEden好きな方で大丈夫です

①イベント楽曲ライブについて

ツアーマップ進行で貯めた参加PASSを使って、2種類のイベント楽曲ライブが行えます。イベント楽曲ライブは大量のイベントpt獲得可能です。

参加PASSはBPの消費数に応じて貯まります。
BP 1=10 PASS

一回のイベント楽曲をプレイするには最低参加PASS100枚必要です。

イベント楽曲プレイ時は使用する参加PASSの数は100・500・1000から選択できます。*1000はイベント後半に選択に追加されます。

一回のライブで消費した参加PASSに応じて獲得できるイベントptも変わります。
pt獲得倍率は100=1倍・500=5倍・1000=10倍

お好きな消費量選んで大丈夫だが、ミニトークはライブクリア時に発生するため、ミニトーク全部回収したい方は必要回数の参加PASS残すこと忘れずに
(例:ミニトーク全部で24回・パス100消費で24回ライブクリア、必要パスは2400枚)
*またミニトークは前半と後半に分かれており、後半はイベント期間の5日目の15時からライブクリア時に発生します

②fineの楽曲とEdenの楽曲どっちやればいいの?

イベント楽曲プレイ画面

好きな方で大丈夫です。2曲とも共通でクリアすれば大量なイベントpt入手可能で
楽曲の難易度同じレベルです。
*実際楽曲プレイした感想、expertのfineはレベル通りの感じで少しやりやすい譜面、expertのEdenは難しいと思います(音ゲーヘタクソ民の個人感ね)

*手持ちのカードによって多少獲得ポイントに差はあると思います。
個人的にややfineおすすめです、理由は特攻のレオと同じくbrilliant属性の楽曲とリボン交換所で必要なリボンはやや紅組の必要数が多いです

全員分のMV衣装交換、ルーム衣装、ダイヤ、SS衣装の型紙交換の場合
全部で紅組リボン1540・白組リボン1390必要です
紅組の必要数が多いです

fineの楽曲とEdenの楽曲唯一の違いは入手できるリボンの違いです。
fineの楽曲「Feathers of Ark」は紅組のリボン
Edenの楽曲「Deep Eclipse」は白組のリボン

リボンはリボン交換所でMV衣装とアイテムなどと交換できます。

イベントの進め方:⒋リボン集める

ライブやイベント限定のお仕事を行うことでイベントリボンがドロップします。
リボンを集めて「リボン交換所」で好きなアイテムと交換できます。

優先して交換したいアイテムはMV衣装、ルーム衣装、オフィスのミニキャラ用衣装の型紙、ダイヤ

全員分のMV衣装交換するには紅組リボン560、白組リボン460
全員分のルーム衣装交換するには紅組リボン280、白組リボン230
ダイヤは紅組リボン500、白組リボン500
SS衣装の型紙は紅組リボン400、白組リボン400
以上全部交換の場合全部で紅組リボン1740・白組リボン1590必要です

重要⚠︎紅組リボンとと白組リボンで交換できるアイテムは分かれています。
交換に必要なリボン色は紅白組み分け通りです
(例:EdenのMV衣装、ルーム衣装、オフィス衣装交換したい場合は白組リボンが必要です)

ツアーマップの公演のセトリも同様に、楽曲によって「紅組リボン」「白組リボン」のどちらがドロップするかが決まっています。
*紅組マップの公演に、「白組リボン」がドロップする白組ライブ曲が含まれることがあります。(同様に、白組マップの公演にも、紅組ライブ曲が含まれることがあります。)

リボン交換所の画面
紅白の組み分け

イベントの進め方:⒌期間限定お仕事する

SSイベント期間中にできる限定お仕事
オフィス→お仕事→期間限定で確認できます

参加方法はまず「リボン交換所」専用衣装の型紙を交換して、オフィスの「衣装製作」で衣装を製作する
新規プレイヤーの場合衣装製作に必要の素材が足りない場合もあります、その時はまず通常のお仕事で衣装素材を集めよう、イベントの専用衣装素材は要求量多くないのですぐ貯まると思います。

