7月3日 川崎


1R
◎4マワルカガミ
揉まれ弱い子が多いパイロ産駒だけに外目の枠からスタートして前走のように外を追走するような形がベストだと思っていたが内に入ってしまう。それでも先行力はこの中でも上位だし前走の内で閉じ込められて‥っていうヒューマンライツのような形にならなければ。前走ヒューマンライツの外を追走して理想的な競馬をされたヒューマンライツは1日のレースで2着に来ているのでこの馬の能力も証明済。とにかく揉まれなければ。
パイロ×スタチューオブリバティで湿った馬場は○。良馬場ならここは評価変える。

○12ハナチャン
久々のレースとなるがセクシーウィドーに前走で乗っていた中島騎手が休み明けのこっちに乗るので○に。元々このコースは得意だし休養明けとは言え、小柄のハナチャンであれば藤江騎手からの斤量-4キロはプラス

△9キョウエイモノノフ
今俺がこのレース予想してるのは朝の2日の朝7時なので3日のPMの天気なんてわからないけど、良馬場になるようであれば◎と違って評価をあげたい子。(もちろん湿った馬場も得意)
前走もスタートは決まるも割と早めに先行争いから外し後方からの競馬に。それでも前有利の中で5着は立派だと思う。母父サウスヴィグラスの内枠→外枠代わり。

⭐︎6カンノンアーニモ
高知の成績や門別での好走もあっておそらく人気するであろう馬。川崎900で初出走で人気しそうなのがこの子とベストッツッキー。戦績から見て人気しそうな2頭も血統的に900で活躍できるかってなると疑問だし、その上で人気しそうであれば評価を落とす。ベストとの2択でこっちにしたのは単純に門別の短距離の実績があるからこっち

2R
◎8モンゲーキララ
デビュー戦は1枠1番からのスタートで出遅れ。道中もかなり扱いに困っており走り方もバラバラ。本当に能力と騎手の腕で来たなって感じ。偶数の外枠に入れたのはこの馬にとってプラス。とにかく気性。それでも前有利の展開の中で後方から2着にきたのは能力の高さが窺える。

○4クニノエース
⭐︎3リトルと比べるとリトルの新馬戦の方がラップが早く結果的にみるとリトルは展開が向いたのと内を最短距離で回っての競馬だったので迷ったけどこっちを○に。
外枠からスタートはあまり良くなかったが先行する力は見せれたし、斤量減。

△9キモンルート
船橋の1000で負けているが新馬戦なので参考外。外枠短距離のサウスヴィグラス。船橋で結果は出してきたが川崎コースは初めてなので鞍上込みで人気すると思うので評価を下げての△

⭐︎3リトルクインビー
馬券に来たことは評価できるし時計も悪くない。展開向いたのと最短で回ってこれたのを割り引いて4番手評価。

3R
◎5ワンラヴ
安定感があるので軸向きではあると思うが鞍上含め人気しそうで、おそらく1番人気2点台後半ぐらいだと思うがそのオッズではなぁってほど抜けてる何かあるわけではないと思う。安定はしているが良くも悪くも勝ちきれていないだけに。

○7バジガクカルミア
この子も◎と同じで決め手もあるし安定感もある。じゃあ勝ち切るかっていったら微妙だし◎○でオッズ割ってどっちが来ても安そうだし漁夫の利を得る馬を探す方が賢明なのかなぁ

△3ブルベアベージュ
先行争いに敗れ得意の位置より一列後ろでの競馬になってしまった。減量騎手でダッシュがつくようであり、前で競馬ができればこの子は強い。できれば少し外で番手追走みたいなのが理想だっただけに内枠に入った分マイナスにしたが上2頭がオッズ割るような展開であれば

⭐︎8サヨノミニスター
前走は一年ぶりのレースに加え大外からのスタート。中央時代は中距離で使われていたが結果だけ見ると短距離の方が良さそう。垂れてしまったのは久々と最初の距離ロスと考えると使った上積みも見込めるし前に行く先行力はあるだけに⭐︎4番手評価

4R
◎1カモンベイビー
内枠で最短距離で競馬をできたとは言え2着の○カラウヌを突き放して0.7秒差の一着。同じことができ、普通にやればこの馬だとは思う

○12カラウヌ
最後は離されてしまったが後方有利の展開で前で唯一残る。2走前も後方有利の中で勝ち切るし、この時に一緒に先行してたベニノエンゼルがその後に2連勝しているので、この子が力あるのは証明済。その上で◎○の直接対決は済んでるので◎○の印はこうなった

