見出し画像

も〜っと!Kawaii Future Live 覚書

これは、#ネコハカ初ワンマン を経て限界になったヲタクの戯言です

自己紹介

こんにちは。そしておひさしぶりです。いろんな世界でいろんなヲタクをしているアラサーサブカルくそヤローですどうも。
 Neko Hackerとは、、2018年活動を開始したギタリスト・トラックメイカーのSeraと作詞・メロディメイカーのかっさんの二人組ユニットのこと。Kawaii Future Rockという独自のジャンルを開拓し、日本の音楽を世界へ広めるため活動している。(by 公式HP) 俺はもちろんをとはちゃんのヲタクでもあるんだが、もともとバンドが好きだったこともあり、Neko Hackerの活動は未来茶時代から追っていたのです。実はをとはちゃんとの出会いもNeko Hackerからでした。
 今日はそんなNeko Hackerの初めてのワンマンライブの感想というか、覚書というか、そういうやつ。

2023年5月22日

 自分が初めてnoteを認めたのがをとはちゃんのワンマンライブだったわけですが、そのワンマンライブと同じ、渋谷はclubasiaにて、Neko Hackerの初ワンマンライブは開催された。
そもそも本来、Neko Hackerのワンマンは、2020年4月に開催される予定だったんです。…今見たらゲストエグすぎてやばいな。
しかしながら、諸々の事情を経て、この幻のワンマンは開催中止を余儀無くされた。でもただでは終わらないNeko Hacker。バーチャル化計画を始動する!と高らかに宣言し、Neko Hacker THE MOVIEという神配信イベントを作り上げたのだった。
 とまあ、ここまでがもうすでに2年前の話。
 確かに、あまりライブに積極的なイメージはなかったし、当初行うはずだったワンマンの内容やゲストを見る限り、リベンジというか、そういうのって難しいんだろうなとは思っていた。思ってはいたけど、やっぱり、いつかはNeko HackerがNeko Hackerのために作り上げるライブやステージを見れたらなあという気持ちはずっとありました。
 そんな念願が叶ったのが、2023年5月22日だったわけです。


正直、記憶がない

 ネタバレしない程度に感想を…って思ったけど、いや、マジで、正直記憶がない。
Neko Hackerの3年越しの初ワンマン、ゲストはとんでも豪華で、をとは、ななひら、KMNZという縁のあるゲストボーカル陣に加え、なんと、バンドセットもある?!と発表時には狂喜乱舞しました。しかもバンドメンバーがエグすぎる…発表時点で最高が約束されていたのに、現地では最高を超えてきてしまい、脳の容量が足りなかった。
 本当に、本当に楽しかったっていう思い出だけ。
 OP、初めてのやつだった(とおもう)んだけど、ちょっとSweet Dreamsの音が聞こえて、すごくこだわりを感じて、いよいよ始まるんだ、何が起こるんだろう!!ってワクワクしてたら開幕即From Zeroでもうダメで。
気づいたら泣いてたよね(多分あのとき現地にいた人みんな泣いたでしょ少なくとも隣の人は鼻ぐずってしてた仲間だね握手)
 そこから本当に怒涛のようで。
 次から次へと流れる音楽が、全部大好きなNeko Hackerなわけですよ。最高でしかないやんそんなん。
 と思っていたら次から次へと繰り出されるゲストボーカルたち!
 ゲストって、〇〇さんのコーナー!とか、一曲だけ特別に!みたいな感じで出てくるイメージだったけど、Neko Hackerはそうではなくて。
どんどん代わる代わる出てくるから1秒も安心できず(笑)でも、本当に楽しく見ることができました!
 ちなみに、をとはちゃんは今回も最高。ラブ。当たり前だけど久々に見たらビジュが良すぎてひっくり返るかと思った。
 ななひーのパフォーマンスも初めて生で見たんだけど、本当にななひーの声がして(当たり前)マジでビビったし、タオルまわしたりコーレスしたりめっちゃくちゃ楽しかった!!!
 KMNZも、もちろんVの姿なんだけど、マジで「そこにいる」って感じがすごくて…生の力がすごかったし、ラップカッケーーーー!!!って感動してた。
 あとはVJ!!!!!!!!!!!!!
 我らがをとはちゃん関わっていたそうで最高だったんだけど、ふにゃさんも最高で!さらに今回参戦した楪のどかさん!!!!!スゴくよかった!!!!!!!ラキちゃんも大好きなので、ラキちゃんが会場に「居た」ことに感動しちゃて…………さらにこんな神会場演出にhuezの照明やレーザーがマッチして、ここ本当にasiaなの…?って何回も思ってた。特に久しぶり(だと思う多分)のポケモンがめちゃくちゃ好きだったなーーー