お仕事の方はBP0で行います
通常のお仕事は250pt、イベント限定お仕事は375pt獲得可能です

通常のお仕事と125ptしか変わらないのに行うメリットって何?
期間限定お仕事でのみリボンがドロップします。
紅組のお仕事で「紅組のリボン」がドロップします
白組のお仕事で「白組のリボン」がドロップします
専用衣装の型紙は多分300リボンで交換できます、序盤で交換してちゃんとお仕事やれば300以上回収できます。また、オフィスでミニキャラを専用衣装に着せ替えることもできます。

お仕事行うにはお仕事チケットが消費されます
お仕事チケットは時間経過で自然回復します、オフィスの事業部強化→営業部のレベルアップでお仕事チケット上限を増やせます。

注意⚠︎紅組と白組のお仕事に参加できるアイドルは異なります、紅組のアイドルは紅組のお仕事しかできません。白組のアイドルは白組のお仕事しかできません。

紅白の組み分け

イベントの進め方:⒍日替わりミッションをクリアしよう

日替わりで特別ミッションありきます。
ミッションクリアでイベントリボン、ダイヤホイッスル(BP回復アイテム)が入手可能です。0時前にクリアしたい!イベント初日は15時からなので要注意

イベントの進め方:⒎ツアーマップとイベント楽曲ライブを繰り返しプレイ

この部分は星5複数獲得狙いの方のみ確認してください
ツアークリア報酬のみ狙う方はスキップして大丈夫です

ツアーマップクリア後は目標イベントptまで
①ツアーマップのセトリ(SET.)周回でイベントptと参加PASS集めます
②集めた参加PASSでイベント楽曲をプレイ
を繰り返します

周回セトリ(SET.)の選び方
一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます。
好きなセトリで周回するのもいいし、自分の手持ちカードに合わせて一番効率のいいセトリで周回しても大丈夫です。

イベントとの進み方:⒉ツアーマップのライブクリアで紹介したように
1〜3曲でFEVERゲージが溜まり、4曲目でBP10消費すればFEVERゲージの%によって大量なイベントptが獲得可能です。
4曲目でハイスコア出せるセットリスト(SET.)を選んで周回すると4曲目で大量なイベントptが獲得可能で効率もいいかも。
(例:一番高いスコア出せる曲が「オモイノカケラ」、4曲目が「オモイノカケラ」のセトリを周回)

イベント楽曲の方は個人的にややfineおすすめです、理由は特攻のレオと同じくbrilliant属性の楽曲と体感Eden(expert)の譜面は少し難しいと感じた、リボン交換所で必要なリボンはやや紅組の必要数が多いです

イベントの進め方:⚠︎1月8日22:00で魔法は消えます

SS本戦イベントの終了時刻は1月8日22:00です。
22:00以降は一切イベントポイントとリボン入手できません。
専用お仕事も消えます。

ライブは終了時点でイベントptが付与されるため、22:00以降に終わったライブは一切ポイント入手できません。
ライブは必ず22:00以前終わらせてください、22:00過ぎた場合推しはガラスの靴を持ってあなたを探さない。

必ず余裕を持ってイベント進んでください、これ絶対です。
またリボンでアイテム交換する方必ず交換用リボンが足りるか確認してください

いつもイベント終了後の完凸人数確認してるため、いつもあと数pt足りない方見かけます。21,999,998で完凸2pt足りない人見たことあります。2ptだよ?あと2ptで完凸だよ?私はいつもその人を思い出して頑張ってます。

特効ガチャについて

レオの完凸ステータス

特効ガチャ引くメリット

特効ガチャの最大のメリットはイベントプレイ時間の短縮
最終目標によって特効ガチャのオススメ度変わるため、コースの紹介と合わせてガチャ引くかどうか判断してね、自分のイベント完凸ガチャ経験談も簡単に書いたのでそちらも参考にしていただけると幸いです。
*忙しい方や時間のない方は特効ガチャ引くと良いかもしれません

完凸目指す方は自分の精神と肉体を守るため引いてください
だが、特効ガチャの星5を求むあまりに予算を使い切ってイベントの星5取れないのは悲しずぎる、ガチャはほどほどにとガチャは完全に自己責任

