見出し画像

学びの中に笑いを

どもども。赤井 ライトです。


前回も言ったんですが、最近めちゃ忙しいんですよね。

実は、この記事も今回参加させていただいてるイベントの

休憩時間に執筆している次第です。


にしても、まあこの忙しさの原因は学業のせいというところが

割と大きかったりするんですけどね。


そこで思ったんですが、

学びの中に笑いを見つけたら苦しくないんじゃね?

となったわけです。


一見、ただやらされているように思える勉強。

そんな時は「授業内容の中で笑えるポイント」を探してみてください。


例えば、私が第二外国語としてやっている「スペイン語」。

大学生になって初めて触れる言語に困惑を隠せませんが、

ある単語を聞くとつい笑ってしまいそうになるのです。

それが、「数字の5」。


実際に皆さんも調べて、発音を聞いてみてください。

割と笑えたりします。(※少し下ネタ注意です)


あとは世界史でいうと、「ボストン茶会事件」。

一見、お堅い時事用語のように思えるんですが、

これ、冷静に考えると

「海が紅茶まみれってファンタジーか!!!」って

突っ込むことができるんですよ。


なんかお笑いのネタを作るみたいな感覚で、

授業を受けてみてはいかがでしょうか?

ぜひやってみてください。


あ、でも。

くれぐれも「勉強」としてやってくださいね?

読んでいただけるだけでもとてもありがたいです! ただ、もしサポートを送りたいと思ってくださったら ぜひお願いします!めちゃくちゃ喜びます! (でも読んで頂くだけでも、もちろんすごく嬉しいですよ!)