ベルさん②

あ、うっかり開いちゃった人、ヲタクゴトではありません私事記録です。なーんだって思った方はすぐにブラウザの戻るをタップでよろしく。少し軽減してきたので、TLにも上げます。(前回のはとにかく書いてみた、だったので上げてない)

顔面神経麻痺の診断を受けてちょうど4週経過。ホントはもっとまめに状況を記録しときたかったんだけど、考え過ぎると疲れるので、メンタル的に楽な方に逃げてる(汗)

とにかく自分の楽なように過ごして下さいというドクターの言いつけ通り、思い悩んで悪くなるくらいなら、ヲタクゴトに触れてる方がと思って過ごしてきたけど。ふと周りを見ると、明らかにテンションの差は感じる(笑)〇〇を見た~とか言っても、左👀がぼやけてるのでくっきり見えてないので、満足度というか快楽度が低い(^^;

って記録なのに愚痴っぽくなったな汗

①に書いた状態からの変化
・下がりきってた左顔面は少し上がって来て、眉毛の位置が右より少し低い程度にまで来てる。
・口の左麻痺も少しマシに。飲み物は気を抜くとこぼれるけど、何より一番メンタル的にきつかった「ちゃんとしゃべれない」がココ1週間でマシになった。未だに舌足らずな感じではあるけど、発音すらちゃんと出来なかったのに比べたら劇的に気分が違う。
・左味覚が少し蘇ってきた。ただし甘い物が辛く感じたり苦く感じる。
・👀の腫れがだいぶマシになってきた。

ただし、見た目左半分動かないのはほぼ変わってない。まぁドクターからもそう言われてたけど。そして何より大事なのは今ではなく、もう少し先なんだよな。来週の土曜日朝に受診があるので、その際の状況とドクターの対応次第で、鍼灸院に走るかどうかを決めるつもり。治るかどうかがリハビリにかかってると言われてるのに、リハビリに対してわりと曖昧な言い方だったから、未だ不安が消えない。

今のとこ、日によって出現するこめかみと耳の痛み(これは初期の痛みで、一旦消えたハズなのに再発するのは何で?)と、👀がすぐ疲れて見えにくい事による生活・仕事上の不都合と推しがくっきり見えない事くらいかも。
これを私は「QOLの低下」と言ってたんだけど、このしんどさを上手く咀嚼出来なかった時に、某友人が言葉にしてくれた事でものすごく救われた。

「症状を意識しないと色々滞ってしまう暮らしって、ガチで疲れるのよ。なんてことないちょっとした不注意が大惨事になったりするから、気が張ってる部分があると思う。だから余計に疲れてQOLが下がる」

それを言われて初めて自己分析出来たというか、それまで「今まで出来てた事が時間倍かかってイライラしてた自分」がだいぶ冷静になれた。(実際大惨事もあった)少なくともドクターの言葉よりもよっぽど目の前が開けたしありがたかった。この場を借りて、ありがとうを言いたい。

片側顔面が動かない事による「見た目」は、コロナ禍によるマスク着用でかなり誤魔化す事に成功してる。超個人的理由だけど、仕事以外そとに出ずに済んでるのは助かってる。(ごめん)

まぁとりあえず連休突入したし。1日仕事すると帰宅った時にはもう👀がダメで読めなかった雑誌とか、見れなかったあれこれとか、なかなかモチベが湧かなかった整理整頓掃除とかしようと思っている。

言ってる通り出来るかわからんけど(笑)

あ、コメントは不要です(コメント欄閉じたいけど有料なので出来ないw)

追記:もう10年くらい前だけど、両膝の神経が断裂する怪我をした時、松葉杖の生活が(全治2ヶ月)続いたんだけど、その時の痛みやQOL低下って今の比じゃないくらいすごかったんだけど、「治るとわかってる」ってでかいんだなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?