2021①

まずは病気の事。あれから症状がよくわからず書けていなかった。

以前書いた、治るかどうかわからない顔面麻痺は、結局治らなかった。3ヶ月経過した頃にはだいぶ良くなって、麻痺もなく、一部がほんの少し動かしにくいだけで、見た目には全然わからないとまで言われてて、このまま治るのかなーって思った。

思ったと同時くらいに、動かすつもりもない時に顔が勝手に痙攣を起こす、引き攣る感じが出て来てたので、あーーやばい?とは思ったのだが、ちょうど4ヶ月目に突入してから、また口が動かしにくい事に気付いた。最初に左顔面が動かなくなった時も、その3-4日前から口が動かしにくい・しゃべりにくい?感覚はあったので、今回はすぐに気付いた。

そして今回はそこからまた動かなくなる、という事態には発展しないけど、口の左端がちょっと神経ないみたいな、だらんと左に引っ張られたまま固定されてる。若干動かしにくいから、しゃべりにくいけど前ほどではない。あと鼻も目もちょっと神経が行き届いてない感はある。前みたいに左顔面激しく下がる事はないので、気を付けてみれば口元が左だけ下がってるだけだ。

でもそれも、元々3ヶ月間左顔面だけ動かさない触らないだったせいで、左全体が下がってる(←手入れを怠ってたるんでるのとそう変わらない?)せいで、人目にはわからないかも?

ただ自分が動かしにくいだけ。鼻もそうだし、顔全体も、左右均等に動いてくれたない場合がある。笑うと左顔面がビクビクする。あくびすると何故か左顔面だけ激しく動いて右顔面がほぼ動かない。ワケわかんなーい!😅

ドクターにやっと言われて自分でするリハビリを開始してまる。1日10分×3セットを2種類。多分これは鍼灸院に行った方がいいのはわかってる(顔面麻痺には鍼灸は有効らしい、が、それが得意な鍼灸院を探さねばなのだ)ので、探そうかなと思ってる。

幸い(なんて言ったら罰当たりだが)マスク生活のせいか、人には全然わかんない。最初の頃みたいにマスクしてても見てすぐわかるような歪みはないので、外見的には前よりマシだとは思う。

薬は引き続き飲んでる。わりと、疲れてると帯状疱疹の症状なのか、頭痛と顔面痛が起こるのと、左右対称に動かない事がメンタルに来るんだが、それでも全く動かなかった頃に比べればマシだと思います。

これから長い付き合いしながら少しでも改善させて行くしかないので、薬とリハビリがんばります。この状態が誰か「今後どんな感じかわからない」って人の目に留まるかもしれない。と思ってこのnote上げておきます。

あ、タグを追加。当初ベル麻痺だと思われてたのが、その後経過でハント症候群だったかもしれない、とドクターに言われたので。顔面神経麻痺のタグを足しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?