特効ガチャの倍率表

特効ガチャの仕様

今回の特効ガチャは星5レオ・星4夏目・星3アドニス・鉄虎の4種類です

特効星5レオの排出率
特効星4夏目の排出率

特効ガチャカードをライブユニットに編成しないと一切効果発動しません!
必ずライブユニットに編成して楽曲プレイしてください、ライブメンバー欄でもサポートメンバー欄でも大丈夫です。星3の特効カードはサポートの方に編成して大丈夫です。
⚠️サポートスキルはサポート欄メンバーのみ使用可能です

アイコンでかい方がライブメンバー欄、アイコン小さい方がサポートメンバー欄

スカウトコインについて

スカウトコインはガチャ引くと貯まります。
一回のガチャで1枚、10連で10枚貯まります。

星5は300枚で交換可能=300連で一枚確実に貰えます

星5の交換レート
1回目コイン300枚
2回目コイン200枚
3・4・5回目コイン100枚
最大天井は800連です(自分は高くても600連までです)

星4の交換レートは
1枚交換でコイン100枚です

スカウト交換所の画面

自分は感覚派で大まかな感じで特効ガチャ引くタイプなので論理的に特効ガチャについて考えたいからはこちらのツイート参考にしてね

以下の方はイベントもしくはガチャ引く前に自分の予算確認してね
新曲イベントまだのユニット
・Trickstar・ALKALOID・Valkyrie・2wink・Switch・Double Face
フィーチャーまだ来てないアイドル
英智・凪砂・ひなた・薫・創・蓮巳・鬼龍・凛月
スカウトまだ来てないアイドル
桃李・日和・宗・みか・燐音・HiMERU・斑

今回の星5が英智・桃李・凪砂・日和なのですぐガチャくると思いませんが、あんスタなので「関係ないわァ」と出してくるのもあんスタ

自分の需要に合わせてコース選んでください

新規イベント形式のため各コースは公式の遊び方紹介と自分の経験話で編成してるため、絶対な正解ではない。

①ツアー完走コース:マップクリア報酬のみ

目標:ツアーマップ完走 予想の合計プレイ時間15時間〜20時間
各セトリ1〜4曲全部BP3消費 ほぼ自然回復でクリア可能
ツアーマップのセトリミッションクリア数気をつけてね

基本の進み方
ツアーマップのセトリミッションクリアしつつツアーマップ進む

特効ガチャ引く必要はありません。
引きたいなら阻止はしませんが恩恵はほぼないです、特効カード引けなかった場合ダイヤ浪費しただけです、マップ完走の方にダイヤ回した方がいい

ツアーマップクリアで貰える報酬カードは
紅組マップ:SET.14で星4渉or弓弦orコイン、SET.21で星5英智or桃李orコイン
(選んだ星5一枚もしくはコイン・星4一枚もしくはコイン)
白組マップ:SET.14で星4茨orジュンorコイン、SET.21で星5凪砂or日和orコイン
(選んだ星5一枚もしくはコイン・星4一枚もしくはコイン)
・両方の報酬欲しい方は紅組マップと白組マップ両方クリアする必要があります。


・一つのマップは21セトリ(SET.)構成されております。
21セトリxツアーマップ2個=合計42セトリ(SET.)です

マップ完走の場合最低でも以下のもの消費します
1〜4曲全部BP3消費 BP3=6ダイヤ 1セトリ=4曲
1曲にBP3x4曲x42セトリ=504BP   504BP=1008ダイヤ
イベント期間は合計199時間、自然回復で398BPです
(ホイッスル100+α配布はあると思うため、ホイッスル100個+αと自然回復BPのみでクリアは可能だと思います。ホイッスル1=BP1)
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブはpt貰えないので一切BP漏らさなかった場合、イベントで利用できる自然回復分BPは実質397BP

②全星5各一枚コース:マップクリア報酬星5選んだ場合

目標:ツアーマップのクリア+4種類の星5各一枚
予想の合計プレイ時間20時間〜25時間
💎800前後で達成可能(経験談+個人差あり+ホイッスル配布あると思います)
基本各セトリの1〜3曲BP3、4曲目BP10で大丈夫
時間ない方は1〜3曲BP3〜10で自分に合わせて判断してね
ツアーマップのセトリミッションクリア数気をつけてね
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブは一切pt貰えない

一番安い方法で各一枚取りたい場合
⚠️一番重要なのはボーナス2つ目で選んだカードです
紅組マップで桃李を選択してください
白組マップで日和を選択してください
この選択で各1枚取る場合必要なイベントptは420万です

