5月5日 こどもの日


新潟1R
◎8イッツナッシング
同舞台で結果を出してるこの馬から。外枠の先行馬たちのおかげである程度ペースが早くなると思っていて、前で競馬しても後方からの競馬(福島の時は展開向いた)でも結果を出しているこの馬から。同舞台で敗れたアラレタバシルはユニコーンSで6着と強い馬だし0.2秒差のフィリップも勝ち上がり。外枠の2頭が逃げたら逃げたでいいし、逃げられなくこの馬が前目につけるようになってもこっちに展開が向くかなと。
全然このレースの予想とは関係ないけどエスケンデレヤ産駒は芝スタートだとあまり成績よくないので、今後エスケンデレヤ産駒の予想をするときの補足として。

○14
ファイアンス
前走は中山で距離延長で距離はこなせた。血統的に良馬場のほうが絶対に向くと思っているしタフな中山より平坦コースのほうが合ってる(Caro)と思っているので。
同型が隣の枠に入り、ペースがあがってしまった場合にと思って○にした。

△13カンバーランド
ダート代わりで一変。ここまで一気に変わるとは思ってなかった。一度走って結果を出したとはいえ、新潟のダート未経験な上に大穴からの激走でいきなりの抜けた1番人気想定はちょっと怖くて推せない。

⭐︎12アイリュール
ソウキュウと迷ってこっちにしたけど、そもそもこのレースは硬いのかなって思ってる。
前走は最後の直線でかなり左にそれていって、ちょうど伸びている時に左にそれて行ったのが勿体ない。一度減速してそこから伸びるのはキツかったがスムーズに行ってても届かなかった可能性はある。ブリンカー着用で変わり身はあるかも。
ソウキュウは外外を回らされる展開で内を追走できそうなのはプラスだが、揉まれたらどうなるかわからないのでブリンカーでの馬具工夫と内枠代わりで天秤にかけた結果アイリュールを⭐︎に。

京都1R
◎9ゼットレジーナ
京都1800がベストな血統に母母父に京都1800が得意なゴールドアリュール。(ゴールドアリュールは揉まれ弱いので外枠はプラス)
下り坂得意とする血統が阪神で好走したのはプラス。出遅れで最短距離で内を回ってこれたのもあるが、砂を被っても揉まれてもびくともせずでダートの適性はやっぱりあるなと。今回は枠的に外外を追走させられる形にはなりそうだが一度使った上積みもあるので。

○10ヴァーニャ
馬格のあるキズナ産駒の初ダート。初めてのダートなので外枠に入れたのはプラス。母の血統をみると京都は合うか不明だが、人気もしてないし。

△7ファセット
ゴリゴリの人気になると思ってるので◎○→印馬連にした時にこの馬が◎○どっちかだとオッズつかないんですよ。なのでオッズ妙味を考えた時に。
前走も最後の直線、若干馬が辞めちゃってるように見えてて‥正確なのかたまたまなのか不明だが正確的に勝負根性というか勝ち切るイメージが‥。まぁどちらにしろごりごりの人気馬なので推奨はできず。

⭐︎6ゴーダンシング
未だに信じてる京都1800のサンダースノー産駒。
アップルハウスとの印つけるつけないの違いは単純にアップルハウスは負けすぎていて、逃げて強しのサンダースノー産駒で前にいける可能性も低いかなと。
展開も違うので何とも言えないが4月21日のタガノエクレール(サンダースノー産駒)が貫太が騎乗して同舞台で2着と好走しただけに、なんかその印象も残っていて。

東京1R
◎10ゲンパチエトワール
想定の人気上位から見て行って1.2番人気想定の馬の不安要素を考えてこの馬から。
久々の出走になるのでそこがだいぶ不安ではあるが想定で6倍つくのであれば。距離は1800がベストだけにちょっと短い可能性もあるが。
前走は前に展開が向いたと思っていて4角回ったタイミングでこの馬が6番手にいたので、敢えて6番手以降の成績にするが8番手にいたウィンターガーデンは4日のレースで3着、10番手にいたヒロインズクエストは未勝利突破と展開の向かなかった子たちが好成績を収めている。
久々の出走と距離不安を天秤にかけてもこのオッズであれば。