△5ブルーシャトー
仮に前走の1500が長いとして1400メートルに距離短縮。大井の時は主に1200で活躍しているし金沢の時も1400で結果を出している。2走前の川崎1400では最後のコーナーでスムーズに曲がり切れていなく、その後にやる気を失っている。川崎に来て2連続で二桁着順と結果が出ていない上で川崎のエース山崎を鞍上に選ぶあたりに何か感じる

⭐︎10ミサイルビスケッツ
南関に来てはじめての外目の枠。マインドユアビスケッツ産駒の外枠代わり。距離はおそらく足りない

5R
◎6ビギニングドリーム
前走のトンビ賞の中では一つ抜けていると思う。トンビ賞組が強烈な脚を持っている子もおらず、結果的に行った行ったになりそう

○10ブライトソール
先行したら強いアドマイヤムーン産駒。気持ちが強いのが多いわけではないので被せられる心配の少ない外目の枠に入れたのはプラス。距離延長の外追走という形になるのはちょっと怖いので評価下げて○

△1タンレイ
久々の出走になるがこのメンバーであれば一つ頭は抜けているが鉄砲実績もない上に能力上位のため人気しそうなのもあるので、オッズと見合わなそうであり△に

⭐︎7ボルドーヴェルチュ
C2クラスでは結果を出せなかったがC3では結果を出すことはできていた。降格プラス町田騎手起用で。

6R
◎6ヴィキャンデル
レースの展開や走ったコースによって時計が変わるのは重々承知した上で時計はこのメンバーの中でも優秀。前走はインをロスなく追走し、最後に伸びる外を選ぶ完璧な騎乗とは言え最終コーナーに入る少し前、前で競馬をしていた1番の馬が垂れてきたときにこの馬も減速している。その上でラストの上がりタイムは上がり2位の馬に0.8秒の差をつけての上がり最速で2着。距離ロスがなかったとは言えスムーズに行けばもっと時計を詰めれたと思うし内容以上に強い内容だと思った。

○2ナリノビスケッツ
展開が向いたとは言え前走は逃げて上がり最速。揉まめ弱い血統だがこの馬に関しては特段揉まれるのを嫌がる仕草を見せないし、そもそも逃げちゃえば揉まれる心配もあまりなし

△3オーロファースト
ここも揉まれ弱いシニミニ産駒なので評価を下げたが前走の900メートルは守備範囲外なので気にするようなことはない。むしろ5ヶ月ぶりのレースだったために900メートルの早い流れを経験させて刺激を与えるやり方もあるので、一度使った上積みも考えて△に。○でもいいかなって思ったけど枠を考えて。

⭐︎9ジンミラクル
外枠パイロ+マンハッタンカフェ

7R
◎2ダートレイジング
展開待ちの部分もあるので軽めに。
大外からのスタートで内に入れて最後に外に出す森泰斗のうまさもあった。外から内に入れる分の距離ロスがなくなるため時計はもう少し詰めれると思うし、それでもまぁ人気しちゃいそうだけど

○12グリグリグリジロウ
ここは体重よくみて。前走は-12キロと大幅に体重を落としてきた。今回は調教も軽めに流しているし体重維持に努めてないか。デビュー以来少しずつ体重が落ちてきてはいるが個人的には増えていてほしい

△11フェアメーゲン
逃げなくていいんだけど前走よりは前で。前走はスタート自体うまく出たが外からの先行馬が来た際に騎手が下げてしまう。結果的にそこでの減速もあって想像よりも後ろからの競馬に。前走も1番人気に推されるような力がある馬だけに負けた理由が明確でもあるしある程度前目につけれたら

⭐︎10アレグリアシチー
戦績だけ見ると1400がベストであるが前走の1200よりは得意なはず。2ヶ月あいた前走の休み明けで短距離で使い刺激を受けて変わり身に期待

8R
交流戦はパス

9R
◎3トニープリンス
展開が向いたとは言うよりかは上位2頭が抜けていた印象。一緒に逃げたビップは昨日のレースで1着。ついて行って垂れてしまったシェリーが昨日のレースで3着とメンバーレベルの高さがわかる。枠も先行したいこの馬にはいいところに入れたし絶対的逃げ馬不在のレースでは展開も向きそう

○5トリプルアクセル
前走勝ちとはいえ最短距離で最後外に出すベストの競馬。その上で人気するのであれば評価を下げて○

△7サンエイヴィクター
父ラブリーデイ母父サクラバクシンオー
湿った馬場よりは乾いた馬場。馬場の回復次第で

⭐︎9シェナブライト
小頭数な上に大外なのはこの馬にとってはプラス。ここも馬場乾いた前提


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?