全頭診断!!!!



①ウルトラハニー
前走はスタートもふんわりしていて1200メートルでの先行争いには全く加わらず。休養明けというのも差し引いてもデビュー戦で見せた走りとあまり変わった印象もなく、スプリント戦よりはマイルの方が向くとは思うが
単純に能力だけで比べると厳しそうなので展開待ちになる一頭。

評価:C

②レイヌドサーブル
新馬戦から半年を空けての出走。新馬戦の時も同コースで走っている経験があり。出遅れて後方からの競馬になってしまったが、後方を追走して最後はこの展開では届かないよねって位置からの追い込みで終戦。
ちなみに久々の出走を僕は割と嫌うんですがヘニーヒューズ産駒は気分屋さんの子も多く、割と久々でリフレッシュした方が好走するよって子も多いので。

評価:C

③シャトーブレール
デビュー4戦で芝とダートを交互に使っていてなんとか適性を探している状態。ダート1600メートルは初挑戦になるが現状では厳しい

評価:C

④セイウンマカロン
東京1600ダートでは0-0-2-1と全成績のうち馬券内に入ったのがこのコースと今のところ相性が良さそう。
10.21
割と外差しが効いてる馬場の中で最後の直線で外に出せず内の狭いところへ進路変更。キックバックを嫌がる素振りも見えたがしっかり走り切り3着でゴール。馬場逆行で強い競馬
その時のメンバーも勝ち切る馬は小頭だが、未勝利戦で結果出している馬も多く、メンバー自体は強かったと思う

11.11
この日はスタートからあまり前に行けず道中叩いても進んでいかず。それでもイン前有利の馬場の中で外を回して最後の直線もそれなりに伸びていたし気分屋さんのホッコータルマエ産駒全開だった

前走、中山での敗戦続きもあり人気を落としていたが得意コースに戻って穴を開ける
終始内の経済コースを周り最後に外に出す

期待に応えたセイウンマカロン自体もそうだが騎手の完璧な騎乗もあってこその結果

その上で人気しているので

評価:B

⑤ミルクギモーヴ
Constitution産駒の東京ダートでの成績は【1-1-1-3】と好成績も馬券内3回のうち2回(🥇🥉)はサンライズラポール。サンライズラポールは兄弟にエンペラーワケア(根岸S🥇)とシンプルにお母さん型の血統が強い
父父Tpitもダートもこなせるがどちらかと言えば芝よりだと思うし、能力が高い子でのダートならこなせてもと思うけどデビュー戦で6秒差をつけられて敗戦してしまっただけに急に覚醒とはって思うので。

評価:C

⑥スズノアムール
前走ははじめてのダート挑戦でいきなり結果を出す。終始外外を追走してでのこの結果なので前走のメンバーの中では1番強い競馬をしたと思う。
ただ外枠代わりのマインドユアビスケッツ産駒は買い!って何度も言うように揉まれ弱い子が多い血統なので大外枠に入れたのがプラスに働いた可能性も。
今回は内目の枠に入ったので揉まれるパターンもあるがその上でも能力ならこのメンバー上位。

評価:A

⑦チャルドーニ
ダートでデビューして2戦走るも結果を出すことが出来ず芝へ。その芝でも連敗して再びダートへ。
ダートで走ってたのは1200の中山で東京1600ダートは初。
父ロゴタイプ 芝もダートも走れる
母父エンパイアメーカー 芝ダート共にこなせるがダートで買うべきタイミングは外枠で湿った馬場

っていうのを踏まえるとこの子の気性とか考慮するとこの枠で明日の晴れるであろう馬場だと厳しいかなと

評価:B

⑧コスモバタール
初のダート挑戦。芝ではちょっと大差をつけられて負けてしまってるので想定人気も12番人気とだいぶ人気を落としている。450キロを超える馬格があるのでダートもこなせる可能性もある。
父Cracksman自体はまだ種牡馬としてめちゃくちゃ活躍しているわけではないので買いにくいが、この人気っていうところで気になる要素が
Cracksmanの父Flankle
Flankle産駒で活躍したのがソウルスターリング(オークス🥇)グレナディアガーズ(朝日杯🥇)と芝での2.3歳でのG1で勝利馬がいるが1番賞金を稼いでるのがモズアスコット(安田記念🥇)
モズアスコット自身、芝の重賞で活躍してるが根岸S🥇フェブラリー🥇と東京のこのぐらいの距離のダートでも活躍。