○5アルプスオジョー
前走は外外を回らされて3着。牝馬限定戦に代わる点、距離などを考える鉄板とも言えるぐらい。
前走は外を回ってきたが父パイロ、母父スペシャルウィークが共に揉まれ弱い血統。前に行く先行力があるのですんなり抜け出して番手追走という形さえとっちゃてば問題ないと思うが。本当に不安はそこぐらいだけど2点台前半では妙味なし。

△11メイショウコオロギ
中山で差せなかっただけに東京コースは合うと思う。強いていうのであれば展開が向きすぎてた。勝ち抜ける能力はあると思う。

⭐︎12ヤサカサラ
上位3頭、穴きても9ミスサラワクぐらいかなとは思ってるけど穴を一頭。
距離はマイルは長すぎる。たぶん合わない。
前走は出遅れなので度外視。出遅れすぎててレース関係なし。揉まれ弱い血統なので外枠代わりはプラス(出遅れすぎて揉まれてもない)ピンク枠偶数番に入れたし前につけれたら。ベストはもうちょい短い距離の東京ダート湿った馬場での外枠。あくまでもここは期待値。

新潟2R
◎4ブルボンクイーン
中長距離で使われていたが短距離路線に変更して開花。姉のベルカントが1200メートルの重賞で活躍した馬だけに適性は抜群。内がちょっとずつしんどくなってきて抜けた人気にはならないと見て。
○13サンドロナイト
この血統よくわかんないけど成績だけ見たら強い
△14エガオニナッテ
引き続き外枠はプラス。福島だから差せなかったけど新潟ならなんとか。
⭐︎6スプレムータ
前走は久々の出走でプラス12キロ。成長分もあると思うが厩舎も余裕残しと。成績だけ見ると1400よりは1200のほうが向きそうだし9月30日のレースでは前有利の中で後方から4着までくる能力の高さ。
0.2秒離されたミニマルデザインも次走で2着。
0.3秒離されたアラララは一生暮らすを突破とこの馬が人気しないのであれば人気馬を嫌ってこっちを⭐︎に。
変えるとしてもこの馬は残すし14→15かなぁと。

京都2R
◎7ウインアルドーレ
1/13→1/28のレースでもちろん展開や馬場状況で左右されるが時計を一気に詰めてきた点、また3/17でも阪神に変わっても時計を1秒近く詰めてきた点にこの子の成長を感じる。父父Lemon Drop Kid(レモンポップのお父さん)で母方にBuckpasserがいてクロスも同じ。京都の下り坂で乗ったスピードを維持するのは阪神→京都変わりのこの馬にはプラスに。

○5ガーデンカメリア
展開予想で考えると結構ペースが上がりそうで、展開が1番向きそうな馬。ダートでなおかつ調教から長岡騎手が乗っていてその点もプラス。

△2ズバットマサムネ
そもそもキンシャサ産駒で今までの距離は長いと思っていた。ペースは早くなりそうだが本来得意な距離(気持ち長いけど)に戻るのはプラス

⭐︎9ノイヤーヘルト
距離、コース不問で安定した走りをしてくれるので切るに切れない馬。展開の助けとかなにかきっかけがあればいつ勝ってもおかしくないと思う。減量騎手で粘り残りもやはりそれ以上にベテラン勢の経験とかそういうのを加味すると乗り替わりはマイナスに。

デビュー馬きたら仕方がないやって感じ。キャンドルマスは父パイロ母父アドマイヤムーン外枠で少し怖いけど。

東京2R
◎13オーネットレオ
マジェスティックウォリアー産駒でこの馬自体、馬格があって小回りの中山の内枠は結果がでなくて当然。東京の外枠代わりで。ただ母型からどうきてもこの距離が合うとも思えず‥。追い切りは元々動けているから距離短縮でなんとか。上位2頭が人気吸ってくれるので黒オッズで。
○15ダノンマカルー
前走もコーナーで何が嫌がるそぶり。馬具着用で変わり身に期待だが無双中の川田だし人気しちゃいそうなので。
△6バスターウルフ
能力で押し切れる可能性もあるが血統的に東京のこの距離は合わないと思う。ゴリゴリの人気になると思うので。ただ切る勇気は俺には持てなかった
⭐︎12ノアスペシャル
ベストは湿った馬場。明日の乾き具合はわからないけど、パンパンの良ってわけではないと思う。外枠代わりはで。

