お時間あるときによかったら。


参考になるかわかりませんが、みんなが大好きな新潟1000直です。
あくまでも今開催に限ってなので信憑性は薄いですが興味ある人は過去の開催まで遡って見てみると面白いかもしれないです。

外枠が強いのはもちろん有名すぎるので、穴を開けた外枠以外の馬について

4月27日
1枠2番 ネイルンノ🥇(5番人気13.4倍)
ここは事前にツイートした通り1着でしてくれました。


父ファインニードル
↑新潟1000直で何も考えずに買っていい血統。
母方にNureyev(ヌレイエフ)内包
Nureyevの特徴としてはダートの短距離スピード

※父としてはあまり優秀ではないが、母方に入ると
父のスピードを引き出す

つまりアドマイヤムーンのスピードをNureyevでさらに個性を伸ばした感じ

ちなみにアドマイヤムーン産駒の簡単な買い時

アドマイヤムーン
スピード型
芝1000-1200が得意 1600以上長距離は切ってよし
内回り小回りが得意で直線が長いのは苦手
中山、新潟1000直は買える
良稍重不良

ちょっと話逸れちゃうけど、3月3日の小倉のレースでラブカムーンが単勝万馬券出した時、穴として抑えたほうがいいと言ったのは↑に該当するので。

ラブカムーン

先行力のあるこの馬が1600.1800メートルで結果を出していないのであれば、血統的に合いそうなこの小倉1200は推奨せざるを得ない馬でした。

なので、今後アドマイヤムーン産駒かぁと思って迷ったら、このnoteを思い出して見てください

じゃあ話を戻してネイルンノが勝ったレース

外枠というのもあって人気してしまうが
2着に来たゴールドジャンパー

3着にきた12クリーゲリン

この2頭の共通点気付きますか?
また外枠で上位人気に推された(世間の評価が高い)
13マリノバレリーナ

ゴールドジャンパー、クリーゲリンにあってマリノバレリーナにないものは??


そう!正解!!!!
Buckpasserが内包されてます
このBuckpasserがめちゃくちゃスピード勝負が強いので1000直が合うのかもしれないです

個人的には東京の長い直線とかも割と評価に使ったりする血統です

続いて4月28日

ここは割と外目で決まったのでサラッと。
ただ面白いのが1.2着どちらも父父がサクラバクシンオー
ショウナンマッハに関しては1000直で馬券に来たこともあり、もしかしたらサクラバクシンオーはこの舞台得意なのかも!?
ただ下り坂が得意だよと言い続けたサクラバクシンオー。
もしかすると一度スピードに乗るとそれを維持する能力が高いのかも知れない‥
ってなると俺は過去の新潟1000直のレースをばーーーっと遡って見てきます。暇なんです。

続いて5月4日

余談だがオリアメンディはメンコが可愛いのでお気に入り登録お願いします

外目外目で1.2着。3着にきたフレンドパル

ミスプロはスピード勝負に強いのが比較的多く、最初に出たNureyevでそこを強化できた可能性も。

5月5日

ここも外だけで決まったレース。
🥇ブーケファロス
父父サクラバクシンオー
🥉クリダーム
母父サクラバクシンオー

時計の差なんて僅かだし、10回やれば10回レースのの結果なんて変わると思う。
それでもある程度これだけの共通点があるので、もし自分で1000直予想してみるのであれば参考にでも。

自分で馬柱みてその血統が入ってる時、またその馬が穴馬だった時とかすごくワクワクするよ!

予想に丸乗りするのもありだと思う!ただ自分で予想して競馬したほうが楽しいし、負けた時に納得すると思う。

俺の知識が正解かはわからないが、僕はこういうことをしながら普段中央の予想を組み立てます!

ちなみに5月11日の1000直‥
ミスプロ×Backpasser1頭
↑これはちょっと気付きにくいのでアサギリ
父父父父のSeeking the Goldがそう!
他にも
ミスプロ×Nureyev1頭
サクラバクシンオー3頭
ファインニードル(父アドマイヤムーン)3頭がいます

ちょっと多すぎるので絞りにくいけどその馬の戦績や騎手の1000直での成績、調子などをみて馬を取捨選択するのに、このnoteを使ってみてください。

ただあくまでも血統は僕の予想の一つのファクターなので穴選びとかに使ったりすることが多いですー
あくまでもこういう予想方法も楽しいなって思う人が参考までに試して見てもらえれば、一つ競馬の楽しいとこを見つけることができるかもです

長々と読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?