バンドが神

そして、個人的ハイライトの一つはやっぱりバンドセット。
をとは、ななひら、KMNZの順にバンドアレンジverで曲が披露されたんだけど良いとかいう次元じゃなかった、てかマジでDJ(?)イベントなのかこれ?みたいな笑
 流石のバンドメンバーのおかげであの時間マジでハードスタイルで、拳突き上げてヘドバンするしかなくて本当に神がかってた。
し、普段クラブ行ってるようなお客さんたちだと思うんだけど、全員一体になってストロングスタイルでマジで楽しかった….あんな音、普段聞けないよ…終わってからもしばらく耳いかれててほんとに最高だった。
 Neko Hacker以前のバンド時代からの繋がりとか、いろんなことを思い出させるような、でも、確かにNeko Hackerのステージで、チープな言い方だけどエモかった、バンドセットのコーナーはずっと感極まってた。

 最後にOne by Oneだったと思うんだけど、あれって、これまでの流行病の関係のないろいろとかのことを書いた曲だって確か、かっさんが前に言ってて、それを思い出してなんか、すごいグッときちゃって。
バンドでブチ上がりながら、ちょっと泣けました。雨、上がったね。あの瞬間。
あんなに激アツだったのに。人間って、感情が最頂点になると自然に涙出るんだね。

そして、終わりへ

 バンドセット後も、もちろん最高と最強は更新され続けてた。
個人的には、かっさんとをとはちゃんのダブルボーカルのListenがすげーーーーー沁みた。

そして、ガチで恋するお前らへね。
ずるいよね、楽しいよね、最高だよね。あんなに泣けるガチ恋コール、この世に存在しないよ。

 と余韻に浸る間もなく、アンコール!ピポピポ楽しすぎて狂った…てか、あれ歌えるんだ…よく考えたらやばいな…
そして最後の曲は、大好きなIsekai Marketで。
ゲストみーんな出てきてお祭りみたいに楽しくて、でもちょっと寂しい、マジで終わりにふさわしい曲だっった。

総括

かっさんもセラさんも、いつもはもうちょっと喋ったりするイメージなんだけど、MCほぼない1時間半で、やばすぎた。とにかく曲とパフォーマンスで殴られたワンマンでした。


 3年待ったわけじゃないですか、我々オタクも、きっとゲストボーカル陣も、もちろん、Neko Hackerも。

この長い時間の間にいろいろと環境も状況も、それぞれ変わったり変わらなかったりしていろんなことを乗り越えてきたと思うんですよ。
 実際、2020年に当初告知されてたワンマンと全く同じライブはできなくなってしまったわけだし。
でも、各々がその時間を経て、あのとき会えるはずだった場所にもう一度、違う形になったかもしれないけど、膨大な熱量を持って集まることができて、本当に嬉しかった。本当に行けてよかった。と心の底から思えたライブでした。


早くセカンドワンマンやってくれーー!!!!!!



追記

ところで、昨日このnote書いたんですが
2023年5月28日に公式からも〜っと!Kawaii Future Playlistなるものが公開されました。
ほぼ全曲のセトリが振り返れます。全員聞け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?