新潟3R
◎8コスモフレディ
あまりにも人気馬にも不安要素が多すぎて、もういっその事穴馬からって感じで!
前走は小回りあわず、久々の出走
2走前シニミニ産駒の出遅れの内枠きつい
3走前まだ戦えてると思う。ただ短距離向きだと思う。
敗戦が2度続いて穴だと思うので!
○12ミライセノコール
ダート適性があれば。
△7キツネノヨメイリ
まだフロックの可能性は否めないし福島だったしなと
⭐︎1ベルベストランナー
初ダートで外枠から先行しての結果なので人気すると思う。ただ個人的には重馬場だから走ったんじゃないかと思っていてそれでいて人気するのであれば

京都3R
◎3メイショウヘール
前走は前に展開が向いたとは言え2着と好走。3着のアンドゥーラは4日に3着、4着のシェアホルダーズも4日に未勝利突破とこの馬がこのクラスで抜け出す力はあるのは証明できてると思う。Caroが入っていて下り坂巧者

○6キタサンシデン
気持ち距離長いかなという感じなので一つ評価を落としたがそれでもオッズは割と良さそうなので○に。
母母父ティンバーカントリーでダートもこなせる。サクラバクシンオーで下り坂は○。馬格も500キロを超える大きさなのである程度ダートもこなせると見て。

△10ツリーフロッグ
阪神の方が向きそうだなというのは否めない。
それでも同舞台では先着してるペイシャコパ、アンバードールなど未勝利突破している馬も多く、ブルーサンと0.7秒差というのはシンプルに今の未勝利クラスでは評価してもいいんじゃないかなと。高田騎手が障害で活躍する騎手だけに△にしたが、前走は騎手で決めて印つけなくて後悔してます!頑張ってください!!!

⭐︎11ユウトザキンパツ
んー。前走は少し感覚あいた上に外外を回らされた分だと思ってる。2月3日に馬券に来た時のメンバーみても未勝利抜け出してもいいと思うんだけどなぁ。フロックだったのかなぁ

東京3R
2300メートルなんて存在したっけ?ってレベルで予想したことのない距離なのでパス

新潟4R
障害戦なのでパス。全人馬怪我なく無事にゴールを!

京都4R
◎7ジャズ
ウィッシングスター前走めちゃくちゃ強い競馬した。抗うとしたらこの馬。前走は同じレースに出るも内枠で包まれ終始窮屈な競馬。前も詰まるわ横も詰まるわで騎手もずっと手綱を引いてる。
最後の直線も内に寄れてきた馬を一度交わす不利がある。
終始インを追走し最後もインを伸びてきたけど掲示板に乗った馬は外を回って外を差してきたメンバー。全然逆転あると思う

○13ミスズサンダスノー
前走は距離が長かった。マイルでよく走る。血統詳しい方いたら、俺に芝で活躍した理由を教えてほしいです!ダートのイメージしかない血統なので!

△1ウィッシングスター
前走は出遅れ。からのとんでもない競馬。能力高すぎると思う。たぶん最後方ぽつんからでも全然勝つと思う。
ただ逆転する可能性は全然あると思っていて、内枠でスタートして包まれたりしたら前走のような早仕掛け捲りができないと思う。その上で抜けた1番人気。抗いたい

⭐︎15ボイラーメーカー

東京4R
◎18キトゥンヒール
前走はイン前有利の展開でこの馬に展開が向かなかった。ダートからの芝戻りっていうのもどうだったのか。
2走前ダートなので度外視。
3走前新馬戦の時とは違って内に包まれる競馬。最後の直線も詰まって前が空いたのは一瞬だけだが、その時にはもうレース決まってるようなもんだった。
新馬戦では馬場が向いたのもあるがユキノロイヤル(ニュージーランドT🥉)に先着。
近走の敗戦と枠で人気落とすなら。むしろ包まれない外は俺はプラスに思いたい
○8ダイユウファリーナ
新馬戦はスローで前に展開が向いたので度外視。同じように後方から展開向かなかったモアナフリューゲルが次走勝ち上がってるので新馬戦よりは流れて後方勢にも展開がありそうなので
△4パーセルペーパー
この舞台では相性◎枠もいいところに入ったし先行粘り込み
⭐︎9ダノンタイムリー
俺にはこれだけ穴馬推奨しておいて川田を切る勇気がなかった

