見出し画像

黒スモーカー備忘録

タイトル通り。不定期で更新する予定


7/21時点の気づきなど


7/21時点の構築

まずスモーカーというリーダーを選択するにあたって一番気をつけることがある。0ルッチとの差別化である。
ルッチはコストがコストになってないしドン付与も必要なくコストマイナスができる。唯一デメリットはモリアが落ちると嫌なことくらい。それに対してスモーカーはパンプこそあれど条件付き、しかもマイナスにドン付与が必要。リーダー効果だけではルッチに勝ってない。
そんな中で差別化を測るならやはり山札のカード。

まずルッチはCP多めの構築が主流。4ルッチや5カクが使いやすくなるのがかなり強力。リーダー効果のトラッシュ肥やしとの噛み合いも良い。
それらにスモーカーで対抗するなら専用兵器を入れるのが必然となる。スタートデッキ発売前はそんなもの無かったのでぶっちゃけスモーカーを選択する意味が本当になかったのだが、スタートデッキに専用兵器が収録されたのでやっとスモーカーを選択する意味が生まれた。

スモーカー専用機である5たしぎだが、ぶっちゃけここだけだと5カク+ルッチリーダー効果と比較してやれる事に大きな差がない。トラッシュ送りという強力な除去である点は差別化ポイントだがそれだけだとリーダーがスモーカーである意味には程遠い。

そこでスポットライトが当たるのが1センゴクである。センゴクのおかけでリーダーがスモーカーである意味がより強固になったと言っても過言ではない。
海軍2枚を切って3枚ドロー、ルーター効果として充分な強さ。天使の施しである。何よりドローなのでモリアを引き込みにいけること、ブランニューと違いモリアが落ちる心配もないこと、1コストなので先行でも使えること。あらゆる面でめちゃくちゃ強い。
だが1センゴクの忘れてはならないポイントは「手札の海軍を2枚も要求する」こと。つまり手札に海軍を複数枚抱えなければいけない。

そこで新たな概念が生まれる。
海軍比率である。
そのままの意味で、デッキの海軍と非海軍の比率。

当たり前だが海軍で固めてもそんなに強いデッキにはならない。モリアを入れるのでそもそも海軍染めなんて悠長なことは言えない。モリアを入れるならレベッカもブルックも入れたい。3ヒナは元々海軍なので気にする必要は無し。
更に10クザンは元海軍なので、海軍完全指定であるセンゴクで捨てることはできない。ブランニューでも拾えない。ここマジで不便。
大型もモリアだけでは足りないのであと1種ほど入れておきたい。等………海軍比率において抱える問題は山積みである。細かいこと書き始めたら本当にキリがない。
というわけで頑張って調整したのが上の画像。
個人的には6:4か7:3を目指すと丁度いい気がする。

採用理由など

以下コスト順に採用理由

1センゴク
先述の通り最強カード。散々語ったので言う事なし。

つる
言う事なし。

ブランニュー
サーチ。神。モリアが落ちないように気をつけよう。

ブルック
ぶっちゃけ怪しいけど試験的に3枚。レベッカでの釣り上げ用。マイナスもするし除去もできるけどリーダー効果とは少し相性悪い。

3たしぎ
2000カウンター12枚だと多い気がしたのでここを調整。場に出す機会は基本無いでしょう。

コビー
レベッカで出して除去。手札を捨てられるのが地味に助かる。

3ヒナ
全盛期サカズキのレベッカヒナが強かったからこっちでも強いでしょの理論。海軍なのもありがたい。

レベッカ
文句なし最強。

ボルサリーノ
赤紫ローに弱そうだし後2でブロッカー一つ立てるだけなのは現環境遅そうだけど他にまともな海軍もいないので2枚。調整枠。

4クザン
モリアの釣り上げ候補。1ドローが染みる。生き残っても強い。

4ルッチ
非海軍の変わり種ポイント。と言っても現環境で複数除去できないのはかなりキツそうと見て採用。枚数は多くしづらいので2枚。

5たしぎ
スモーカーである意味のパイオニア。イカれ。

5スモーカー
絶対いらない。こんなのをポン置きして勝てるほど現環境甘くない。後で衝撃波にでもしておく。

Tボーン
2000カウンター。文句なしの優秀カード。

モリア
コンセプト。言う事なし。

ステューシー
ここがかなり調整枠。エネルとかの大型ブンブンデッキに少しでも対抗するならこれかなと思って採用。というか7ジャックと8サボを持ってないのでとりあえず入れた。ただ7ジャックはスモーカーでは強くなさそうだし8サボはローを重く見るなら入れるかもの認識なのでひとまずステューシーで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?