星5全部一枚取る予定の方はボーナス一つ目メモリアルコイン選ぶことオススメです。

基本の進み方は
ツアーマップ進む→「イベント楽曲ライブ」する→必要イベントptまでpt集める
①ツアーマップのセトリをプレイしてマップを進む
②セトリクリアで入手した参加PASSでイベント楽曲ライブをプレイ
③マップ報酬で選んでない方のカードの必要pt数まで①と②を繰り返しイベントpt集めます
(例:マップクリア報酬で英智選んだ場合、桃李の必要イベントptまでpt集める必要があります)
*一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます、詳しくはイベント進め方7見てね

特効ガチャ引く必要は特にない
引きたいなら阻止はしませんが恩恵は特にないです、特効カード引けなかった場合ダイヤ浪費しただけです、ダイヤをイベントに走りに回した方がいい


③全星5各一枚コース:マップクリア報酬メモリアルコイン選んだ場合

目標:ツアーマップのクリア+目標ptは550万
予想の合計プレイ時間25時間〜30時間
💎1000前後で達成可能(経験談+個人差あり+ホイッスル配布あると思います)
基本各セトリの1〜3曲BP3、4曲目BP10で大丈夫

時間ない方は1〜3曲BP3〜10で自分に合わせて判断してね
ツアーマップのセトリミッションクリア数気をつけてね
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブは一切pt貰えない

基本の進み方は
ツアーマップ進む→「イベント楽曲ライブ」する→必要イベントpt数までpt集める
①マップ報酬でメモリアルコインを選びマップクリアする
②ライブクリアで入手した参加PASSでイベント楽曲ライブをプレイ
③星5全部一枚貰える必要pt数まで①と②を繰り返しイベントptを集めます
*一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます。詳しくはイベント進め方7見てね

メモリアルコインは過去のイベントカードと交換可能。

特効ガチャ引く必要は特にない
引きたいなら阻止はしませんが恩恵は特にないです、特効カード引けなかった場合ダイヤ浪費しただけです、ダイヤをイベントに走りに回した方がいい


④星5三枚コース:ルーム衣装SCR目指す場合

目標:ツアーマップのクリア+星5の三枚目入手
予想の合計プレイ時間35時間〜40時間?
各セトリの1〜3曲BP3、4曲目はBP10で行います
(時間のない方は1〜3曲BP3〜10、4曲目はBP10でやってね)
ツアーマップのセトリミッションクリア数気をつけてね
*自分は星5一枚か完凸派なので三枚どりの経験が一切なく、あくまで参考にね
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブは一切pt貰えない

⚠️一番安く済ましたい場合
英智のみ3枚取る方
→紅組マップ報酬で英智選択、目標pt1100万
桃李のみ3枚取る方
→紅組マップ報酬で桃李選択、目標pt1250万
凪砂のみ3枚取る方
→白組マップ報酬で凪砂選択、目標pt700万
日和のみ3枚取る方
→白組マップ報酬で日和選択、目標pt920万
全員3枚目取る方
→紅組報酬で英智選択、白組報酬で凪砂選択、目標pt1400万

基本の進み方は
ツアーマップ進む→「イベント楽曲ライブ」する→星5三枚目のイベントpt必要数までpt集める
①マップ報酬を選びマップクリアする
②ライブクリアで入手した参加PASSでイベント楽曲ライブをプレイ
③星5三枚目貰える必要pt数まで①と②を繰り返しイベントptを集めます
*一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます。詳しくはイベント進め方7見てね

星5三枚取りの場合特効ガチャはちょっと複雑かも?
特効ガチャのメリットはプレイ時間の短縮です。時間ない方は特効ガチャ回すのおすすめです。三枚どりの場合星4完凸すれば十分と思います。時間があり予算は有限の場合、特効ガチャはちょっとしたギャンブルになるかも?
*特効ガチャについてを確認してから引くかどうか決めた方がいいと思います

ルーム衣装SCRは同じ星5カードを3枚集めた場合アイドルロードから解放できる色違い2D衣装です

MV衣装じゃないよ!!


