函館ダート1000メートル

去年1年間のみのデータになります。
馬場状況不問。

🐴エイシンフラッシュ産駒【0-2-0-1】
複勝率66.7%→該当馬2頭でのこの成績なので参考程度

母父Galileo 0-0-0-1(Sadler's Wells系)
イメージは晩成型の芝の重馬場、スタミナ勝負。
単純にダート短距離は合わなそう。

母父フジキセキ0-2-0-0(Halo系)
母父フジキセキがこのコース0-2-0-6と父エイシンフラッシュの場合のみ2連帯。

エイシンフラッシュ自体個人的に短距離のイメージが湧かないし、結果が出てはいるものの該当馬が少なすぎる。
エイシンフラッシュ×フジキセキで函館ダート短距離で走ってたんだなぁって記憶の片隅に置いておく程度

🐴カレンブラックヒル産駒【0-2-0-3】
複勝率40%🌟

・基本的にダートの短距離。芝でも活躍するが芝で活躍してるほとんどが牝馬
・母母父Grindstone ハイペースに強く中々バテず先行してそのまま残ることも。

母父ウインクリューガー0-0-0-1(Halo系)
Devil's Bag型のHalo →スピードはあるがマイルぐらいがベスト

母父Green Desert 0-1-0-0 (ダンジグ系)
母数が少ないのでなんとも言えないがGreen Desertは母型に入るとスピードを強化。特に短距離の行った行ったの短距離勝負に合うのかも

母父ザール0-1-0-1(Gone West)
距離不問だが割と早熟が多い→若いうちは逃げ有利だし、カレンブラックヒルのようなタイプと組み合わせで若いクラスならやれるかも。

母父フレンチデピュティ0-0-0-1(Vice Regent)
早熟スピード血統。試行回数が少ないのでなんとも言えないが若いクラスなら合うと思う。

🐴キンシャサノキセキ【1-0-2-4】
複勝率42%🌟 基本的には短距離のダート
函館ダート限定になるが1700メートルでは0-0-0-6という数字。切ってもいいと思うぐらいなので短距離が狙い目。

母父エンドスウィープ0-0-0-1(ミスプロ)
該当馬一頭なので、一回負けただけでは判断できないが
ダート短距離は得意な血統で仕上がりも早いので若いレースであれば。

母父サクラバクシンオー0-0-1-2(Princely Gift)
仕上がりの早い短距離だけに結果でてもおかしくない

母父シンボリクリスエス0-0-0-1 (Roberto)
ロベルト→スタミナとパワー💪
スピード×スピードの組み合わせのほうが強いなって思うしロベルト系とは合わないのかも。

母父パイロ0-0-1-0(Seattle Slew系)
→スピードとダッシュ力
※パイロは走って見なきゃわからないので初ダートは買い
※揉まれ弱い子も多く外枠代わり

母父フォーティナイナー0-0-0-1
→芝ダート含め短距離(アドマイヤムーン、サウスヴィグラスなど短距離のスペシャリスト)(揉まれ弱いので外枠代わり)

母系が短距離血統だと函館1000メートルダートは相性◎

🐴ダノンレジェンド【0-4-0-2】
複勝率67%🔥
→ダノンレジェンド自体、現役時代にスプリント戦線で活躍したように産駒も短距離は得意
短距離に限らずダートでは基本的に強い

母父サクラバクシンオー0-2-0-1
一個前のキンシャサノキセキの時に出てきた内容と同じ

母父サンデーサイレンス0-0-0-1
1700メートルの記事でも出すけど、母父サンデーサイレンスの場合、函館ダート1700メートル【1-4-3-2】複勝率80%🔥と無類の強さを誇る。
単純に1000メートルっていうスピード勝負が合わない可能性がある。

母父フォティテン0-2-0-0(Nureyev)←ヌレイエフ
→短距離やダートで活躍する血統

🐴ドレフォン【1-1-1-3】
複勝率50%🔥
ドレフォン産駒といえばジオグリフ(皐月賞🥇)ワープスピード(阪神大賞典🥈)カワキタレブリー(NHKマイル🥉)etc…芝のイメージもあるが、本馬が2016年の米優秀スプリンターに選ばれるなど、短距離の適性もありそう。ただ実際はこれといった適性もわからないが、前向きに捉えてベストな適性が見つかってないが故にデータさえしっかりあれば取れる血統だと思ってる。

