note戦記~やさぐれペンギン編~:ちょっとだけ更新

noteってゆるいよねー、もっと各々の作品を品評しあってもいいよねー、って思っている方も多いかと。

まずは言い訳。前回書いたけど、ひとりぼっちが多いSNSです。ある程度関係ができるまで辛口なことは書けないよね、普通。やさぐれペンギンのnote戦史上で、辛口なコメントいただいたこともあったけど、数回くらいかな?

関係が構築されていない相手に対して辛口、つまり批評するってことは勇気だけでなく、根拠を示せる自信が必要になるよね。部下や同僚に対してもなかなか指摘できないことだと思わない?

ボクは上司に怒鳴られながらガンガン鍛えられた方ですが、ボク以外は去って行った、または「パワハラだーって」訴訟を起こしていたw

noteでは訴えられることはないと思うけど、ひとりぼっちが時間をかけて集めたフォロワーさんから切られるとショックだよね(涙)。

だいたい、批評や指摘ってスゴくパワーが必要で面倒なことだよね。noteの世界で考えたらメリットよりもリスクが多い。しかも、頑張って添削したのに、そっぽ向かれてしまったら「はぁー?」ってなる。

でもね、昨年の4月5月からnoteやっている方からも「もっと各々の作品を品評しあってもいいよねー」って声が出るようになって、それで、ふぃろさんが「これ批判・添削して委員会を勝手に発足w」

https://note.mu/otspace0715/n/n5f94dcbda1e1

を立ち上げた。ボクも賛同して参加したんだ。

知られていないからかな・・・「もっと各々の作品を品評しあってもいいよねー」と言っている方が多い割には題材を提供してくださる方は少ない。

もしくは、ボクが題材を提供してくださった、かおちゃんを辛口コメントでぶった切ってしまったからかな(苦笑)

ふぃろさんは優しいので、ドMな方でなければ、ふぃろさんにお願いしてみるといいかな(笑)

ま、こんな感じでnoteの一年をゆるーく振り返っていきます。気が向いたらw

ではでは。

#note戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?