新潟5R
◎5ラストスピリッツ
たぶん穴
非根幹距離はやっぱり特殊なレースだと思っていて1800メートルの舞台で結果が出ているのはプラス。
前に行けなくても中団からでも競馬できるがおそらく先行すると思う。
前走は先行勢全滅のおそらく展開が合わなかった。先着したワオンが今日のレースで3着。

○9ディーガレジェンド
距離短縮がどうか。最後甘くなってしまうのでプラスに動けば

△3コレギウム
ずっと◎で狙ってたけどコメントが。

⭐︎15アウセンザイター


京都5R
◎5ミナデオロ
上位3頭は力が拮抗しているので展開次第では結果が変わると思っている。ただその中でも京都での成績がよく適性がありそうなのはこの馬なので。

○2スピードリッチ
1800メートルで抜群の安定感で唯一馬券から外れたのは同舞台の京都だが4着なので大敗したわけではないので。
ただめちゃくちゃスムーズになんの不利もなく負けてしまったので阪神のほうが適性あるかも。ただ負けたとは言っても戦ったメンバーみると納得。強いわ。

△10パフュームセント
デビュー戦であれだけのパフォーマンスができれば。一度使った上積みもあるので。

⭐︎14ジーティーエイト
距離が合わなかったかもしれない。守備範囲というか適性があると思う1800メートルで改めて。

東京5R
◎12ロードブレイズ
ここはサンライズソレイユがいるのでオッズつくと思う。
とにかくずぶい。騎手が道中追ってもなかなか進まず追うのをやめると下がっていってしまう。ただエンジンかかった時の末脚はすごくイン前有利の中で2着までもってきたのはこの馬の能力と騎手の腕だと思う。
正直適性ある馬がどの馬かっていうのがわからないけど
4日に行われた同舞台で1着になった馬がロードカナロア産駒で母方ストームバード系、母母父がアメリカ血統というところでこの馬と若干血統背景が似てる。、

○5アルシミスト
今日の2100ダートで穴を開けた馬がメジロマックイーン持ち。オルフェ産駒のスタミナ十分なのはここからきてるの?買うことによってメジロマックイーン持ちの特性を忘れないように検証も込みで。

△9タイセイミッション
キタサンブラック長距離ダート。横のラインで見た時に東京2100ダートが1番適性ありそうだった。昇級一発目なのでクラス上がってどうかというところで△

⭐︎4モスクロッカー
川田の馬を印打たなくても国民な大半は買うと思うので。
兄弟にダノンファラオがいる。母方はゴリゴリのダート血統だと思う。母方は。お父さんハーツクライなぁという感じ

新潟6R
◎10コンテナジュニア
得意な新潟に戻って。新潟だけなら1番人気のメイショウとそんなに差はないと思っててこれだけオッズ乖離があるなら(6番人気17倍)
○8メイショウクーガー
馬柱をパッと見た時に抜けてるのは間違いなし。ただ人気すぎる
△6メッセージソング
時計は極端に変わったわけではないが相手関係で結果を出した感じはするが前走は厩舎が色々工夫して結果を出したようなので、そのひとつのきっかけで変わってくれれば
⭐︎4トリオンファーレ
小倉で負け続きでこの馬が人気ないなら穴候補としての⭐︎。小倉までは割と戦えてたと思うし新潟代わりで。

京都6R
◎3アンデスビエント
ついて行った馬たちが軒並み垂れて行った中で先行勢で結果を出した。結果的に上位2頭以外を差しで決まりこの二頭が抜けてた

○11オーケーカルメン
距離適性はどうかわからぬがチカッパ(兵庫CS🥉)に先着
前走も離されたがエートラックス(兵庫CS🥇)相手にくらいついてった。
休み明けがどうか。

△9リアンクトア
一頭だけ抜けた上がりタイムで末脚がえぐい。昇級してどうかだが一発の決め手はある。ただ昇級での人気は基本的にあんま好きじゃない

⭐︎6メイショウリリー
ついて行った馬が軒並み垂れる展開(アンデスの前走)になれば決め手がありインでためれるこの馬に向いても


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?