母父ゴールドアリュール0-0-1-0
→ゴールドアリュール→父サンデーサイレンス→父Halo
その馬に適性があったのかなぁって感じで調べれば調べるほど血統だけでは買えないなって感じ

母父ゼンノロブロイ0-1-0-0
→ゼンノロブロイ→サンデーサイレンス→Halo
ここでドレフォン×サンデーは買えるのかなって疑い始める

母父ダイワメジャー0-0-0-1
→ダイワメジャー→サンデーサイレンス→Halo
ここで一個前に現れた希望が絶望に変わる

母父ディアブロ0-0-0-1
ディアブロ→Devil's Bag→Halo
カレンブラックヒルのとこでも出てきたけどDevil's Bagはベストはマイル✊

母父ディープブリランテ0-0-0-1
→ディープインパクト→サンデーサイレンス→Halo
もうわからなくなる

母父ネオユニヴァース1-0-0-0
ネオユニヴァース→サンデーサイレンス→Halo
何かを諦めた

結論:ドレフォン産駒
走る馬は走るし走らない馬は走らない🥺

🐴ネロ【1-0-2-3】複勝率50%
芝もダートもどちらも走れる遅咲き血統

母父マイネルセレクト0-0-2-2(フォーティナイナー)
さっきも出てきた短距離のスペシャリスト
揉まれ弱い馬が多い

父ネロ母父マイネルセレクト→🐴ニシノタメチカ
10番8着→7番🥉→8番4着→11番🥉→4番4着(札幌)全て未勝利戦だが、ある程度外に入った時は基本的に好走

母父マンハッタンカフェ1-0-0-1
マンハッタンカフェ→サンデーサイレンス→Halo
やっぱベストはマイル〜中距離だと思ってる

ネロの特性が特に引っ張られたんだなって信じてる。

結論:外目の枠で出てきた若駒レースなら💡遅咲き言えどこのコースで活躍したのは若いレース

🐴母父クロフネ【2-1-1-3】
母父がクロフネの場合の複勝率42%🌟

母父クロフネが芝で活躍
グランアレグリア、ヴェラアズール、レイパパetc‥の影響もあり芝のイメージもあるがクロフネ自体が
武蔵野S🥇(東京ダート1600)ジャパンカップダート🥇(東京ダート2100)の実績もありダートも可能。
母母父Pago Pagoがオーストラリアの2歳短距離重賞で活躍
→それもあって芝だけでなくダートの短距離も走るのかも

父エピファネイア0-0-0-1
→エピファネイアに短距離イメージはない

父ベストウォーリア0-0-0-1
→ダート短距離馬。APindyを持っていて湿った馬場◎

父ミッキーアイル0-1-0-0
→産駒にメイケイエール、ナムラクレアなど短距離のスペシャリストを排出。ダートも走れる。

父メイショウボーラー2-0-0-1
→タイキシャトル→Devil's Bag
最初の方に出てきたDevil's Bag。ベスト距離ではないもののスピードは◎

父リオンディーズ0-0-1-0
→リオンディーズ→父キンカメ
キンカメのように芝ダート問わずに距離も関係なく走る。
ただダートに関しては短距離。
母シーザリオ→揉まれ弱い子が多く、外枠代わりで好走。

シーザリオ持ちは揉まれ弱い子が多いって言われてる
→エピファネイア、リオンディーズ、スペシャルウィーク

🐴サウスヴィグラス【4-1-4-8】
複勝率52%🔥
とにかく短距離ダートのスペシャリスト!!!
揉まれ弱い馬が多く外枠でさらに◎

父ガルボ0-0-0-1
ガルボの父→マンハッタンカフェ
さっきのネロ産駒の時にもでてきたけど、

母父マンハッタンカフェ1-0-0-1
マンハッタンカフェ→サンデーサイレンス→Halo
やっぱベストはマイル〜中距離だと思ってる

父シニスターミニスター0-0-0-1
ダートの名血シニスターミニスター
単純にここは距離かなと。後半に書くけどダート名血のシニスターミニスターでもこの距離、このコースは【1-0-0-13】と相性×
さっきのベストウォーリアの時にも出てきたけどAPindy持ち。ダートの湿った馬場は得意。また揉まれ弱い子が多いのも特徴。一歩一歩が大きい子が多く小回りよりは広いコースの外枠で気持ちよく走らせるのがベスト。
東京コースの外枠代わりのシニミニとかだと狙う価値しかない🔥