モズアスコットの母がStorm Cat系
要約すると↓

本馬コスモバタールの父父Flankelが母Storm Cat系で東京ダート1400-1600で重賞を勝ったモズアスコット

コスモバタールも母型がStorm Catでダートを走ったことがないのでもしかしたら適性があるかもしれない。
その上で芝で大差で負けたからこそ人気薄になりそうな現状なので狙う価値はあると思う。

評価:A

⑨キガタレイ
父アメリカンペイトリオット
ダートであれば短距離の方が向いてる→テンにいくスピードは持っている
母父エイシンフラッシュ
気性は良くない子が多いが逃げてこそ強さを発揮する馬

血統的に前に行く力は持っているが前走のようにマークされると粘る力がないので展開次第になってしまう。
前走はハイペース+徹底マークで東京の長い直線と考えると悲観するほどではないが。

評価:B

⑩エリカサファイア
初ダートも芝で【0-2-1-1】と結果を出し続けてきた。
父キズナ×母父クロフネの組み合わせは

テリオスベル(ダート重賞で何度も好走)
クリスティ(関東オークス🥉)
グリューヴルム(13戦全てダート【4-3-1-5】)
とダートでよく走る。ダートに関わらずよく走るけど。

人気するのも納得。1番人気想定というのもあり、懸念点を探すとするとどの馬も中距離以上で活躍することが多く、1600で直線の長い東京というところがネックではある。

が、それを超えるぐらいの適性はあるはず。

評価:S

⑪カンタベリーローズ
国民のほとんどが一度貫太に乗ってほしいなと思ってる馬(俺調べ)
父アニマルキングダム→Blushing Groom持ち→距離長い方が‥
Lyphardのクロス持ちって考えるとやっぱ長い方がとも思ってしまう。ただほとんどのレースで善戦してくれるだけに3連では切れない一頭

評価:B

⑫ペイシャバロ
父ビッグアーサー→早熟の短距離血統
母父ケイホーム→Gone West→早熟
って考えると今の時期に東京マイルはどうしても合わないんじゃないかなと思ってる

評価:C

⑬シンデレラタイム
父ブラックタイドはどうしても芝のイメージがあるが下級条件なら買える。
母父Dubawiがどうしても芝のイメージが湧かない。
母母父Caerleonも芝なのかなぁと言う感じだが
今の時点で想定4番人気。走ってもおかしくないし走らなくても不思議じゃないなって感じでそれにしては人気だなぁと。

評価:B

⑭コムダビチュード
芝→ダート芝でダメで前走は休みを挟みダートに再び。現状は追走でいっぱいいっぱいのイメージがあり展開待ち。

評価:C

⑮ピースヒロフェイス
父サトノダイヤモンド産駒のダート代わりが割と好走するが好走の条件として母型がミスプロ系のゴリゴリのダート血統。
母父フレンチデピュティで芝もダートもって感じで抜けてダート得意ですよって感じではないが、この血統では珍しく先行する力はあるし芝を長く走れる外目の枠に入れたのはプラス。

評価:A

⑯ミドリタツ
父イスラボニータはカロ持ちで直線の長い東京コースは合うとは思うが
母父ロージズインメイ→ダートだとスピードってよりはパワーとスタミナ。母母父メジロライアンもダートのパワータイプで個人的にはこの馬はタフな中山とかで合うと思ってる
その上で中山コースで中々結果がでず。外枠代わりはとも思ったが前走も内からスタートするも終始外外を追走する形になったので外枠代わりがプラスに変わるかといえばそうではなさそう

評価:B

評価
S:エリカサファイア
A:スズノアムール、コスモバタール
B:7.9.11.13.16

オッズの妙味なども加味して最終評価
A◎8コスモバタール
S○10エリカサファイア
A△6スズノアムール
B⭐︎4セイウンマカロン

ダービー当てたいよなぁ!!!!!ダービーの資金作りたいよなぁ!!!大事なのはスタートでしょ!!!ってことで東京1Rでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?