⑤星5完凸コース:推しの星5のみ完凸したい場合

目標:ツアーマップのクリア+推しの星5完凸
各セトリの1〜3曲BP3、4曲目はBP10で行います
(時間のない方は1〜3曲BP3〜10、4曲目はBP10でやってね)
ツアーマップのセトリミッションクリア数気をつけてね
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブは一切pt貰えない

⚠️一番安く済ましたい場合
英智のみ完凸
→紅組マップ報酬で英智選択、目標pt2100万
桃李のみ完凸
→紅組マップ報酬で桃李選択、目標pt2500万
凪砂のみ完凸
→紅組マップ報酬で凪砂選択、目標pt2300万
日和のみ完凸
→紅組マップ報酬で日和選択、目標pt1900万

基本の進み方は
ツアーマップ進む→「イベント楽曲ライブ」する→推し完凸必要イベントpt数までpt集める
①マップ報酬を選びマップクリアする
②ライブクリアで入手した参加PASSでイベント楽曲ライブをプレイ
③推しの星5完凸必要pt数まで①と②を繰り返しイベントptを集めます
*一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます。詳しくはイベント進め方7見てね

正直イベント予算に余裕のある方は+1万円前後で全員完凸した方がいいと思います。

特効ガチャは絶対に引きたい
特効ガチャのメリットはプレイ時間の短縮です。精神と肉体のため、特効ガチャは絶対に引け。最低でも星4は完凸したいです。
何回まわせばいいかは特効ガチャについてで関連リンクなど貼ります、そちらと自分の特効ガチャ経験談の方参考して頂けると幸いです。

星5完凸でMV衣装SCR入手できます


⑥星5全員完凸コース:星5全員完凸したい場合

目標:ツアーマップのクリア+星5全員完凸
各セトリの1〜3曲BP3、4曲目はBP10で行います

(時間のない方は1〜3曲BP3〜10、4曲目はBP10でやってね)
ツアーマップのセトリミッションクリア数気をつけてね
⚠️1月8日22:00以降クリアしたライブは一切pt貰えない

一番安く完凸したい場合
⚠️一番重要なのはボーナス2つ目で選んだカードです
紅組マップで桃李を選択してください
白組マップで日和を選択してください
この選択で完凸に必要なイベントptは2900万です

ボーナス2つ目でメモリアルコイン選んだ場合
全員完凸の目標イベントptは3000万です

基本の進み方は
ツアーマップ進む→「イベント楽曲ライブ」する→完凸必要イベントpt数までpt集める
①マップ報酬を選びマップクリアする
②ライブクリアで入手した参加PASSでイベント楽曲ライブをプレイ
③星5全員完凸必要pt数まで①と②を繰り返しイベントptを集めます
*一度クリアしたセットリスト(SET.)は何度でもプレイできます。詳しくはイベント進め方7見てね

特効ガチャは絶対に引きたい
特効ガチャのメリットはプレイ時間の短縮です。精神と肉体のため、特効ガチャは絶対に引け。最低でも星4は完凸したいです。
何回まわせばいいかは特効ガチャについてで関連リンクなど貼ります、そちらと自分の特効ガチャ経験談の方参考して頂けると幸いです。

星5完凸でMV衣装SCR入手できます

役に立つ知識とリンク

①あんスタMのあれやこれ、大体こんな感じ基礎知識

自分が書いた基礎知識、知っておきたいMのシステムとハイスコア出す方法を説明しております

②スコア計算方法メモ

スコア計算方法メモ、スコア計算の理解に役たちます。
制作者:ミカンさん(@Mikan_Muii

③スキル最適化編成ツール

スキル最適化編成ツール、ほぼの楽曲(expert、hard)網羅しております
制作者:ミカンさん(@Mikan_Muii

④あんスタ!Music イベント用ダイヤ消耗計算器(ブラウザ)

ダイヤ消耗計算器、全タイプのイベント対応しており、細かいカスタマイズや特効ガチャのダイヤ消費もグラフで確認できる、5種の言語対応◎
制作者:朝琴さん(@Asakoto1849

⑤下1桁ミッション用譜面定数表

下1桁ミッションをどうしてもクリアしたい方はこちらを参考にしてください
制作者:朝琴さん(@Asakoto1849

⑥【SS編本戦】必要ダイヤ計算Excelとイベント進捗管理グラフ

今回のSSで必要なダイヤ数やライブ回数が計算できます
・ダウンロード後に使用
・スマホとPCから利用可能 
・使用方法はリプの画像参照
制作者:あ〜〜ちゃんさん(@kikan_zyuuu