父スズカコーズウェイ1-0-1-0
スズカコーズウェイ父Giant's Causeway←ダート名血

スズカコーズウェイ母フレンチリヴィエラ
Vice Regent 持ち→カレンブラックヒルのところでも出てきたけど早熟スピード血統
Seattle Slew持ち→キンシャサノキセキの母父パイロとの組み合わせのところにも出てきたけどスピードとダッシュ力
これだけでスズカコーズウェイが短距離ダート得意そうなのがわかる。それ+短距離スペシャリストのサウスヴィグラス。2回しか走ってないのでなんとも言えないが個人的には狙う価値がある。

父ディーマジェスティー0-0-0-2
ダートで狙うのであれば湿った馬場2回ダメだっただけで見切るのはまだ早いと思ってる。そもそもサウスヴィグラス外枠なら無条件で買うべき

父フリオーソ1-0-2-0
芝では切ってもいいと言えるダートに偏った血統。
ローカルダートで強くフリオーソの母ファーザが
ミスプロ×Nureyev持ち。←ロードカナロアとこんな感じ。万能なロードカナロアよりは落ちるが個人的には短距離でも今後活躍できる子が出てくると思ってる。

父ヘニーヒューズ0-0-0-4
ダート名血ヘニーヒューズ。個人的にこの組み合わせ走るかなぁって思ってるけど結果だけ見ると良くない。
ヘニーヒューズも外枠代わりで狙い目。

父ロージズインメイ2-1-0-0
ロージズインメイの父父が散々このnoteに出てきたDevil's Bag。そして言い続けた適性距離がもう少し長い方がいい‥。調べながら自分を疑うぐらいDevil's Bagが絡んできてるので、もしかしたら狙えるのかも🥺学んだ。

成績が奮わなかった血統↓

🐴キタサンブラック0-0-0-7

母父スウェプトオーヴァーボード0-0-0-2
母父ノヴェリスト0-0-0-3
母父Vindication 0-0-0-1
母父マンハッタンカフェ0-0-0-1

🐴シニスターミニスター1-0-0-13

母父ケイムホーム0-0-0-1
母父ゴールドアリュール1-0-0-3
母父サウスヴィグラス0-0-0-1
母父サンデーサイレンス0-0-0-1
母父ゼンノロブロイ0-0-0-2
母父バブルガムフェロー0-0-0-3
母父Medaglia d'Oro 0-0-0-1
母父ロージズインメイ0-0-0-1

↑買える血統のところに出てきたサウスヴィグラス、ロージズインメイが絡んでもだめ
単純に距離やコース形態が合わないのかも。

🐴モーリス0-0-0-6

母父Gone West0-0-0-1
母父ゼンノロブロイ0-0-0-1
母父ダイワメジャー0-0-0-3
母父フレンチデピュティ0-0-0-1

🐴フレンチデピュティ0-0-0-8

父カレンブラックヒル0-0-0-1
父グランデッツァ0-0-0-1
父ザファクター0-0-0-2
父シルバーステート0-0-0-1
父パイロ0-0-0-1
父モーリス0-0-0-1
父ワールドエース0-0-0-1

長々と目を通してくれてありがとうございます。

ただの競馬好きな僕がリクエストが多かったので自分でデータ集めて自分のメモ代わりにしてたものを他の方が見やすいように纏めただけのものなので、ミスもあるかもしれないし知識の間違いがあるかもしれません。
1年分のデータだけじゃ足りないのは重々承知してますので今後もっともっとデータを集めていこうと思います。

また、ピックアップした馬以外にも去年1年限定ですが函館の全レースのデータは残してありますので
○○血統どんなかんじー?とか聞いてくれれば、僕が個人的に調べたデータでよければ共有させて頂きますので聞いてみてください🙋‍♂️

もしまた需要があるのであれば他のコースでもやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?