見出し画像

noteのお陰で伊勢うどんへのイメージが変わった:note戦記~やさぐれペンギン編~

伊勢神宮へ厄払いに行ってきました。はい、そんなことnote戦記に関係ないじゃん?と思われるでしょう。でもね、関係あるのです。とあるnoterさんとの縁を勝手に感じました。そんなことをつらつら書くので、十分note戦記です。

さて、ペンギンですが前厄です。お正月には毎年お参りしてる横浜・伊勢山皇大神宮で厄払いしてお札をいただきました。しかし!色々とトラブルが続いて、周りからは「厄払いちゃんとしたら??」と言われる状況。

それならいいのです。まだね。周りに何かあると「厄がうつった!」と言われるのです。バイキンマン的な存在。

では行こうではないか!誰もが納得できる神聖な場所で厄払いだ!

というワケです。伊勢神宮に行った理由は

1,伊勢山皇大神宮のボスは伊勢神宮
→厄除け大師などに行くと、正月に厄よけしてやったのにー(怒)と、伊勢山皇大神宮の神様に怒られそうだった。

2,そもそも伊勢神宮は神社のトップ
→tuno家は神道派。母ペンギン方が神道で、父ペンギン方は仏教(しかも読経もできる父ペンギン)だったのだが、神道の方が法事の時間が短いことから年老いてくると、「神道の方が身体に優しいなー」なんて言い出したのである。

※仏教を否定しているワケではありません。田舎なので畳です。正座している時間が少ない方がいいなーってことです。膝が悪くて長い時間座れなく、「椅子でもいいよ」と言われても、「申し訳ないから・・・」と、外でずっと立っている方もいるのです。

3,仕事で名古屋まで行くことになった
→横浜から名古屋までの交通費はクライアントが出してくれるのでチャンスだと思った!

皆さんにとってはどうでもいい話が続きそうなので飛ばします。

伊勢といえば伊勢うどん。しかし、伊勢うどんってコシのないノビたうどんってイメージしかありません。実際に2年間くらいに伊勢でいただきました。正直に言います、「まずかった」。

でも、noteで「伊勢うどんは店によって違うらしい」との情報をGET!しかも店に詳しいのは加藤ヒロコさん!

「あー前厄だな」って感じた、新橋SL広場でまさかの転倒&流血&骨折したときに助けてくださった方です。上司にメールでオススメ店を尋ねたら、即答いただきました(パチパチ)。

追記:伊勢うどんについてはヒロコさんが詳しいようで、上司がヒロコさんに聞いて即答してくださったようです。なんという連携プレイ!ありがたい。

フワフワなのにモチモチな本物の伊勢うどんはこちらです!

あれ、ごめんなさい。これは新横浜駅で食べたソバだ。フワフワなのにモチモチな本物の伊勢うどんはこちらです!

あれ、ごめんなさい。これは名古屋駅新幹線ホームで食べたキシメンだ。旨かったなー。フワフワなのにモチモチな本物の伊勢うどんはこちらです!

はい、すいませんねー。なぜか急に休みをとって妻ペンギンがついてきたのですが、彼女曰く、「うどんって一言でまとめられないねー。パスタ、ソバ、うどん、きしめん、伊勢うどんってくらい別物だよ」と、わかるようでわからないような、なんとなく名言ぽいことを申していました。

でも、本当にそんな感じでした。

ケガをした。
上司に助けられた。
厄払いにいった。

上司から「旨いモノ」を
教えてもらった。

もし、あのときに転倒しなければ、
このステキな出会いはなかったはず。
上司の暖かさと伊勢うどんの旨さに。
前厄も悪くない。

※伊勢神宮でキチンとお祓いしていただいたので現在は無厄ですw

これもまたnote戦記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?