自分のイベント完凸特効ガチャ経験談

自分は特効ガチャ代込みで平均7万円前後で星5完凸可能です。
基本自分の特効ガチャは以下の3パターンに分けれます
①100連まで(7万円前後コース)
②特効星5一枚まで(7万円〜コース)
③300連天井(10万円前後コース)

今回の特効ガチャ結果

スカウト画面

今回は特効星4の夏目が全然来なくて180連しました
*天井するか迷いましたが走りたい他新曲イベと推しのガチャ控えてるので撤退しました
引きの方は
星5 
特効レオx3
リンベル真緒x1
ホワイトリリー一彩x1
グレーテル創x1
F真緒x1
Fスバル1
F巽x1
星4
特効夏目x4枚
180連で星4完凸できてない世界線は稀にある、最後の一枚コインで交換します

夏目を除いて個人的にはかなりいい引きしたと思っております
おみくじの方は大吉全然引けない、引いても星5出ない、確率収縮かな?

パターン①安く済ましたい場合(特効ガチャは100連まで)

平均7万円で完凸、特効ガチャに2万前後、イベント走るに5万前後
このパターンが一番多いです
→特効ガチャ100連で特効星5一枚、星4完凸ならもう撤退して大丈夫です
これ以上引いても特効星5引かない限り、ダイヤ浪費してるだけ
→特効ガチャ100連で星4のみ完凸
星4のみの場合少し辛いが完凸は可能です。100連以降は完全ギャンブル星5引けないなら完全にダイヤ浪費してるだけ
→特効ガチャ100連で星5どころか星4すら完凸しない
何回か経験してます、完凸目指す場合星4は最低完凸したいので自分は星4完凸までギャンブルします

パターン②特効星5一枚出るまでガチャ回す

完凸は平均7万〜から
基本ツアーイベントでのみ100連で星5出なかった場合星5出るまで回します
理由はツアーイベントの星5はコンボサポートスキル持ってるためです。
120連目で出る場合もあれば180連で出る場合もあります、完全にチキンレース

パターン③300連天井

平均10万円完凸 1天井=300連=7万円+イベント走るに2〜3万円
ガチャの300連天井は予算ある・時間ない方にオススメです。
自分は基本推しガチャ・推しイベの時のみ天井まで回します
300連天井で交換できる星5は一枚のみです。また300連で特効星5完凸できると誰も言ってない。天井実装してからだいぶ優しくなったよ、天井実装前は完凸25万とかあったなぁ…

うろ覚えだが自分は多分合計15回天井してます
ガチャはね、引いたら使った金額忘れろ
→300連前に特効星5完凸(1/15回)
90連で完凸90連目で特効星5三枚抜きした
→300連で特効星5完凸(4/15回)
→300連で特効星5四枚(3/15回)
→300連で特効星5三枚(3/15回)
→300連で特効星5二枚(1/15回)
→330連完凸(1/15回)
ビーストイベの特効ガチャみか、推しイベなので完凸まで回しました
→500連完凸(1/15回)
推しのアドニスです、可愛い
→600連完凸(1/15回)
推しのアドニスです、可愛い
ガチャの渋さと推しの関係性はデータが足りたいため証明できません

自分のイベント予定

自分はイベント星5全員完凸予定、一回のイベントで星5四枚も完凸できると考えただけで興奮が止まらん、ステータス厨ゆえ過去のSS-Trickstarカードもみんな強かったのでSSカードのステータスに夢抱いてるマン。
特効ガチャの方も悪くない引きなので出だしは良好です
あとはイベント開始後ポイント報酬、交換所の確認とこちらの更新がある程度落ち着いたらイベントに集中します

*1月1日 2:10
全員分の完凸ステータス見てやる気なくなった
SSのTrickstarカードが強すぎたのもあり、少し落胆してる感じです
それでも、星5四枚完凸できるのは悪いことじゃないので

できる限り詳しくイベントのやり方書きましたが、理解できない所あったら、コメントでもDMで聞いても大丈夫です。

自分のツイッター@akakaralover

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?