2021②(お顔のこと)

ホントは年明けに2020を振り返り…なんて記事を書くつもりだったんだが、またお顔の事になる。8月22日に左顔面が動かなくなった件。(知り合いへの報告だけでなく、ネットのとこかにいる同じ病気になった人の参考にとも思って書いてきた)

麻痺の治療から4ヶ月半の昨日(土曜日)おっきい病院に脳のMRIの検査結果を聞きに行った。結果は脳に異常なし。まぁこれは念のためとの事だったので一安心だけ。

その受診で、8月からの受診に突然の通院終了宣言を頂いた。

「うーん、、ココ止まりかなぁ」はい?「いや、これ以上は治れへんと思うわ」い、いきなり?!「変化ない感じやからね。今日で終了かな。」えっと「この麻痺は残ったままって事なんですね?」と聞いたら「うん、まぁでも最初の頃に比べたらだいぶ良くなったよね?」「あ、はい、、」「まぁある程度麻痺が残ったままで生活してる人もいるからね。ホラ、ビートたけしとか」って言われても何て返せばいんだよ←

いや仕方ないよね。何度も何度も「治りますか?」って聞いてたけどハッキリ言わなかった。どれくらいかかるかもわからない、というか「うーんまぁまだまだかかるし、今はあまり考えずに」と言われ続けてある日突然終了。対症療法の病院なんだから当然か。

何度も、鍼灸院を考えた。早い方がいいとも聞いた。ただ、一番明暗を左右する12月に、一度私はほぼ治りかけた。「治りそうやねぇ」とドクターにもこの頃言われた。これがいけなかった。いやその後また顔が変な動きをしたけど、その頃にはもう考える余裕さえないほど仕事が忙しくなってた。MRIの検査に行くのがやっとだった。忙しさにかまけた。

結果、何となく後3ヶ月分の薬だけ処方されて、リハビリは続けてねという事で治療は終わった。左口元が緩い(意識しないとヨダレ)・表情によっては左右対称に動かない。不自然に歪む。たまに顔面(耳?)痛い。自覚してるのはそれだけ。鏡見て確かめてないからわかんない。命に関わる病気じゃない。マスクしてれば何も変わらない。それだけだもんな。

とりあえず気長にリハビリしながら鍼灸院探します!(探してはいたんだけど)

まぁそんなこんなで、何となくTLで言いにくかったので。やっぱ「治りました」って言いたいじゃん?言われた方も困るだろうし。とりあえず治療は終了しました。

でも、マスクしてるか真顔でいる分にはわからないところまで行って良かったとは思う。それと麻痺が起こった時に「すぐに!すぐにおっきい病院に行け!」と言ってくれた近所の耳鼻科の先生に感謝。いや、後遺症残ったとは言えここまで治してくれた医療には感謝だな。うん。

あとは自力(リハビリ・鍼灸院)で何年かけてもマシにしていけたらいいな。

追伸:知ってる人で読んだ人へ。元々年中花粉症だった私はマスクマンでしたが、今後さらにその傾向が強くなると思う。それが正解なのか今の私にはわかんないけど、それで自分が気にせずにいられるならそうすると思います。ナチュラルにツッコんでくれていいけど←

(その節はご心配をおかけしてすいませんでしたm(*_ _)m)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?